Q&A

12/7-10 ベルギー クリスマスマーケット

公開日 : 2018年10月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

いつもこちらでお世話になっています(^^)

今回、冬に休みが取れそうなので、
ずっと行きたかったクリスマスマーケットへ行く予定を立てています。

現地に3泊4日なので、当初はドイツ2都市ぐらいを周ろうかと思っていましたが
初の冬のヨーロッパ、日が落ちるのが早そうなので
コンパクトな街でのんびり滞在もいいかなと思い、
候補にあがったのがベルギーでした。

でもドイツのミュンヘンなどのクリスマスマーケットも気になっており、そこで、

・ドイツとベルギーでクリスマスマーケットに大きな違いはあるのか(どちらがお勧めなどあればお聞きしたいです)
・ベルギーであれば、アントワープ・ドイツのケルンに日帰りで1日ずつ行けたらと考えていますが可能なものでしょうか。※荷物を置いておきたいので宿泊はブリュッセル3泊を考えています
(アムステルダムも考えたのですが、オランダは春の方がいいかなと思いベルギー国内・ケルンを検討してます)

私自身、ビールが好きで街並みや建築物を見るのが好きで、
その観点ではどちらでも楽しめそうでなおさら悩んでおり、
南ドイツとベルギーと、
みなさまのお勧めやご意見、少しでもお聞きできれば嬉しいです!

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どちらのクリスマスマーケットでも内容はあまり変わりありません。

ベルギー駐在経験者です。ブリュッセルのマーケットはサブロン広場やブース前の広場でやっているものが有名です。見ているだけでも楽しいです。ブース前の広場では移動遊園地もやっていると思います。ドイツは北ドイツしかクリスマスに行っていませんが、同じような印象しかありません。言葉はどちらも英語がわかれば何とかなります。値札がついていないことが多いので、値切ることをおすすめします。ビールは個人的にはドイツの方が好きです。でも、食事はベルギーの方がおいしいです。この時期、ムール貝が一番おいしいです。ムール貝の白ワイン蒸しやグラタンがおすすめです。エスカルゴもいけますよ。アントワープは電車で1時間足らずですし、本数も多いので日帰りに問題はありません。でも、ケルンは本数が限られる上に、2時間近くかかります。クリスマスマーケットは夜がメインなので、暗くなってから帰ってくるのはつらいかもしれません。時刻表を確かめてみてください。(ケルンまでは車で行っていました。大聖堂は必見です。)
    観光地は外国人のスリ団がいますので、さいふを見せないように気をつけてください。いい旅をどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/11/18 19:38

ご回答ありがとうございます(^^)

アイタカ様

ご返信ありがとうございます!!!
    とても的確なご回答、大変助かります!

ブリュッセルとアントワープは必ず行き、
    ケルンもやはり見てみたいので、ケルンに1泊すること前提に再度日程組みたいと思います(^^)
    クリスマスマーケットも雰囲気似てると言われると、行けないところは諦めがつきそうです、ありがとうございます笑

事前確認と、貴重品にも十分注意しながら、たのしんできたいと思います!ありがとうございます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件