Q&A

70代の母とロンドン・パリ・ドイツ周遊を考えています

公開日 : 2018年10月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

70代前半の母が、ヨーロッパに行きたいと言い始めたため、計画を立てています。

最初は、添乗員がいる方が母が安心というので阪急交通社のこちらのツアーを考えていたのですが、
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=EZ029&p_hei=22&p_baitai=9792&p_expire=30&xadid=9792
・約22時間半(中国での乗継5時間50分)のフライト直後にバスに乗車して観光を始める
・ドイツ国内をかなり長距離のバス移動をする
・パリでベルサイユのオプショナルツアーに参加すると自由行動時間がない
 (ホテルがロワシー地区のため市内に簡単に出られない)
等々、少しスケジュールがタイトすぎないかと思い、行きたいというところを踏まえて予定を組んでみました。

スケジュール的にどう思われるか、アドバイスをお願いします。

1日目
 羽田からANA直行便でロンドン:ヒースロー空港(ロンドン泊)
2日目
 【オプショナルツアー】ストラットフォード(シェイクスピアの故郷)
3日目
 AM ロンドン市内観光
 PM ユーロスターでパリへ
  ≪パリ市内泊:以前宿泊したことのある北駅近くのホテルに2連泊≫
4日目
 AM 【オプショナルツアー】ベルサイユ宮殿
 PM パリ市内観光
5日目
 朝 パリから鉄路シュトゥットガルトへ
   (シュトュットガルト在住の友人と世界最大のクリスマスマーケットめぐり)
 夕方 鉄路ミュンヘンへ
  ≪ミュンヘン中央駅近くのホテルに2連泊≫
6日目
 【オプショナルツアー】ノイュヴァンシュタイン城へ行く
7日目
 PM ミュンヘン空港から直行便で羽田へ

あと、イギリスは初めてなのですが、ホテルをどの辺りに取ったらいいかアドバイスお願いします。
(ヒースロー空港からはホテルまでタクシー?オプショナルツアー集合場所はビクトリア駅近く。ユーロスターはセントパンクラス駅出発ということで、どの辺りにしていいものか悩んでいます)

  • いいね! 0
  • コメント 19件

19件のコメント

  • 欧州ではないですが

    先月末から今月初めに掛けて嫁さんの母・78歳を連れて北東ブラジルに行って来ました。
    飛行機は片道6時間、現地陸路移動が100km前後、日中気温は33℃ほどでも直射日光の強さは半端なく体感温度はプラス5℃なので、実質40℃に近い感覚でした。
    それでも問題無く無事に行って帰って来ましたよ。
    1つ問題だったのは変な時間にお腹が空くこと、間食などはしない人なのですが、旅に出たからなのか好奇心一杯で何でも食べてみたくなる感じでした。

    イギリスは1年間住んだことがありますが、駅に近いから便利とかじゃなく、ラグジュアリーに過ごせるホテルの方が良いんじゃないかと思います。
    ヒースローからは普通にタクシーで良いんじゃないでしょうか、チズウィックのラウンダバウトまでは比較的スイスイ、その先は大混雑するけど、ボーっと景色を眺めてたら良いと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうか冷静に。日本国内旅行の距離に置き換えて考えましょう。

    初めまして、色々ありますが気軽に参考できるところだけ拾って良しと考えればいいのでは?
    ※私は議論とか興味ありません。
    私の母親は80後半で「ヨーロッパは無理」と言われ、諦めました。
    今のうちに御一緒に旅行ができるなんて幸せですね!

    なお、旅程を拝見、距離・時間を関東から行ける移動に置き換えてみました。
    ご参考ください。

    ******

    1日目:日本からLHR 約12h(時間)くらい。

    2日目:ロンドン・ストラトフォード往復。距離160㎞、電車で片道2.5h。
     →東京・軽井沢往復で150㎞日帰りです。

    3日目:ロンドン・パリ移動。距離450㎞、ユーロスターで2.2h。
     →東京・名古屋間位ですね。

    4日目:パリ・ベルサイユ往復。距離20km、0.4h。
     →東京からディズニーランド行く感じですね。

    5日目:パリからシュツットガルト経由ミュンヘン。パリ―シュツットガルトが600km、3から4h、そこからミュンヘンが240㎞、2.5から3h。
     →一日で東京から京都行って神戸で宿泊という感じですね。ここ、どっちつかずになりませんか?

