Q&A

ローマ観光時間:みなさんの場合は?

公開日 : 2005年11月11日
最終更新 :

みなさん、こんにちは!
2月に4日ほどローマへ行くことになり、こちらの掲示板を楽しく拝見しています。掲示板を読んでいるうちに気付けばどこかの旅行記へ遊びに行ってしまっていたり……(^^;) 前準備期間って楽しいですね。

滞在時間が短いので、なるべく効率よく歩きたい!と思って、一応のロードマップを作成しています。もちろん一応、のつもりです。ロードマップを作成して楽しんでいる、という程度です(>_<)
ところが、やはりネックになる教会……
12時から16時くらいまでは、ポカーンと時間が空いてしまうのですね……
そこでおたずねしたいのですが、みなさんはローマに行かれた際、教会などではどのくらいの時間を過ごされたのでしょうか……?
もちろん個人の好みや、同行者で大きく変わってくると思うので、できるだけたくさんの経験談を聴きたいです!
教会に限らず、たとえばパンテオンひとつでも、「有名だから1時間くらいは必要……?」 「でも写真を見るかぎり、本当にここに1時間も見るところかがあるかなぁ??」 なんてレベルですので、「私はこれくらい居たよ!」 くらいの体験談を聞かせてもらえると嬉しいです!
クィリナーレの衛兵交替式は15時から一体何分くらいあるの? とかスパーダ宮の毎時30分スタートのツアーは何分程度? とか、四大教会って中を一通りぼんやり見るのに1時間はかかる? じゃあスザンナ教会くらいだと15分くらいで十分!? 気球って何時間も並ぶこともある? なんて……まったく足がかりが掴めず、「あっち方面へ行こうかこっち方面を先にすませるか」 ってところから迷ってしまってるのです。
そこへ行くのに大体徒歩何分、って記述は多くても、「だいたい何分くらい居た」 とか 「何分くらいあっても足りなかった」 とかの情報が意外と少なくて……ヴァチカンは何時間あっても足りない、てtのはよく目にするのですが(*^^*)
行き当たりばったりも楽しいですが、事前にある程度想定していたいタチなので、おはなしをたくさん伺えると嬉しいと思いご相談させていただきました。
思い出話でもいいので、よろしくお願いいたします。

※女二人旅、カラバッジョくらいは「立ち止まって見たいな」 程度の美術レベルです(^^;)
※かなり頑張って検索したつもりですが、もし前に出てるトピだったらごめんなさい!

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 私の場合

たびたびたびさん、こんにちは。
    旅のプランを考えている時って、本当に楽しいですよね。

私が昨年行った時のプランは、
    1日目 「ローマ時代に浸る」フォロ・ロマーノ~パラティーノの丘~コロッセオ~カラカラ浴場~真実の口
    2日目 「観光名所巡り」ボルケーゼ美術館~スペイン広場~パンテオン~トレヴィの泉~クリナーレ宮殿
    3日目 「ヴァチカンとオペラ鑑賞」ヴァチカン美術館~サン・ピエトロ大聖堂~サンタンジェロ城~買い物~オペラ鑑賞

ホテルから最初の訪問地までは地下鉄とバス、途中はほとんど徒歩でした。歩いている途中でかわいいお店を見つけたり、食事に寄ったり、自分のペースで周りました。

1日目の真実の口は、場所の関係で1日目の最後が都合よかったので、2日目のプロローグとして周りました。2日目のボルゲーゼ美術館は、美術初心者の私にとっては、いまいちピンと来ませんでした。フィレンツェやヴェネツィアで美術館をたくさん周ったので、広場の朝市などを周ってもよかったかもと思いました。
    3日目のヴァチカンは、土曜午前のみの日だったのでとても混んでいて、朝一で並びましたが入場まで1時間以上待ちました。中も団体客ですごい混雑。システィーナ礼拝堂はイモ洗いのような状態で歩き回ることもできず、ちょっと気分が悪くなってしまい、20分が限界でした。もっとじっくり見たかったのに残念。

