Q&A

ベルリンに1週間連泊します。

公開日 : 2018年10月23日
最終更新 :

11月後半にベルリンへ行きます。今回は中央駅周辺のホテルに1週間ほど泊まり
ベルリンを観光するつもりです。ベルリンには5回ほど行っていますが、1週間
連泊するのは初めてです。そこでいくつか質問させてください。

1 現地でスマホかタブレットを利用したいのでSIMを購入するつもりです。昨年くらいから
  ドイツでのSIM購入の手続きが面倒になったと聞いています。そこで、出発前にSIMを用意して
  おこと考えています。AMAZONなどではドイツでも利用できるSIMが売っていますが利用された方は
  おられますか。

2 ベルリンでは1週間鉄道を利用して移動します。テーゲル空港到着後、中央駅へはバスで行きますが
  テーゲル空港で1週間利用できるチケットは購入できますか。中央駅へのバスにも使いたいと思います。
  買えるとすればテーゲル空港のどこで買えますか。

3 博物館巡りもするつもりです。共通のチケットがあるようですがどのようなものがありますか。また、
  どこで買えるのでしょうか。

4 私は自転車が趣味なのですが、自転車本体やパーツなどを売っている比較的大きなお店はあるでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。自分でも調べているのですが状況が変わっているかも知れないと思い
質問させていただきました。ご存じならぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/10/24 09:09

#4は

つける場所を間違えていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/23 20:53

ご参考になれば。

はじめまして!

私もサップマンさんと同じくベルリンが好きで何度も(回数でいうと6回?7回?)訪れています。
    今年の9月にも行ってきました。同じく7泊しましたが、飽きることなく、楽しい時間を過ごしました。

以下、ご参考になれば。

まず、1について。
    私はこの9月の旅で、初めてSIMカードを利用しました。
    Three.co.ukのヨーロッパ、アジアで使える3GBタイプをYahooショッピングで購入しました。1,980円。
    ちなみに端末はiPhoneSEです。
    日本でも使えたので、羽田空港で差し替えて動作確認もできて安心でした。現地に着いたらすぐに使えましたからね。
    なお、ベルリンとフランクフルトで計9泊の日程でしたが、結局500MBくらいしか使わなかったので、少ない容量でもよかったかなと。
    ドイツ国内での通信速度は3Gでしたが、Google MapやWeb検索では特にストレスもなく使用できました。
    ベルリンの街中では、至るところにあるドラッグストアのdmや、U-Bahnの駅でもWi-Fiが繋がるので、なくてもなんとかなるかな…ですが、電車やトラムの移動中に探し物もできて便利だったので、持って行ってよかったです。
    ただ、電波を探すためかスマホのバッテリーの減りが激しく、モバイルバッテリーも持ち歩くことに。。。

次に2と3について。
    ベルリン特派員の松永さんのブログに、どちらもくわしく書かれています。ぜひご覧になってみてください。
    https://tokuhain.arukikata.co.jp/berlin/2018/07/post_199.html
    https://tokuhain.arukikata.co.jp/berlin/2012/03/3_museum_pass.html
    ミュージアムパスは2012年の投稿で少し前のものですが、記事内のURLリンクは有効なので、参考になると思います。
    私もいつも参考にさせていただいています。松永さん著のガイドブックも役立ちました。

そして4はスミマセン、まったく存じ上げないので、他の方からアドバイスがあるとよいですね。

では、ぜひ楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/10/23 22:36

EE社のSIM

アマゾンにありますよね。香港からAirMailで4日程で配達されますが時々1980円のは在庫切れになっています。
    3月にドイツにいた時Deutsche Telekomに繋がりました。
    例えばイタリアにいる時TIMに繋がることが多いが、その地域で3.ita社が強力だからだと思うのですがその社に切り替わることがあります。その国のSIMを買わないことによる長所だと思っています。
    (日本にいる時はdocomoとsoftbankに表示が切り替わりますがEE社がSMSを送ってくる以外使えません。)