    6日目:ミュンヘンから新白鳥城。FLIXBUSで片道120㎞、3h。
     →東京から伊東あたりの温泉日帰り旅行です。

    7日目:MUCから帰国 約12hくらい。

    ******

    旅程を見て気になったのはロンドン部分と5日目の長い移動です。一応4日目が軽い移動だから大丈夫そうですが、シュツットガルトまで行かずに手前、ストラスブール1泊してクリスマス市とか見ませんか?
    その代わり英国部分抜くと楽にゆっくり1日周れますよ?そして翌日ミュンヘンへ行くと。
    英国はいろいろ楽しいしカレー美味しいですけど、ユーロでなくポンドというところが色々手間に感じます。

    一人で気軽に行くのと違い、年配の方をご自身一人でアテンドする大変さが心配だなーと思いました。
    とはいえお気を付けて、楽しんでください!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お母様に罪はありません、ぜひ旅に連れて行ってあげてください

    >もうここでのやり取りで疲れてしまいましたので、旅行自体やめるかもしれません…。

    なんともまあ、情けない。こんなことくらいであんなに用意周到に練られた旅を取りやめるのですか?
    トピ主さんは少し短気なところがある方だとは思いましたが、そのとばっちりを食らう、旅を楽しみにしていらっしゃるお母様が可哀想です。考え直してください。

    どうしてこのような混沌としたトピになったのか?私なりに考えてみました。
    トピの質問は、阪急交通社のツアーで行こうと思っていたが、70歳前半のお母様にはタイトすぎるので個人旅行にしたいということでしたね?

    これだけの情報から、お母様の年齢のこと、トピ主さんの旅慣れていなさそうなことを考えて、回答者の方からは様々な回答が寄せられました。
    ツアーの方が楽だとか、忙しすぎるとか。
    この段階ではトピ主さんの旅行経験も判らないから無理なからぬこと。
    プロフィールでは初質問でしたし、回答者は時にはプロフィールで質問者の旅の経験などを判断して、回答する場合が多いですから。

    しかし、この段階で初心者扱いされたトピ主さんが少々不満に思った。
    でもトピ主さんがコメントに書かれた旅の経験を読むうちに、徐々に理解を示す人も現れ、お母様の望むようにしてあげたほうがいいかもとの流れに向かいつつありました。
    このままトピが進んでいけば何の問題もなく、いい方向でトピは終了するはずでした。

    ところがです。ここにトピ主さんに巧妙に取り入ってトピを紛糾するコメントを書いた回答者が現れたのです。
    トピ主さんもそれに乗っかって言わずもがなのことを。
    今まで何度か投稿したけど、前向きな回答をもらったことがない、そのお陰で旅のプランがめちゃめちゃになったことも、などなど。
    せっかく時間を割いて調べて回答してくれた人を悪しざまに言うトピ主さんに、不快感を覚えた人も多かったと思います。

    その問題回答者はさらに追い打ちをかけるように、原因は常連回答者にあるとかなんとか、このコメントは消されたようですが、消されたということだけでどんなエゲツない内容だか想像がつきますよね。
    そのえげつない回答者の口グルマに乗って一緒に回答者の悪口を言っているトピ主さんに、私は嫌気をさしました。こんな人に時間をかけて(時刻検索など)コメントした私ってバカみたいと。

    それに、前に投稿したという過去トピも見当たりません。
    これは巷で言われている、いくつも顔を持っているという人のやらせ投稿ではないかとか。私はそうではないことを祈っていますが。

