Q&A

ハッカーの脅迫どうされていますか

公開日 : 2018年10月26日
最終更新 :

HDがクラッシュしPCを買い替えた際にウィルスバスタークラウド無料バージョンアップを失念したせいか
検索の過程でメールアカウントをハッカーされBITCOINで758$払えば"トロイの木馬"を削除すると拙い日本語と英文で脅迫されています。提示されたログインパスワード(大文字小文字の違いはあるが)は合っており、変更しても自動的に追従するのでムダとのたまっていますが皆さんどうされていますか。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• PCが気になるならば

その話について勤務先の情報管理部署から注意喚起が来ました。
    社内で相当な人数に送られてきたそうです。(自分には来なかったけど)

脅しや架空の請求は無視。怪しいFILEは開かずにPCへ入れないのが
    一番だけど気になる場合は以下を試してみる価値はありそうです。

DreamBot・Gozi感染チェック

https://www.jc3.or.jp/info/dgcheck.html

このページのJC3について、を見るとセキュリティ関係が重要な企業が会員に
    なっていることがうかがえます。(地球の歩き方は入ってないみたい)

無償のノートン パワーイレイサー(NPE)でフルスキャンを行う

https://security.symantec.com/nbrt

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/30 02:48

ウィルスには感染していませんでした

現役時代PC製造部門には従事しませんでしたが、IS部門から不審な添付ファイルは開かないよう
    しつこく教育されたせいか、
    "DreamBot又はGozi又はRamnitに感染している痕跡は確認できませんでした"
    "脅威は見つかりません"とウィルスには感染していませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そういえば、うちにも昨日来ました

HEさん
    こんにちは

私にも来ました。
    迷惑メールに入っていたから、詳しく見なかったけど
    758ドル、トロイの木馬は書いてありました。
    そうそう、日本語が変だったから何も考えずにゴミ箱に入れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/28 06:05

迷惑メールフィルターのあるメールソフト導入します

皆さん無視されていることがわかり安心しました。
    設定が億劫ではありますが、迷惑メールフィルターのあるメールソフト購入を検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスワード

私のところにも同様のメールが来たことがあります。何回か来ましたが,無視すれば来なくなりました。それ以前に,私のメールアドレスとパスワードを使って何百というメールを発信されたこともあります。

そのアドレスに限り,比較的簡単なパスワードを使っていました。多分犯人は,コンピュータでランダムにパスワードを入れて送信し,通ったものを「正しいパスワード」として登録しているのでしょう。そのような情報が売買されているというニュースもあります。

パスワードを盗まれないためには,やはり複雑なパスワードを使うことです。「パスワード 乱数表」で検索すれば,そのようなパスワードを自動的に作るサイトが見つかります。

なお,フリーメールの中には自動的にスパムメールを迷惑メールフォルダに振り分けるものもありますが,中には正常なメールもスパムと判断することがあるので注意が必要です。私は使っていませんが,hotmailは問題が多いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/28 06:19

分かってはいますが・・・・

加齢とともに複雑なパスワードは覚えているのが難しくなりました。数多くのパスワードを使っており混乱を引き起こしています。特にキャッシングでは何回か間違えるとロックが掛かり、メモを持ち歩くのは危険なので対応に躊躇しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/10/27 01:20

今後はもっと安全なメールを利用されることをお勧めします

皆様が書かれている通り、これは単なる脅しなので、無視されて良いです。
    できれば今後はもっとフィルター機能がちゃんとしたメールをお使いになることを勧めます。
    ウェブメールで十分です。私はメインのメールアドレスを7つ、捨てアドレスは更に幾つも使い分けていますが、いずれもウェブメールです。
    フィルター機能がしっかりしているのは、マイクロソフトのoutlook(旧hotmail)です。2つアドレスを使っていますが、いずれにも迷惑メールは全く来ません。また、アップルのPCを使っていなくてもicloudは使えますので、こちらのメールでも良いかと思います。Gmailでもいいのですが、個人的にこれは余り好きではなくて・・でもアドレス2つ使ってますが。
    いくつか試してみられて、使い勝手の良いものをメインにされてはいかがでしょう。
    推測するに、パスワードが破られやすいものだったのではないでしょうか。数字と大文字小文字の組み合わせ10文字以上にしないと危険です。
    なお、セキュリティソフトは、ウィルスバスターよりもカスペルスキーやノートンの方がマルウェア検知率が高いようです。私は機器によって二つを使い分けています。

