レポート

港珠澳大橋、24日9時より供用開始

公開日 : 2018年10月22日
最終更新 :

ついにその日がやって来た、・・・というか。

https://www.dsat.gov.mo/hzmb/index.aspx#
(マカオのサイト)
https://www.hyd.gov.hk/tc/road_and_railway/hzmb_projects/6787th/index.html
(チェッラッコッからの接続道路)

ネットで見た話では、香港人の一般車両は通行出来ず、手前の駐車場に止めて公共交通機関を使え、とのこと。香港からマカオまでのバスが170HKD前後とかで、噴射飛航の料金と微妙な線、を狙っている。

私は珠海までの高速铁路もまだ乗ったことが無いので、この鐵路、この橋、廣深香高速鐵路の三つを巡るツアーでも出かけるか・・と思っているけど、つながるのがいい話なのか悪い話なのかよく分らない。・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 港珠澳大橋、24日9時より供用開始

    >離島民さん
    おっしやるとおり、私が見た記事も「マカオのいくつかのホテルまでが170HKD」ということでしたが、60ドルのシャトルバスがあるんですね。
    https://mainichi.jp/articles/20181025/mog/00m/030/008000c
    毎日新聞の記事ですが、確かに空港からバス停は近そうですが、香港市内(九龍、香港島)→マカオ市内はフェリーの方が早くて安いかも・・・微妙ですね。

    >Imhardlyworkingさん
    右側通行なんですねえ。マカオが左側通行なのは前からなぜだろうと思っていたのですが、そんな悠長なことを言ってられなく(?)なりますね。経済効果、特に物や人の動きがどうなるかは気になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 港珠澳大橋は右側通行

    こんにちは。
    この橋は右側通行なのですね。将来、香港とマカオを右側通行に変更するオプションを中国政府は放棄したくないと思いますので当然と言えば当然ですが、意外でした。
    橋の建設費は日本円に換算して約2兆円だそうです。高額に見えますが、瀬戸大橋の建設費は約1兆円ですので、コスト対効果は瀬戸大橋を上回っているはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両岸を繋ぐシャトルバス料金は約60ドル

    香港市内からマカオへ向かうバスは従来のフェリーより1ドル安いだけの料金設定で、便数も少ないですが、香港空港脇の人工島からマカオ・珠海側の人工島までのバスは24時間、ピークタイムは5分おき、深夜も15~30分おきの運行です。運賃も昼夜ともに片道ほぼ60ドル。

    人工島まではエアポートバス9便が延伸しますし、空港やディズニーランドからもバスが運行されますから、場所によっては使いようはあるでしょう。特にターボジェットは1歳から大人と同料金の往復400ドルですが、シャトルバスなら子供は片道約30ドル、往復60ドルとかなりお得になりますし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件