    これが本物の質問だと仮定して、トピ主さんにお願いです。
    簡単に旅を取りやめるなどと言わないで、ここで質問するほどでもないほどに、完成されたスケジュールなのですから、お母様をぜひヨーロッパに連れて行ってあげてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/30 23:00

    流れの分析が素晴らしい。

    消えて無くなりそうに感じたコメント2つ、即座に魚拓を取りましたがね、日本旅行業協会の資料を読むためにも。

    トピ主氏も既に
    該当するユーザーの登録は有りません。です。

  • 18/10/30 06:57

    なんらの資料もなく脳内で「スタンプラリー=王道」と脳内で自動変換されて妄想旅を書き続け

    対立させるのが
    読んでガッカリの原因です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/29 12:32

    自分の時も思ったけど

    本当に自分のことしか考えてない回答をする人が多過ぎてガッカリします。

    トピ主さんが聞きたい内容に全然たどり着かず、朝早いだな移動ばかりだの、責めることばかり言い…、挙句に回答者同士を責め合う。
    それに一生懸命返事なさってたトピ主さんはよく我慢したなぁと思います。
    あれだけのプランがあるということは、ものすごく一生懸命考えて、それでもまだ手落ちがあるかも…と掲載したんだと思うのに、あんなに責められたら…そりゃ嫌にもなりますよ…。
    返信するのが時間の無駄だから打ち切りにしたんだと思います。
    なんて、こんなこと書いたらまたムキになって返信する人がいるんでしょうね(笑)
    ご自由にどうぞ。

    もっと寄り添った回答ができる人だけ回答できるようにして欲しいものです…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/29 03:04

    団体旅行なみに

    連日朝早くから出掛けるのですね。
    ノイ−シュヴァンシュタインまでは忙しいので組めませんと言えない関係ですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/10/28 22:19

    みなさまありがとうございました

    明日も朝早いのでもう休みます…。

    平日は仕事中はほとんど携帯に触れませんし、帰りも遅いので確認ができなくなります。
    何とかこの週末中になんとか目星をつけたかったのですが、違う方向に話が行ってしまい、知りたいことを質問できずに終わりそうですので、これにて相談打ち切りにしていただこうかと思います…。

    元々私が積極的に行きたい旅行ではなかったですし、もうここでのやり取りで疲れてしまいましたので、旅行自体やめるかもしれません…。

    アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/10/29 01:00

    お止めになった方がよろしいかも

    もも次郎さん 初めまして。

    もう打ち切りの様ですが気になったので。

    >>元々私が積極的に行きたい旅行ではなかったですし、もうここでのやり取りで疲れてしまいましたので、旅行自体やめるかもしれません…。

    以前にもこの掲示板に参加なさっていたそうですが、質問に対する役に立たない反対意見や非難めいた回答がままある事はご存知ではなかったのでしょうか?
    大体人は多かれ少なかれ自分のやり方、選択が(例えば旅行にしても)凡そ最善なものだ、ものだったと思いたがるものですから、とかく自分のやりかたを他人(質問者)に押し付けようとするものなのです。 だから適当に受け流せばよいのであって、拝見する程度のやり取りで疲れてしまって旅行自体取りやめるなどと気弱なことをおっしゃってはいけません。

    しかしながら寧ろ気になったのは,元々あなたが積極的に行きたい旅行ではない、と仰っていることです。自分が行きたくもない旅行にお連れになっても当然多分母上も楽しめないのではないでしょうか?自分がぜひ行きたい、再訪したい、連れていきたいという旅行にお出かけになるのがよろしいのでは。従って欧州は止められて、或いは国内の温泉にでも行かれて美味しいものでも召し上がるのがよろしいかとおせっかいながら思いました。

    ご参考まで。

    追記:それから旅行計画の詳細を拝見しましたが、私の知る限りとてもよくできたご計画だと感心しました。随分とお考えになったのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/10/28 20:48