本当は、もっとたくさん行く予定でプランを立てていたのですが、実際に歩いてみると結構な距離でした。観光中もずっと歩いているわけですし、一日の中で座っていられるのは食事やお茶する時くらいなので、疲れてくると途中休憩が増えてきて、時間切れでカットしたところが多く、当初の予定の半分くらいしか周れませんでした。

地図をしっかり頭に入れておくと、途中変更もスムーズにできます。バスの路線図も買いましたが、あまりにも多くて分かりにくく、結局あまり乗りませんでした。

今度行く時は、こちらのバスを利用しようと思っています。↓

http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041126A/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひだまりさん

ひだまりさん
    とても具体的なお話、ありがとうございます。とても心が動かされました。
    というのも、私たちはすごい健脚で、日本にいる時もバス代をケチってかなりガシガシ歩ける方なので、きっとローマも一日中歩き回って終わるだろうと思っていたのです。
    そのため、あっちに行っては戻り、こっちに行っては引き返し、ということは出来るだけしたくないので、各場所でみなさんがどのくらいの時間を過ごされたかを参考に、「大きな動線」を考えて行きたいなと思っていたので……

その動線を考えているうちに、通りがかる教会はどこもかしこも寄ろう、なんてレベルで考えてました。途中で「歩き疲れて休憩」とか「可愛いお店発見」なんて全然念頭にありませんでした!!(恥)

>ボルゲーゼ美術館は、美術初心者の私にとっては、いまいちピンと来ませんでした。

このコメントもとても助かります。
    私も初心者ですが、「2時間予約だけど、普通に見て回れば2時間もかからない」程度の情報しかなかったので……おそらく、日本の美術館を観るのと同じ感覚で大丈夫ですね☆

>実際に歩いてみると結構な距離でした。

ガイドブックの「徒歩15分」という言葉に、「ああ、その程度?」と思っていたのですが、昨日実際近所を徒歩15分はかってみたら、意外と遠くまで行けてしまいました(笑)
    一箇所見ては徒歩15分……もちろん迷いながらなので20分は歩くことになるんだろうなと思うと、
    結構あちこちは見れないのかも!? と考え直しています。
    本当に、歩きっぱなしどころか「たちっぱなし」なんですよね。机上の計画にありがちですか、その点を失念してました……
    やはり無理のない、大きな大きな動線を考えていくほうがいいのかな……

教えていただいたバス、乗り降りの自由がきいて、とても魅力的です~!またまた考え直さなくちゃデス(*^^*)
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/12 09:43

ローマの楽しみ方

旅クマさんやamoromaさんが書いていらっしゃるように、
    ゆったりペースで、観光&休憩ぐらいのつもりで見て歩いた方が
    楽しめると思います。

あんまりたくさん見て回ると、一つ一つの印象が薄れてしまうこともあります。
    ローマは、ローマ帝国の時代からさまざまな時代の遺跡や建物が残るまちですから、
    目当ての見所から見所への途中の散歩も楽しめます。

ここは絶対見たい、というポイントを絞り、ゆったり回れるコースを組んでおき、
    途中、気が向いたところに立ち寄ったり、休憩したり出来るようにしておいてはいかがでしょうか。

amoromaさんが書いていらっしゃいますが、
    自分なりの興味やこだわりのあるところでないと同じようなものがたくさんで飽きてしまうことも。
    そういう意味では、ガイドブック以外の、美術書やローマ歩きの本、
    エッセイや小説などを読んでおくのもいいと思います。

私のお奨め美術案内は、「宮下孝晴の徹底イタリア美術案内」全5巻の
    4 南イタリア ローマ・タルクイーニア編 です。
    安くはないので、図書館ででも借りて読んでみてはいかがですか。

とても読みやすい文章で、ちゃんと歩くコースも考えて書かれているので
    美術鑑賞が好きな人のための街歩きガイドブックといった感じです。

カラヴァッジョがお好きなら、
    須賀敦子さんのエッセイ集「トリエステの坂道」の最後に書かれている
    「ふるえる手」を読んでおくと、
    サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会の「マッテオの召出し」を見るときに
    また別の感動をもって見ることができます。

ゴンさんがシスティーナ礼拝堂のことを書かれていますね。
    あそこは、本当に飽きません。
    でも、やはり詳しい解説本があると、より深く楽しめると思います。
    バティカンに入場してから買ってもよいと思いますが。

天井が高いので、オペラグラスか双眼鏡を持って行くと
    絵の細部まで見て楽しむことができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グラツィアさん

たくさんのアドバイスありがとうございます!