と、デジタル素人のくせに生意気なことを書いてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/27 07:44

無料のWindows 10メール

Laptop PCが起動しなくなり修理に出したらHDのクラッシュでデータの取り出しに7万円弱かかることが分かり修理は断念、Desktop PC (パクリのかの国のブランド)に買替。その際Office Personal 2016 (Outlook)の購入検討しましたが、サポート切れのOffice 2007 (付属の迷惑メールフィルター付のメールソフトも運用終了)を暫定インストールし現在に至っております。ご指摘の通り無料のWindows 10メールには迷惑メールフィルターがなく膨大な迷惑メールの削除に忙殺されています。ウィルスバスターの契約は来夏まで残っており更新の際には検討したいと思っています。Passwordも年のせいか再設定の頻度が高く3世代前までのPassword不可に加え使い回し回避の関係でパスワード管理(楽天銀行/JCBカード/Yahoo/Facebook等々)に往生しています。

• 私とこは8000ドル要求。

大昔に使ったパスワードが書かれていて、お前の登録メール先にハードコアのポルノをお前の名前で送り付けてやる、6時間以内に8000ドル払え、とかなり長文の英語。やれるならやってみろ、アホかで対処しています。もうこの2ヵ月で5回くらいSPAMのところに届いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/28 04:10

8000ドルですか

年金生活者の私の所には9/19に550ドルから始まり最高は884ドル、昨日はNGO在住を知ってか758ドルでした。実業家と年金生活者で要求金額の桁を変えているところを見ると個人情報が洩れているかも・・・。何回も投稿するも迷い方のLog-in画面になり投稿内容は反映されず。これもハッカ-の仕業か、迷い方のシステムバグか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/26 21:20

黙殺

相手にしてはいけません。PCが乗っ取られているとか、パスワード変更は無駄な抵抗だとかもです。

おそらく、メールをアドレスをIDにしてパスワードを設定したところのセキュリティーが甘く、盗み見されたのでしょう。まさか、メールのPOPパスワードを使いまわししていませんよね?それはすぐにやめて、POPサーバーログインパスワードを変更し、それは他のログインには流用しない。

特に、金銭が絡むもののは複雑なパスワードにしましょう。

蛇足ですが、カード会社も安全に関する考え方や対策には相当違いがあります。会費とか特典ばかりに目を奪われずに、安全性を重視して選ぶべきだと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/27 00:04

了解です

来年早々の旅行手配をネット予約(Airasia、Cebu Pacific等々NET決済)をしている関係でカード情報が盗まれることを懸念しています。年のせいかPasswordを忘れ再設定には三世代前のPassword不可等々に加え使い回しを回避している関係上Password管理に難儀しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本物のメルアド・パスワードが含まれた脅迫メール、雛形が出回っているようです。

同じ脅迫メール(私の本物のメールアドレスと本物のパスワードが書かれていてビットコインを要求(だいたい$700~$800が多い。中には$1,500なども)するメール)、3~4か月くらい前から私の所にも来てますよ。一日に10~20通以上も届いています。ほとんどは迷惑メールフィルターで直接ゴミ箱に行っていますが、ときどき(1週間に1通くらい)なぜかフィルターをすり抜けて受信箱に届いいています。