    考えていたプラン詳細を掲載します…

    一応具体的に案を考えてはありましたので、掲載します…。

    1日目 
     11:40羽田空港発
     15:25ロンドン/ヒースロー空港着
     ①パディントン駅近くのホテルにした場合
      ヒースロー・エキスプレスでパディントン駅
     ②ビクトリア駅、セントパンクラス駅近くのホテルにした場合
      タクシー?送迎サービス利用?
     ホテルにチェックイン

    2日目
     【OPツアー参加】シェイクスピアゆかりのストラトフォードを訪ねる1日ツアー
      8:15ゴールデンツアーズ・オフィス前集合(最寄駅:ビクトリア駅)←移動手段検討
     18:30ケンジントン地区等で下車・解散←ホテルまでの移動手段検討

    3日目
     AM ①【OPツアー参加】ロンドン市内観光半日
        ②自力で行きたいところを調べて回る(グローブ座等に行くとなるとこちらか…?)
      ※この時のスーツケースをどうするかを要検討。
      ※先にセントパンクラスへ移動してロッカー預けしてから観光?そもそもロッカーはあるのか否か?
     15:31→18:47のユーロスターでパリへ(出国手続のため出発1時間前までにはセントパンクラス駅へ行くこと)
     パリ北駅に到着したら4年前にも滞在したホテル(北駅・東駅から徒歩圏内)直行、チェックイン

    4日目
     AM 【OPツアー参加】ベルサイユ宮殿
       8:20マイバス・フランス集合
      12:30マイバス・フランス到着後解散
     PM 市内自由散策(ノートルダム大聖堂、エッフェル塔等、カルネ利用で地下鉄移動予定)

    5日目
     パリ東駅からシュトゥットガルトへ移動(直通電車を選択すること)
      ① 6:40発→9:49着 
      ②10:55発→14:04着
        <シュトゥットガルトのクリスマスマーケット散策>(荷物は中央駅ロッカーへ)
     シュトゥットガルトからミュンヘンへ移動
      16:14発→18:27着~18:14発→20:28着くらいの間で…
     ホテルチェックイン(ミュンヘン中央駅から徒歩5分のホテル予定)

    6日目
     【OPツアー参加】ノイュヴァンシュタイン城とヴィース教会
       8:10ミュンヘン中央駅内スタバ集合
      19:40頃?ミュンヘン中央駅解散

    7日目
     AM ミュンヘン中央駅周辺散策?ホテルでゆっくり?中央駅でお土産買うでもいいかも?
      お昼頃に空港へ移動(ルフトハンザエアポート送迎シャトルバス利用予定45分)
     15:30 ミュンヘン/ミュンヘン国際空港発

    8日目
     10:55 羽田空港着

    こんな感じで考えていましたが、何かアドバイスがあったらお願いします。
    最初からこうやって書けばよかったですね…。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    クリマの日の夕食をどこで食べるかを決めるといいかと

    何人もの回答者が感心してるようにほぼ完ぺきな旅程だと思いますので、プラン通りでいいと思います。
    シュトットガルトで泊まれば、友人とゆっくり夕食もできます。

    反面、荷物持参と荷物預けの問題もありますので、遅くなってもミュンヘンまで行ってしまい、連泊してバスツアーのほうがいいかも知れません。


    ロンドン、パリ、ノイ城というのは平均的日本人が誰でも行きたいと思う地なのでお母さまの希望地はしごく妥当です。
    1カ所くらいは自分の行きたい所も選びたいのでストラトフォード・アポン・エイヴォンを日帰りツアーにしたのもよくわかります。

    なぜ、連日朝早くから?というコメントもありましたが、冬は日没が早いので、朝なるべく早く宿を出るのは常識です。

    私は朝ユーロスターと勘違いしていたのでセントパンクラス駅前がいいと書きましたが、ロンドンのホテルはヒースローからの所要時間が短い場所がベターでしょう。

    今回の旅の一番強行軍の日は直行便といえど、日本→ロンドン座りづめの12時間前後ですから。高齢者ならずとも早く宿で休みたいと思います。
    この日本~欧州往復24時間ほど
    の空路に比べれば、計7時間半ほどの高速列車を3回に分けて乗車するのがハードだという考えが理解できません。

