Q&A

女性の一人旅

公開日 : 2018年10月30日
最終更新 :

ヨルダンで一人旅をされた女性の方がいらっしゃったら、教えてください。
1)ペトラ遺跡で安心して歩くのに最善の方法を教えてください。「地球の歩き方」には、ひとりで歩くのもガイドと二人きりになるのも危険だと書いてありますが、他にいい方法があったら教えてください。
2)死海に行くのに、マダバからタクシーをチャーターするのは、危険でしょうか。バス路線についても御存じなら教えてください。
3)ヨルダンでの一人旅全般で、特に気をつけた方がいいことがあれば教えてください。

ご協力ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 18/11/10 07:13

ペトラで発生したのは鉄砲水flash floods

Debris flowsとかMud slidesを土石流と書きますが
    当地で滅多に起きないので言葉を誤使用した人がいたかも知れない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月上旬行ってきました。

初めまして。
    10月5日~12日でひとり旅しました。
    私もここでいくつも質問をさせていただき大変参考になりました。
    ➀ ペトラ遺跡一人歩きは、人のいないようなところへ行かなければ何の問題もありません
    警察がいます。遺跡内は安全です。
    個人的意見ですが、危険そうな(足場が危ないとか)場所以外だと、他のツーリストについていけば
    独り歩きで大丈夫かと思います。女性二人で歩いてる人についていくとか。
    一人ぼっちになる場所は歩かなければいいです。
    ガイドと二人きりは危ないというのは、金銭目的とか色仕掛け(?)的な感じの人がいるからでしょうか。
    しつこい人とはあまり会いませんでした。
    ② 私は、個人でペトラ遺跡からツアーでワディラムでキャンプ、そしてタクシーチャーターでアカバ経由で死海に行きました。左側に乗ると景色がすごく綺麗でした。
    タクシーは、ツアー会社がいっぱいあるのでそこ経由で頼むといいと思います。ホテル経由は割高になる印象です。
    ③ 値段交渉は必須ということでしょうか。

私は、ペトラ遺跡の近くに泊まるより、ワディムーサに泊まったてそこから遺跡に行った方が便利だと思いました。遺跡は夕方終わってしまうので、ホテルに戻ると何もすることがありません。ワディムーサにはちょっとしたレストランもありましたし、バス停も近かったです。
    死海周りは、歩き方にも書いてありましたが何もありません。ショッピングモールもすごく小さかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

わたしもワディラムで一泊したいと思っています!ワディムーサ、死海周辺についての情報ありがたいです。旅行計画に役立てます!熱烈感謝です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/30 13:03

ヨルダン一人旅

1)ペトラ遺跡を一人で回りました。
    ガイドを雇う必要は全く無く【地球の歩き方】の地図を見ながら一人で十分に回れるし一人で回る方が遺跡内の気に入った場所で時間をたっぷりかけられます。
    ペトラ遺跡内はラクダと観光客がわんさといますので危ないというような感じではありませんね。

2)死海はマダバからではなく私はキング・フセイン橋からタクシ-で乗車前に値段交渉して行きました。
    他にタクシ-を利用したのはペトラ遺跡からワディ・ラムからエイラットまでです。
    タクシ-利用の際には乗車前に値段交渉が必要です。
    ちゃんとタクシ-乗り場からの乗車ですので危険は感じませんでした。

3)死海の塩分を含んだ水が目に入ると痛いのでばちゃばちゃしないように十分気を付けて下さいね。
    死海で一人旅だと写真を撮って貰わないといけないのでスマホ等が塗れないように注意が必要です。
    ペトラ遺跡は太陽の照りがきついので日焼け対策と水分補給を忘れずに!!!
    旅スケにレポ-トしていますのでfumickaさんの参考になれば幸いです。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/66174/

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます!

毎回、具体的でわかりやすいアドバイスをありがとうございます。おかげさまで、たんまり一人で楽しんで来ようと思えました。

死海はイスラエル側で経験があり、痛かったです(> <);

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女性の一人旅

>ひとりで歩くのもガイドと二人きりになるのも危険だと書いてありますが

ペトラのどこを歩くのに危険なのでしょうか、主だったところはたくさんの観光客の目が光ってます。

死海に行くにはセルビスを利用されたら如何ですか、セルビスとは相乗りタクシーです。
    一人でも乗れますが4人で乗っても金額は同じ(客同士が割り勘)。

3 特になし、近寄ってくる人は相手にしないこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

ちょっと心配していたのですが安心しました。セルビスを探すか、またはタクシーをシェアして行ければいいかなって思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件