• 18/10/23 17:27

通信会社の店舗なら買えるはず

1.私はTelekommunikategionsgesetz (TKG)§111 Daten für Auskunftsersuchen der Sicherheitsbehörden 実施以降にベルリンのO2でプリペイドSIMを買いましたが、宿の住所とパスポートで買えました。ただし、、、EU牽引国の首都と言えども電波状態はあまり良くないですね。地下はほぼ壊滅、地上を走るDBもICEはほとんど使えず、RBは駅に入ってなんとか使える程度。ドイツ二番目の大都市駅前で2Gを掴んだときは流石にたまげました。

Deutsche Telekomが恐らく一番安定しているのでしょうが、ここのは旅行者では買えません。O2がお勧め(単にVoadafoneが嫌いなだけ・・・)。

事前に準備する、または保険としてなら、
    Aisの2Fly Worldwide (Europa, USA) 4GB/15 days
    Global SIM 2Flyとしてタイで899バーツで売られているもの。
    英国Three Internet with Legsただし、3Gです。

多分、安定度からすれば

2.www.bvg.de
    7-Tage-Karte VBB-Umweltkarte
    7-Tage-Karte VBB-Umweltkarte Berlin AB EUR 30,00ですが、
    Potsdamに行くのなら7-Tage-Karte VBB-Umweltkarte Berlin ABC EUR 37,50にしたほうがExtensionを買うよりもお得です。

バス乗り場に出る前のBVG Ticketautomatでも、有人カウンター(インフォメーションと一体化しているので機械から購入するほうが賢明)でも買えます。

3.www.smb.museum
    Museumsinsel alle Ausstellungen
    18,00 EUR, ermäßigt 9,00
    Ticket kaufen
    オンラインでMuseumsinsel regulärが買えます。
    Bitte wählen Sie einen Tagから予定日を探し、人数を入れれば購入前まで行けます。一日で全部見られます。数日掛けないと、、という人もいますが、一日で十分です(最後は飽きます)。
    4.www.das-radhaus.de
    Unsere Ladengeschäfteですが、、、一目みて、郊外にしかないことがわかります。

Bicycle Flöckner
    www.fahrrad-flöckner.de

Fahrrad Flöckner am Alex in Berlin-Mitte

Das Fahrradfahren: für viele nicht nur ein Lebensgefühl, sondern auch die gesunde Alternative zum Auto. Wir, als Ihr erster CUBE-STORE in Berlin, verfügen über eine riesige Auswahl an verschiedenen Modellen – und das direkt im Herzen Berlins. Aufgrund unserer 30-jährigen Branchenerfahrung wissen wir worauf es ankommt. Dieses Wissen geben wir gerne in einer umfassenden und persönlichen Beratung weiter. Das Fahrrad muss schließlich zu seinem potentiellen Besitzer passen – in Rahmenhöhe, Verwendungszweck und mehr. Aber auch bei speziellen Reparaturen sind wir Ihr kompetenter Ansprechpartner. Überzeugen Sie sich von unserem Know-how und unserer riesigen Auswahl an CUBE-Modellen in unserem Fahrradladen in Berlin-Mitte.

Unsere Öffnungszeiten
    Mo. 13:00–19:00 Uhr
    Di. - Fr. 11:00–19:00 Uhr
    Sa. 11:00–15:00 Uhr
    Hier finden Sie uns
    Fahrrad Flöckner am Alex -
    Cube Store Berlin
    Karl-Marx-Allee 46
    10178 Berlin
    Telefon: 030 - 242 572 9
    なので、博物館島から近いと言えなくもない。

www.deinbikestore.deはここのオンラインショップみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報ありがとうございます。

ありがとうございます。

毎年、ドイツに行っていますがここ数年は現地でSIMを購入しています。昨年はフランクフルトだったのですが
    在庫がなく、他をさがして購入しましたが、時間がかかってしまいました。今年は到着が夜になることもあり
    日本で用意できるなら、買っておこうと思っています。

ベルリンは過去に何度か行っていますが、今回は1週間じっくりとまわる予定です。博物館のパスがあるようなので
    行く予定によって考えてみます。

自転車の店の情報は助かります。数年前まではドイツではデパートの自転車売り場がかなり充実していたのですが
    最近、取り扱いが減っているようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件