    クリマはどこでも日が暮れてからが美しいので、18時14分かそれ以降のほうがいいですよ。
    ミュンヘンに着いてから夕食では遅くなりますので、食堂車で食べるか(ない特急も)、シュトットガルトで夕食をしてから乗車のほうがいいかも知れません。ホテルではシャワー浴びて寝るだけにして。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらで相談するよりも

    まずはお母様の意見も聞いてみたらどうでしょうか。
    スケジュールがタイトだという回答もお母様の年齢を考えてのこともあるのでは。
    今回の旅程が、お母様の希望に沿ったものならば、別にいいのですが。
    あなたの行きたい所に無理に案内するという印象をもったものですから

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/10/28 20:56

    母の行きたいところを踏まえて…です

    とりあえず「こんな感じでどう?」と言ったら「これでいいよ」とOKは出ているのですが、私一人ならともかく母は結構方向音痴なのに勝手にどんどん行ってしまうタイプの人間なので、できるだけ不安をクリアにしておきたいと思ったものですから投稿しました…。
    母は、モンサンミッシェルとかルーブルには興味がなく、とりあえずロンドンとパリ(ベルサイユ宮殿)とノイ城には行きたい…というのでこうなりました…。(私は実の所ノイ城は興味がない…)
    ストラトフォードはどうせロンドンに行くならここも行っておきたいけどどう?と私の希望でもありますが…。

  • 限られた日数での計画。特にタイトとは思いませんが。

    こんにちは。

    ロンドンは、その後の行動計画を考えると、パディントン駅周辺のホテルもいいのではと思います。予算に合わせていろいろと選べますし、ヒースローからは、「ヒースロー・エクスプレス」か「tflレイル(旧ヒースローコネクト)」で短時間で移動できます。「エクスプレス」は、早めに予約すると少しお得なチケツトもあります。「tfl」は、エクスプレスより少し時間がかかりますが、オイスターカードも使えます。また、パディントンなら、ビクトリアにもセントパンクラスにも、地下鉄ならサークルラインで乗り換えなし、タクシーでもどちらも高くても20ポンド程度で移動できると思います。

    パリからシュトットガルトを経由してミュンヘンまでの移動については、ご存知かもしれませんが、シュトットガルトを「途中下車扱い」にして、通しで予約すれば、別々に買われるよりも少しお得だと思います。

    冬季のノイシュバンシュタイン城観光は、やはり現地ツアーがおすすめです。シャトルバスや馬車が運休になるような天候では、個人で行くにはリスクが高く、ツアーなら、これまでのツアー催行経験からなんらかの代替案も持っているのではと思うからです。入場チケツトの予約もせずに済みますし。ただ、現在はマリエン橋には行けなくなっているのでと思いますが。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/10/28 20:07

    ありがとうございます

    ロンドンは初めてですので、具体的に示していただいて助かります(^^)
    パディントン駅周辺でちょっと探してみようと思います。

    パリからシュトゥットガルトの移動については、名古屋→東京移動の時に続きで買っておいて途中下車をよくするので、そういう買い方ができるのか友人に確認しようとしていました。
    指定席も各区間別々に予約することができるのでしょうか。ご存知でしたらご教示いただけると幸いです。

    ノイ城は、はい…冬季ですし、個人だとなかなか難しそうに感じたので、ツアーなら連れて行ってくれるし!と思ってツアー参加案になりました。このままツアー参加のつもりで行こうと思います。

  • 5日目、動き回る行程でなかったら・・

    70代といったらまだ若いですよ。
    と言いつつ動き回るのはさすがに堪えますから余裕をもった行動を。

    例えば5日目、パリからシュトゥットガルトの移動も列車乗り換えは大変ですから、できるだけ直通で。
    となるとちょっとゆっくり目ですが10:55発のICEでもいいのでは?
    それまでパリでゆっくりできますし、10:55発でもシュトゥットガルト着は14:04分。
    どうせクリスマスマルクトは午前中はあまり賑わいませんからちょうどいい時間だと思いますよ。