>ここは絶対見たい、というポイントを絞り、ゆったり回れるコースを組んでおき、
    途中、気が向いたところに立ち寄ったり、休憩したり出来るようにしておいてはいかがでしょうか。

そうなんですよね、私も最初は大きなところばかり予定にいれ、そこから徒歩圏内の地図を見てると……
    結局どこもかしこも「絶対みたい」場所で!(@□@;)
    そうすると、具体的にあの教会に30分以上いたらこっちの教会には19時前には
    辿りつけない……という感じで、唐突に不安になってしまって、
    大体みなさん、どのくらい見てるのかなぁと思った次第です。
    日本の観光の感覚だと、いくら寺が好きでも、本堂に1時間も居座ることって
    なかなかないような……(^^;)
    でもイタリアだから、どこも1時間くらい見ちゃうのかな!? なんて。
    とにかく時間はいくらあっても足りない!というのはよく解ります(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/11 23:49

何時間でも過ごしたかった修復直後のシスティーナ礼拝堂

パンパンパンと警告を意味する警備員の手を打つ音と
    「シーッ」と言う警謐の声、しばらくは床にマッチ棒
    が落ちても音が聞こえるくらい静まり返るがしばらく
    すると床から沸いてくるようにザワザワとざわめきの声
    が・・・
    またパンパンパンと警謐の声、これの繰り返し。

教会というのとは違うと思いますが、修復直後の「最後
    の審判」のあるシスティーナ礼拝堂はこんな感じで
    土曜日の午前中一杯過ごして時間切れで追い出されるまで
    いてもちっとも”飽きた”とは思いませんでしたね。

あの背景の空の青さと言ったら無かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゴンさん

リアルなご教示ありがとうございます!
    注意されるとはきいてましたが、このように注意されるんだ!!
    きっと現場にいったら「これが掲示板で教えていただいた青の美しさか」と
    思い出すでしょうね……
    私もヴァチカンは半日、大聖堂も数時間予定してます。
    とても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/11 19:18

Re: ローマ観光時間:みなさんの場合は?

たびたびたびさん、こんにちは

教会に限りませんが、建築物や美術品は、ある程度知識がないと退屈するでしょうね。
    フォロ・ロマーノにしたって、ここでシーザーが殺された、とか思うから、
    それなりの感慨があるのであって、研究者ならともかく、ただ遺跡だけを
    眺めて歩いても、飽きるのは当然だと思います。

わたしはぼーっとしてるのが好きなので、そのときどきで教会で休憩したり
    修道院の庭を見たり、薬草酒を買ったり、天井画を眺めたり、いろいろです。
    入ってすぐに出てくることもありますし。

サン・ルイージ・デイ・フランチェージには、カラヴァッジョが2点ありますね。
    きっちり見たいのなら、小銭をお忘れなく。コイン式の照明がありますので。
    運がよければ、誰か他の人が投入してくれたのにお相伴できますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

amoromaさん

ありがとうございます!

>修道院の庭を見たり、薬草酒を買ったり、天井画を眺めたり、いろいろです。
    入ってすぐに出てくることもありますし。

こういうのが聞きたかったんです(笑)
    やっぱり「すぐ出てくる」教会もあるんですね……
    もうどこもかしこもベラボウにでかくて、一見ホール?だけのようだけど
    入ったら3階だてばかりで1時間はゆうに必要……
    とかばかりだと困るなと思ったので(^^;)
    ガイドブックの写真や文章が伝える雰囲気って、どこまで
    信じていいのやら(^^;)
    小銭、スラれないようにちゃんと注意して用意していきますね。
    誰かが投入してくれた次の教会では自分が払うくらいの気持ちで行きたいと思ってます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シロカイーナさん

教会でのミサを経験する、というのも(不謹慎ですが)興味があるのですが、単純な観光なので、ガイドブックふうに、モザイクや絵を見たいなと思っています(*^^*)
    お経があがってないお寺の、本堂の荘厳さを見る、柱の立派さを見る、というのでしょうか(^^;)
    そういう感じだと、15分もあればどこも、グルーッと見回せるものでしょうか?

