Q&A

チェックイン時間は出発2時間前が目安といいますが実際は?

公開日 : 2005年11月11日
最終更新 :

こんにちは。
以前鈍行で成田に行こうとして電車に乗り遅れ、出発2時間前を過ぎそうだったので、すでに買っていたJR切符を無駄にして、京成に乗り換えギリギリ間に合わせました。
しかし実は、2時間前までというのは目安でタイムリミットは1時間前だとか?
今度大韓航空9:20発ソウル行に乗るのですが、電車では京成やNEXを使っても成田空港駅到着が出発1時間20分前になります。
リムジンバスを使うと2時間前に着く予定ですが、時間が正確かどうか不安もあり、またバス乗り場まで始発もまだなのでタクシーになってしまいます。
今までギリギリはあっても2時間を切った事がないので少し心配になりました。
1時間前までのチェックインはやはり危ないですか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/02/08 00:18

    結果

    皆さんいろいろありがとうございました。
    たぶん大丈夫だろうと思いましたが、最近地元の在来線が止まったり遅れたり多いので、用心して出発前夜船橋まで移動し、当日朝、船橋から余裕を持って空港に向かう事にしました。
    ちなみにチェックイン時間について旅行会社や大韓航空にも問い合わせてみました。旅行会社に電話で簡単に問い合わせた時は「たぶん大丈夫」という返事でしたが、担当さんにメールで問い合わせたところ「2時間前をご案内しております」と。
    大韓航空も「旅行会社にしたがってください」との返事でした。当たり前ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/11 20:52

    皆さんレスありがとうございました!

    成田空港アクセスガイドで飛行機の出発時間を入れて検索したら、電車やリムジンを交えても、前夜のうちに出て1泊して空港に到着するスケジュールが出てしまい、本当にこうしなければならないのか不安になってました。
    あとは自己責任で気を付けてできるだけ早く行けるように心がけます。
    皆さんありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    夜行

    僕は昔、地方にいたころは夜行列車と飛行機や新幹線を組み合わせて、成田へ行ってました。
    今は夜行バス等もかなりあるので、時刻表で研究すれば、前泊しなくても行ける事が多いと思います。
    ハイパーダイヤ等の時刻表検索ソフトは夜行バスはサポートしてませんので、面倒がらずに自分で時刻表を買って、研究することです。
    それがイヤなら素直に成田前泊ですよ。

  • 成田空港のルール上

    国際線チェックインは40分前じゃなかったでしたっけ?
    だから基本的にはその時間までで大丈夫なはずです。
    でもミールサービスや席などいろいろと希望は言えなくなるから、
    希望があるときには前もって航空会社に電話するか、早めに着けば大丈
    夫じゃないですか?

    ちなみに成田は8:30~10:00位の間は出国ラッシュなので、出国審査の
    ブースや手荷物検査が混んでいたときには割り込まなければなりません。
    あれって結構気を遣うんですよね。彼らはちゃんと余裕を持って着て並
    んでいる人ばかりですから。

    また米系航空会社はチェックインするのにも結構並びますから、順番が
    着たときには1時間を切っているということもしばしばです。

    2時間前と言うのは、もしフライトがキャンセル(変更)になったとき
    など、航空会社を移してくれたり、その他のリカバーしてくれるために必要な時間だということを前に聞いたことがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    60分前です

    ANAの場合ですが、HPに出てます。
    https://www.ana.co.jp/int_svc/plantrip/index.html

    他社も同じくらいでしょう。
    ですので、40分前にチェックインできたのはラッキーだと思うほうがいいです。
    僕は2時間前に成田へ着いたことはもう数年前からまったくないです。
    だいたい90分前くらいですね。これはチェックインカウンターが混雑するからです。
    特に夕方のNWやUAは最悪で、チェックインカウンターもパスポートコントロールも猛烈に混雑するので2時間前に行くほうが、この時間だと賢明です。

  • 最短記録???

    9月4日でした。
    自分のミスで出発40分前に空港に到着。
    バウチャーからチケットに交換そしてチェックイン直ぐに出発ゲートへ。
    と言う事で何とか間に合いましたが何時もこの様には行かないと思います。

    昨年は2時間前到着予定で家を出たのですが池袋で神田駅での事故で山手が止まり結局1時間前に空港に着きました。
    又別の日には何時も通り2時間前到着予定で家を出たのですが京成電車の人身事故で成田到着が1時間前を切りました。

    何時何があるかも知れませんのでやはり2時間前に行く事が懸命です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 最短記録???

    私の場合、空港に30分前到着というのがあります。

    事前に遅れることを航空会社に連絡していたのと、航空会社のカウンタ及び入国審査場がすいていたこともあり、
    20分前には出発ゲートに到着することができ、何とか間に合った経験があります。

    通常、1時間前には入国審査場、20分~40分前には出発ゲート着になっているので、
    定刻に空港に到着できれば問題ないと思いますが、時間帯や航空会社等によっては、チェックインに時間がかかることもあります。

    私は田舎に住んでいるので、朝の出発便や夕方の到着便によっては、前泊や後泊が必要になります。
    格安航空券での個人旅行やツアーの場合、出発間際まで、便が決まらないため、ぎりぎりまでどうするか悩んでいます。

    可能であれば、前泊等を検討して見てください。

  • 大丈夫だと思いますよ~

    私も羽田から、シャトル便が増便される前は、Korean Airの
    朝一番を捕まえてましたが、06:00過ぎYCAT発のリムジンで、
    07:20程度の着いて、問題ありませんでした。

    個人客は90分前でも、問題ありません。

    ただ、電車で行くと、地下2階なので、空港内の移動だけで、
    10分以上かかるので、最近はリムジンバスで出発階に直接
    着くようにしています。

    朝早いので、そんなに混まないと思いますが、出国審査に時間を取られ
    るので、2時間切ったチェックインはOKだけど、出国はさっさとして
    しまおう、ということでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件