    駅のコインロッカーに荷物を入れてクリスマスマルクトへ。
    ダラダラ歩いたり、立ち止まってお店を冷やかしたり、疲れたらカフェに入って休んだり・・・ですね?。
    4時間も見て歩けば飽きると思いますので、18時か19時ころの直通列車でミュンヘンでもいいのでは。
    ミュンヘンのホテルは駅の前とのこと、着いたらバタンキューでもいいじゃありませんか。

    翌日、ノイシュヴァンシュタイン城のツアーも駅前から出発しますし、バスに乗ったらゆっくり休めます。
    ただ気になるのは、お城に登る山道に雪が積もっていたらシャトルバスは動きませんので、徒歩か馬車で登ることになります。馬車が効率よく動いていたらいいのですが・・・。

    むしろ最終日が心配です。帰国は夜の便ですよね?。
    荷物はホテルで預かっていただくにしても、ホテルをチェックアウトした後はお部屋に帰って休めるわけではありませんので、あっちもこっちもと欲張って歩き回らないようにしてください。
    そんな時の心強い味方は教会です。
    幸いマリエン広場近辺には有名な教会がいくつもありますから、教会見学はお薦めです。疲れたらベンチに座って休むことができますから。

    なお5日目のパリ~シュトゥットガルト、シュトゥットガルト~ミュンヘンは直通列車を選ぶことはもちろんですが、座席指定の予約は必ずなさったほうがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/10/28 19:56

    ほぼそんな感じの予定です(^^)

    ありがとうございます。

    スーツケースがありますので、長距離移動は絶対に乗り換えなしの直通にする予定でした!
    なので、パリ北駅6:40か10:55か、ちょっと朝早いけど6:40の方にして9:49着、コインロッカーに預けて駅前から続くというクリスマスマーケットをめぐって、16:14発→18:27着と考えてましたが、そうですよね、クリスマスマーケットがそんな朝からにぎわってるわけないですもんね。10:55のでもよさそうですね。その辺はちょっとシュトゥットガルトの友達と相談します(^^)ありがとうございます。
    ミュンヘンはとりあえず着いたら食料を調達して部屋食べしてすぐ寝ればいいなと思ってましたし、17:58→20:11でもよさそうですね。

    最終日は15:30ミュンヘン発の便にしましたので(20:00頃のは満席表示でしたので…)、お昼頃まで駅周辺をのんびりしたら空港に移動してしまおうと思っています。
    教会はよく休憩所として使わせてもらっちゃってます(^^)

    座席ももちろん指定するつもりなのですが(コペンハーゲンまでの渡り鳥ラインで指定しなくてえらい目にあったので…)、パリ→(シュトゥットガルト途中下車)→ミュンヘンと続けて切符を買えると聞いたのですが、その場合、指定はどうやって買えばいいかご存知ですか?
    いつもDBのサイトで区間を選んで「指定する」にチェックして…みたいな買い方をしているので…。もしご存知でしたらご教示いただけると幸いです。

  • 訂正 きついのは5日目ですね

    どちらにしても、せっかくの親孝行、お母様のご意向をくんであげたらどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6日目以外はきついとは思わないが

    初めてのロンドン、パリでちょこっと観光して、次に移動となると時間も経費ももったいないと思いますが。
    お母様がノイュヴァンシュタイン城やシュトュットガルト在住の友人に強いこだわりがなければ、ロンドンとパリだけでいいのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お母さまの体力と天候を考慮して

    もも次郎さん、こんにちは。

    クリスマスシーズンでしょ、12月でしょ。
    寒いです!