>昼間は日曜学校。

日曜学校は想定してませんでした!助かります。
    日曜学校中の昼間なんて、入り口から覗くので精一杯なのでしょうか(?_?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • EAVOさん

イタリアの交通警官……なるほど、そこをチェックせよとはガイドブックにはなかったです!(笑)しっかり見て参ります(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

EAVOさん、早速のお返事ありがとうございます!
    実は、航空券もホテルも自分で手配の旅行で、現地でもツアーや観光バスの利用は考えてないのです……
    でもやはりそういうのも頭に入れて考えておくということも必要ですね。ありがとうございました♪

旅クマさん、お返事ありがとうございます!
    好きな路線がハッキリしていると、スケジュールも固めやすいですよね。なにせコロッセオくらいしか知らないでローマ行きが決まったので、あとからあとから、色々な情報を入手して、どこもなるべく見たいなと下調べをしているところです♪

教会、飽きてくるんですね(^^;)
    教会や美術は好きなので、数多く歩いて回ろうと思っているのですが、たしかに多すぎて……
    入り口からちょっと覗いて見れる教会、なんてのもあるのでしょうか?

XYLOCAINAさん
    おもしろいお話ありがとうございます!オーバーアクションを期待して、おまわりさんに道を尋ねてみますね(笑)言葉が通じないのでこちらもオーバーアクションになりそうです(^^;)

>教会へ行ってもミサを受けないと帰れないし、

あの、これは、どこもそうなのでしょうか?
    日曜に教会を見る予定もあります。「ミサ中だったら入り口からちょっと覗いてあきらめて帰ろう」くらいに思っていたのですが、ミサって一般的に(一般的で結構なのですが)朝何時くらいから何時くらいまでが多いのでしょうか。その時間は避けて行きたいので……

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/11 15:44

たびたびたびさん

了解です。シロカイーナさんの話に引っ掛けてですが、
    イタリアの交通警官は格好が良いですよ、ベルトを斜めに制服がスマートで、
    昔日本でも海軍さんは陸軍よりも格好が良いといっていましたが、
    私が見た警官ではイタリアが一番だと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマ観光時間:みなさんの場合は?

たびたびたびさん  こんにちわ。
    僕は人間が好きなので 何処へ行ってもお喋りに夢中になります。
    だから その時の成り行きで変わります。

教会へ行ってもミサを受けないと帰れないし、カトリック教会はプロテスタントより
    落ち着けるので つい隣のオバちゃんと長話ってことも。(笑)

ブラジルの国旗をプレゼントしたら ランチを奢ってくれたとか
    楽しい思い出がイッパイの町ですねー。

それと ローマに行ったら用事が無くっても必ず警察官に道を尋ねて下さい。
    オーバーアクションで 分かり易く教えてくれますよ。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本から見るローマ

図書館からやっと借り出した、「天使と悪魔」が頭に残っている上、
    「密偵ファルコ・シリーズ」も大好きなので、ローマはこの線で
    固めます。

・バチカン&美術館
    ・パンテオン
    ・フォロロマーノ

あとは、段々教会に飽きてきて、面倒になるので、
    Bar・散歩・アイスクリーム・散歩・食事で適当に
    過ごせそうです。

私はSiestaの時間は、もっぱらお昼をゆっくりと食べているので、
    そう困りません。宿が近ければ、昼寝もしに戻ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/11 14:08

Re: ローマ観光時間:みなさんの場合は?

成るべく効率よくと言うのでしたら、現地ツアーです。
    ローマ市内は勿論他の都市へもローマ拠点で行けます。
    次から選べます。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/opt/detail.aspx?TourCD=ROMOMBR2CXXC&CityCD=ROM&AttachXMLID=42435

http://www.myushop.net/myu/tour_list_rom.shtml

http://iceait.org/bus/busrm.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件