レポート

北京で外にでそねたあとの東京

公開日 : 2018年10月22日
最終更新 :

北京立ち寄り6時間あるので、外に出ようと思ってましたが、 朝早く寒いようで、 外国人用の列がめちゃめちゃ長かったので、 多分ダメだろうと思ってましたが、 香港マカオ海外トランスファーの方にいったら、やっぱり搭乗口のゲートの方にしか行けなくて、 結局空港内で、 本を読んで過ごしました。  帰り10時間又北京があるので、 帰りに再トライしてみます。

エアチャイナ悪くなかったですね。 食事もそこそこ食べたし、 LA-北京でビール2本とワイン 北京ー羽田でビール1本いただきました。  ただ オンラインチェックインが上手くできなかった。 切符を買ったとき(2か月前席のいいところで追加チャージの席しかなかったので、 選ばないでほったらかしにしておいたて、 乗る5時間前ぐらいに席を選ぼうとしたら 全席タダになっていて、 窓から2席並んでまだ空いているところがあったので、そこにしたけど、しかし結局家では搭乗券プリントできなかった。 画面が途中でフリーズしたからその席だめかとおもったけど空港で地上勤務の人からその席の搭乗券もらえました。 搭乗後結局 そこの真ん中の席はついに人がきませんでしたから、2席使えました。  ANAとか日本の飛行機とか Delta Unitedなどアメリカの飛行機に比べるとすいているように思えました。 フライト時間もきっちりでした。 荷物も全部スルーでした。

東京では 横須賀三笠記念艦にはいったけど、カレーは食べず。 子規庵にいったけど、なかにはいらず、 周りの鶯谷のラブホ街をうろうろして、 結局東洋文庫にもいってないです。 谷中霊園から日暮里のほうに降りていく坂を探すのに手間取りました!  北品川で 品川神社を参ったら七五三でした。 板垣退助と徳川慶喜の墓参りもしました。 武蔵小山は朝散歩で行ってきました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 今エアチャイナのウェブサイトを見ると

チェックインの荷物は70ポンドまでですね。 他社のように50ポンドでなく。 この前日本に来たとき母のところに置いておいた本を全部スーツケースに詰めて 今風呂場で、重さ測ったたら25キロ(60ポンドぐらい)だったらこの違いはおおきいですね! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/22 23:08

WEBチェックインは36時間前から

この時間から、WEBチェックイン開始です
    座席はかなりの部分が無料開放されます

北京発のチェックインも36時間前だから
    東京発の開始時点では、北京発はまだできないかも知れません

WEB印刷のボーディングパスは
    日本→北京は印刷できますが、
    北京発はできないようです(私はいつでもそうだった)

しかも、CAはドキュメントチェックで、
    必ずカウンターに寄らなければならない。

印刷のボーディングを持っていっても、いかなくても
    オンラインで指定した席の、新しいボーディングを渡されます
    北京発のボーディングもこのとき渡されます。
    (WEB指定の席で渡されます 空いていればカウンターで変更も可能です)

気をつけないといけないのは
    マイレージをどこでつけるかです
    CAにつけるにしても、NH、UAでも必ず確認してください
     (マイレージ先 無記入の場合あり)

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろありがとうございます。

ラウンジとかマイルとかあまり期待してませんが、 頭に入れておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/22 22:52

CA 北京乗り継ぎ

4時間以上で無料ラウンジ
    6時間以上で無料ホテル
     が予約できます

予約だけで、使わなくても、キャンセル料等の
    徴収はないみたいです(確認要)

北京市内に出向く予定なら、ラウンジを予約してみては
    いかがですか?

豪華なラウンジではないですが、搭乗待合室の椅子よりは
    ベターです

当日、予約なしでは、入場できません 事前予約必須です

• いいね! 0
    • コメント 0件