    いつもこの時期はまだ雪が降らないからといって
    今年も絶対に雪が降らないという保証はありません。

    外の気温が寒いときは、どんなに厚着しても
    体は冷え込みます。ということは体力の消費も
    早いということ。年配の方なら尚さらです。

    宿泊は、せいぜい2,3か所にしておいて
    1日は休養日、ホテルの近くをブラブラという日を
    設けること。

    パリはベルサイユ宮殿とちょっと市内観光だけでしたら、
    ロンドンからユーロスターで日帰りということでも
    いいと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/10/27 17:29

    そんなにタイトでしょうか…

    くらくらするほどタイトという意見が多くて戸惑っています…。

    昨夏、ハンブルク在住の友人に会いに行ったときは、
    1日目
     羽田からハンブルク(友人宅へ)
    2日目
     単独で鉄路ベルリンへ(ミュージカル観劇、ベルリン泊)
    3日目
     朝ハンブルクへ戻り、友人(+子供3人)と合流して渡り鳥ラインでコペンハーゲンへ(コペンハーゲン泊)
    4日目
     コペンハーゲン滞在(コペンハーゲン泊)
    5日目
     朝鉄路でオーデンセへ移動(オーデンセ泊)
    6日目
     オーデンセ観光
     夕刻、鉄路でハンブルクへ(ハンブルク泊)
    7日目
     友人の車でリューベック方面へ(海水浴)
    8日目
     ハンブルク空港から羽田へ…
    というスケジュールで、あわただしくもなく満足に感じた旅行でしたので…。

    日数は休みがそんなに長く取れないという理由、これ以上延ばすことはできません。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    途中で昼寝などの休憩を入れたほうが良いと思います

    お母様に会ったことがないのでどれだけお元気なのかわかりませんが、例えば4日目のベルサイユ宮殿から帰った後のパリ市内観光は、私が20代の時にも同じようなスケジュールで、ベルサイユ宮殿から帰ってから夜にエッフェル塔に登ったりしましたが、本当に疲れました。ベルサイユ宮殿は広いし、人もいっぱいですしね。
    どうしてもこのスケジュールにしたいのなら、観光と書いてあるところをホテルで休憩(なんだったら昼寝でも良いかも)にして、ディナーだけ外で食べるくらいの気持ちでいた方が良いと思います。もちろんお二人が元気だったら観光に行かれたら良いと思いますが、「時間が無いんだから、早く観光にでないと」というのは避けたほうが良いです。
    私も夏に友人とイギリスに行ってきましたが、旅の途中で昼頃の電車で2時間ほど移動し15時にホテルにチェックインして、ベットでうつらうつらしていたら、気づいたら17時くらいまで寝てしまいました。時間を無駄にしたように感じられるかもしれませんが、たぶんそういう休憩って必要なんだと思います。
    私も母と海外旅行に行った時に、帰ってからこういうところが嫌だったと感想を言われて、がっかりした覚えがある(移動中に寝たいのに私がベラベラ喋って疲れが取れなかったとかそういうのです)ので、やはりお母様があまり疲れないで旅を楽しめるスケジュールが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/27 16:56

    クラクラします

    70代でなくても、そのハードさにクラクラきます。
    その日程にしなければならない理由は、お休みが取れないからなのでしょうか?

    可能ならクリスマスの華やぎも楽しいので、ロンドンでもう1泊されれば、少~しゆとりも出て楽しいかと。

    私でしたら
    1日目 羽田からANA直行便でロンドン:ヒースロー空港(ロンドン泊)
    2日目【オプショナルツアー】ストラットフォード(シェイクスピアの故郷)(ロンドン泊)
    3日目 ロンドン市内観光 (ロンドン泊)
    4日目 朝 ユーロスターでパリへ 昼からパリ市内観光 (パリ泊)
    5日目 【オプショナルツアー】ベルサイユ宮殿 午後パリ市内観光 (パリ泊)
    6日目 朝 パリから鉄路シュトゥットガルトへ(シュトュットガルト在住の友人と世界最大のクリス
        マスマーケットめぐり) 夕方 鉄路ミュンヘンへ(ミュンヘン泊)
    7日目 ノイシュバンシュタイン観光  (ミュンヘン泊)
    8日目 午後までミュンヘン観光 夜8時ミュンヘン発 ANA直行便にて帰国
    9日目 東京着