はじめのうちは英文のメールでした。メルアドとパスワードの組み合わせから、SNSサイトのFacebookか、MY Space か Linked In から漏れたものだと推測しています。これらのサイトは、以前に大量の個人情報が流出したことが分かっています。
    また、1か月くらい前からは、機械翻訳されたような日本語のメールも届くようになりました
    内容は英文のものとほぼ同じです。メール本文の雛形が出回っているようです。(メルアドとパスワードとビットコインアドレス部分などを変えて送付しているようです。)
    この件はニュースにもなっていますよ。(下記の記事参照。下記日経新聞の記事にはメール本文の画像も掲載されています。)

「件名・本文に本物のパスワード 新手の脅迫メール出回る」
    8/14(火) 12:13配信 Yahoo! Japan
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00000031-zdn_n-sci

「日本語脅迫メール、ポルノサイト見たと仮想通貨要求 」
    2018/9/20 18:00 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35566930Q8A920C1000000/

おそらくPCをハッキングされたのではなく、流出した個人情報を使って手あたり次第に脅迫メールを送っているものと思われます。
    ですから、脅迫メールは無視し手もよいと思います。
    また脅迫メールに書かれているメルアド・パスワードを使っているサイトのパスワードを早急に変更してくださいね。

ご参考までに、
    下記HPは、流出したメルアド・パスワードが流通しているかを調べるサイトです。
    https://haveibeenpwned.com/
    ここにメルアドを入力し、その右にある [pwned?] ボタンを押下すると、メルアドやパスワードなどの情報が流出して出回っているかがわかります。(米国での流出サイトがメインのようなので、日本のサイトは表示されないかも…。」)
    ボタン押下後、その下に緑色の画面で「Good news — no pwnage found!」と表示されたら問題ありません。(※あくまでもこのサイトで把握している情報には該当するメルアドは見つからなかったというだけです。)
    ボタン押下後、その下に赤色(茶色)の画面で「Oh no — pwned!」と表示されたら、メルアド・パスワードなどの情報が流通しています。そしてその下に流出元のサイト名が表示されます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/10/26 22:18

安心しました

胡散臭い「通信事業者委託債券管理機関」からの登録状態にあったWEBコンテンツの解約申請未提出に伴う滞納金請求メールは速攻削除していましたが、利用のメールアドレスにPCのログインパスワードが合っていたので不安を感じていました。クレジットカードの利用履歴は頻繁に確認し万一に備えていましたが、スパムメールと分かり安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソフトバンク

迷惑メールフィルターを最強にすれば、そんなメールは来ません。

ネットは、デタラメばかりです。
    信じてはいけません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/26 20:16

Windows 10メール利用でして・・・

サポート終了のOffice 2007付属のメールソフトには迷惑メール指定機能がありましたが
    年金生活者でOffice 2016は手が出せなくて無料のWindows 10メールを利用しています。
    残念乍らWindows 10メールには迷惑メール指定機能がありません。

• ハッカーの脅迫

気になるし もやもやしますよね。

私は 送られてきても メールを開けず 迷惑メールに入れて 迷惑メールを空にします。
    何年も前 銀行からのメールを開けてしまって その時から 情報を取られたと思います。
    後で考えると 銀行には メルアドなど教えてなく 銀行を騙ったものだったのですが 後の祭りです。

パソコンには ノートンを パソコン使い始めから入れています。
    情報を取られたと分かってから パソコンメールを開くたびに 先ず削除して パソコンからも消します。
    相手は 機械が 勝手に いくらでも送ってきますので 相手にせず 気にせず削除です。
    メールを送り付けられる以外 他には 何もないのですから。

参考まで…。

• いいね! 0
    • コメント 2件

パソコンをまっさらな状態にして再インストール

HDクラシュしてPCまで買い替えですか、単にHDだけを交換したほうが安く上がりましたね。
    この際、OSからすべてをイニシャライズし再セットアップをしたほうがすっきりします。
    もちろんこれまでのメールアドは破棄し新規に設定です。
    副次的な作業も生じますがこのほうが楽です。