Q&A

ナポリの宿泊について

公開日 : 2018年10月25日
最終更新 :

ローマから列車でナポリへ。2泊してまたローマに戻ります。

それで、ナポリのホテル スターホテルズ テルミナス
と、B&B スイート スリープで迷っています。
スターホテルズの方がもちろんB&Bの倍価格ですが、無料WIFI制限有が気になっています。
B&Bは駅からガリバルディ広場を歩くことになりますし、夜間は危険そうです。
駅前のスターホテルズのほうが無難でしょうか?

夜間の移動ではないですし、コロコロを引いての2泊でもありません。
が夜ご飯は食べなくてはなりませんから・・駅の方に行くようになるかもしれません。
前期高齢者夫婦と娘一人の旅です。

B&Bのスタッフや朝食の評価があまりに良いし、安いのでとても気になっています。
それにWIFIのことで・・
ご意見くださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ポンペイ連泊はいかがですか?

ポンペイ遺跡にも行かれると思いますが、私鉄とFSポンペイ駅の間の中心街(歩いて数分)に5,6軒のこぎれいなホテルがあります。

ポンペイは治安がよく、ここなら安心して泊まれると思います。

ここをベースにナポリやエルコラーノ&ベスビオ火山(1000mまでバス)、ソレント、カプリ島に日帰りできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナポリ駅

念のため,,,
    ナポリ駅前が24時間
    危険な訳ではありません。
    あくまでも比較の問題です

タクシーにしても
    もしボラれても
    せいぜいプラス10か20ユーロだと
    思いますので
    別の意味でナポリを満喫したと思えば
    それ程神経質にならなくとも良いのかな、と思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね。

それをお聞きして少し安心しました。

田舎もんの心配性の高齢者ですので、つい・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/26 00:59

Re: ナポリの宿泊について

こんにちは。

B&B スイート スリープ、ここではあまり評判がよくないですが、
    予約サイトやトリップアドバイザーの口コミをチェックすると、
    魅力的なの、分かります。
    B&Bなので部屋(壁やベッド)はそんなに期待できそうもないものの、
    キッチンやバスタブありの部屋だってあるようだし、
    B&Bなのにエレベーターはあるし(10セントいるみたいですが)、
    朝食は絶賛されてるし、建物の中は外とは別世界らしいし、
    オーナーは同じ建物に住んでいて、とっても親切らしいし…。
    駅周辺に泊まらないとならないなら、選択肢に入るのかも…と思いました。

ただ、荷物は手荷物程度で身軽、2泊するのだし、特に駅近でなくても
    良さそうですね。
    だったら、皆さんのおすすめと同じですが、私が泊まったことのある
    場所の中では、キアイア地区は高台なので眺めがとてもよかったし、
    プレビシート広場やガレリア近くは中心部で何かと便利ですし、安心で
    おすすめです。
    サンタルチアには予算もあって残念ながら泊まったことはないですが…、
    もちろんいいと思います。
    せっかくなので、ナポリの魅力を感じることができるところに
    お泊まりになられてはどうでしょう。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

少し質問させてください。

昨夜、キアイア地区を探しました。が、キアイア通りでしょうか?
    メルジェッリーナ駅から伸びてる通りもありますが・・プレビシート広場からは遠いですよね。
    とりあえず
    1 B&B palazzo mirelli
    2 bourbon house
    3 B&B city soul typical resort
    4 federico 2
    5 ホテル メトロ 900
    など見ましたが、どうでしょうか?
    ちなみに、pianoさんはどのホテルをご利用されましたか?
    よろしかったら、ご返事お待ちしています。

• 退会ユーザ @*******
    18/10/25 22:33

私ならどちらも選択外

イタリアに行かれたことがないようですね。あるいはあっても余り伊渡航歴がないとか。
    ホテルのwi-fiが選択基準というところから判明しています。
    イタリアのホテルのwi-fiは極めてお粗末です。
    豪華5つ星ホテルでも近代的な建物以外はどうでしょうか・・。
    ほとんどつながらなかったり、つながるエリアが公共スペースだけというところも珍しくありません。特に南に行けばこの状況は北より悪い。
    8月に泊まったホテルは、4つ星のくせに全く駄目でした。部屋の外の階段やエレベーター前でかすかに電波を拾っても、表示されるまで死ぬほど時間がかかるので諦めました。また別の4つ星は今どきまだプロトコルがwepで、危なくてつなげるかよと思ってやめました。

またB&B事情もご存じないようですが、これは不動産を所有している個人が認可とって営業している者で、民泊に毛が生えたようなものです。だからスタッフが常駐しているわけではないし、エレベーターがないところも多いです。ご高齢のご両親には向いていません。外に表札を掲げていないところもあり、探して入るまでうろうろしないといけないこともあります。wi-fiだって、公共スペース(多分ダイニングの隅あたり)にルーターを置いていると思うので、部屋まで電波が届かないこともよくあります。先日泊まったところもそれで、仕方なく夜中に廊下に出てウェブチェックインしてました。
    ここ建物写真や場所も見ましたが、家族で泊まる場所ではないと思いますよ。駅からあの広場当たりは昼間なら問題ないですが、夜は出歩かない方がよい場所です。私なら選択外です。