    山場は荷物ありながら、二度の長時間電車移動をされる6日目のドイツ移動ですかね?
    移動時間の間は、なるべく寝る。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忙しすぎる

    挙げられたスケジュールは40代の私でも厳しいと思います。
    お母様のご年齢を考えたら、8日間なら3泊ずつ2都市くらいがいいのではないでしょうか。
    それからヒースローからの入国はイミグレの行列に並ぶ時間が1時間超える場合が多いので、ユーロスターでイギリスに入った方が良さそうです。
    お母様は時差ぼけは大丈夫なタイプでしょうか。私はすごくなるので、最初の2日はヘロヘロです。なるべく連泊するか、現地に夕方か夜に到着する飛行機にして、すぐにホテルでドリエルなどを飲んで眠ってしまい、一気に時差ボケを解消しています。
    あとできたら5〜7月くらいの緑が綺麗な時期をお勧めします。せっかく行くなら、緑が美しくて暑くも寒くも無い時期が良いかもしれないですね。
    飛行機をもしエコノミーで考えてらっしゃるなら、経由便の安めのビジネスクラスも選択肢時入れられても良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュトットガルト泊

    ユーロスタ―乗車が朝ならセントパンクラス駅前のホテルがいいかと。

    クリマは夕方から夜がきれいなのでミュンヘン連泊でなく、シュトットガルト泊がいいかと。ロンドン、パリが連泊なので独は1泊ずつでもいいでしょう。
    その際、ミュンヘンからノイ城往復より、手前のアウクスブルク下車で、そこから列車で2時間のフュッセンへ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/10/27 17:08

    ユーロスター乗車は午後の予定です

    マルコポーロさんありがとうございます。

    ユーロスターは、午前にロンドン市内を散策後、午後3時ころ出発して、パリに着いたらホテルに直行する予定で今組んでみてます。
    なので、チェックアウト後乗車までにホテルに荷物を預かってもらうのか、駅にロッカーがあれば預けるのか等も検討しないといけないなと思っていました。

    シュトゥットガルト泊にすれば友人とゆっくり夕食も食べられますし、それも考えたのですが、(友人は中央駅から電車で20分ほどの所に住んでいます)、ノイ城往復の現地ツアーがミュンヘン出発のしか見つけられなかったので、ミュンヘン泊で考えてみました。
    朝、シュトゥットガルトからノイ城に行く場合は自力でという感じになりますでしょうか。

  • 何しに行くの?

    どちらも8日間で三か国三都市のプランは移動ロスの塊?です。
    でもツアーの方が効率は良い。

    個人の場合移動以外にもロスが発生するのでツアーより楽はない。

    私なら一か国二都市にします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/10/27 17:00

    効率がいいってなんでしょう?

    何がしたいかと言われれば…
    ・シェイクスピアの軌跡をたどりたい
    ・花の都パリを少し体感したい
     (行くならモンサンミッシェルやルーブルには興味がないけどベルサイユ宮殿は見てみたい!)
    ・せっかくクリスマスシーズンにヨーロッパに行くなら本場のドイツのクリスマスマーケットも散策したい
    ・ドイツに行くならノイシュヴァンシュタイン城も行けるなら行きたい
    ですね…。
    調べたら、ノイシュヴァンシュタイン城はミュンヘンから日帰りの現地ツアーがあるし、ミュンヘンなら羽田まで直行便が出ている。そして、友人がいるシュトゥットガルトがどこかと調べたらパリからミュンヘンの途中にあるし、世界最大のクリスマスマーケットだというし、「案内するよ~!」という話になってこういう予定になりました。

    イギリスはまたの機会にすればパリとドイツだけでもっとゆっくり回れるのはわかっていますが、母は次があるかわかりませんし、ユーロスターで3時間もかからないとなると、ロンドン→ミュンヘンは一筆書きの移動ですし、組み込んでもいいのかな…と。

    ツアーの方が8日間にたくさんの場所を組み込んでいるかもしれませんが、特に興味のないところにも行くとなると、効率的とは何ぞや…?と思いますが…。