ナポリは、安全をお金で買うところです。安いからとつられるべきではありません。
    ではどこが良いかというと、やはりサンタ・ルチア海岸~キアイア界隈か、中心部のプレビシート広場・ガレリアあたりならとても安全です。ご両親様にも満足いただけると思います。

テルミーヌス(と発音する)の方は・・一度電話かけたことがありますが、確かにいまいちな対応でしたねえ。今は建物改装してきれいになっているからスタッフもましになったかなあ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

昨夜遅くまで、booking.comでホテル探しをしましたが、お値段的希望を考えるとやはりB&Bが多いです。

それで見つけくいとあるB&Bは避けて、バスやタクシーで行くようなところも避けて・・・と。

結局まだ探せていません。日本人の方の口コミがあると安心したり、、そんな状態で、なんとも情けないんです。

今日また頑張って探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/25 18:14

Terminus:終着駅

ナポリ駅前って、駅は綺麗になったものの、やはり周辺は危険地帯であることに変わりなく、店や食事処も貧弱なので、私は真っ先に避けます。昔の話ですが、確かこの宿で道を尋ねた時の対応がかなり悪かったのも、低評価の要因のひとつですが。

一般論ですが、駅前ホテルって、努力しなくても客が来るし、じっくり腰を落ち着かせて滞在する客も少ないので、どうしても、サービスもおざなり、金の切れ目が縁の切れ目みたいなところもあります。それにパッケージ客も使うので、どうしてもそれなりになるのは仕方ないでしょう。ああ、イタリアでは星は世界基準からはマイナス1が”基準”です。例えば、四つ星と思うから実際との落差に落胆するのであって、三つ星と思えば、さもありなんです。それでも、高すぎるとは思いますが、それがイタリアなので仕方ないでしょう。

市内には一切興味なく、駅を基点に外に出るのなら仕方ないでしょうが。

宿(特に立地)は勧めませんが”無料WIFI制限”だけを選択の基準にすることのないのでは。

Servizi
    Lo Starhotels Terminus offre tutti i servizi che vorreste trovare in un hotel 4 stelle a Napoli, tra cui servizio in camera, connessione Wi-Fi free, un ampio garage e la possibilità di noleggiare un'automobile.なので、無線LANは無料ですが。低速なら無料で、高速にすると有料とかはあります。

ネット接続が必須なら、現地のSIMを調達すれば宜しいのではないのでしょうか。所詮宿です。対外接続線が細ければ、またユーザーが多く、それに機器が対応していないと、繋がっても遅々として進まずもあり、そのような時は、時前のSIMに切り替えればサクサク繋がります。

www.sweetsleepbeb.it
    確かに部屋代が安いだけあって、造りがかなり安っぽい・・・ペラペラ感(重厚感がない)があり、防音とかは大丈夫(ではなさそう)?。私的には却下案件です。これからの時期、日本人にはバスタブは必要でしょうし。

評価の高さは、駅への近さと物価の高いイタリアにしては相当安い価格だからでしょう。

>無料WIFI制限有

ってこちらの宿なのでしょうか?何れにせよ、主要な要因ではないと思います。

駅前でないとダメなのでしょうか。ナポリは交通の便が良いので、駅前である必要はないし、危険地帯を外せば、びくびくせず安全に過ごせるほうが多いのですから。それに地元民に愛される食事処は確実に駅から離れた場所です。唯一は、ピザの有名店が近いことくらいかな。天気が良くて、朝起きたらナポリ湾からの朝日がみられ、遙か彼方にベスビオ(火)山が拝めるなら、多少の高さは気になりません。

(恐らく)壁の薄さと安っぽさが気にならないのならB&B Sweet Sleepでしょうしが、他も考慮に入れたほうが(駅前である必然性がない)良いと思います。大人三名を収納する宿になりますが、Chinaia地区とか、安全で環境の良いエリアもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅近くが便利だと思っていましたので、ちなみにローマも駅近くのアウグスタ ルッチラ パレスをナポリを挟んだ前後3泊と2泊を予約しています。同じホテルの方が便利でしょうし、ぼったくりタクシーなどにも対応できない身には、複雑な場所にも行けそうにもありませんので。

ナポリは駅前は危険とあるので少し怖いなあと思っていました。
    昼間なら地下鉄など利用して行けるのでしたら、Chinaia地区がどこかわかりませんが、もう少し探してみたいと思います。

いつもアドヴァイスありがとうございます。
    尊敬しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • B&B ですね

こんにちは
    僕がbibitanさんの立場なら
    断然B&Bですね

>ナポリのホテル スターホテルズ テルミナス
    >と、B&B スイート スリープ
    の、どちらにも泊まった事はありませんし
    ここ数年ナポリ自体にも行ってませんが。

治安の事で言えば、むしろ
    駅の周辺の方が危ないでしょうし
    晩ご飯を食べに行くにしても
    サンタルチア辺りに行く方が
    ナポリをより楽しめると思います。

あと、主観ですが
    一般的にスターホテルは、フロントとか朝食の
    スタッフがイマイチだと感じてます。
    もちろん行ってみなければ分かりませんが。

どうぞ、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅近くから少し離れて、安全な場所も見てみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件