Q&A

ヘルシンキ空港で思わぬ大ヘマ

公開日 : 2018年11月10日
最終更新 :

数日前のことなんですが,日本からの便でヘルシンキ空港に着きました。入国管理のところで中国から着いたらしき人々の長い列ができており,中に同じユニフォームを着た一団がどうやら面倒な交渉を入国管理官としているようで,列が進むのにやたら時間がかかりました。

そんなことでややイライラしていたかもしれないのですが,入国管理を抜けた後,Exitの表示にしたがって階段を昇ったような記憶があります。そして気がついたら2階の出国ロビーの一番端の所で,バゲッジクレームを飛ばして外に出てしまったことに気づきました。当然もう戻れないので,係員に事情を話して1階でバゲッジクレームの所に入れてもらったのですが…。

他の空港でそんな経験がないのはもちろん,ヘルシンキ空港にはこの30年ほどの間に100回近くは到着していて,そのうち少なくとも3分の1はシェンゲン域外からの到着と思います。前回の日本からの到着は昨年末でしたが,まさか今回に限って間違えるとは予想もしていませんでした。

そこで思い出したのですが,今年の初夏に日本から来た人が,やはり間違って外に出てしまっていたのです。その時は何度もフィンランドに来ている高齢の母ですらそんなことはしたことがないと笑い飛ばしたのですが,まさか自分がやってしまうとは。なんでそんなことになってしまったのか,どうも気になります。

そこで質問なのですがヘルシンキ空港で,特に今年,バゲッジクレームに行かずに間違って外に出てしまった方はいますか? いたらヘルシンキ空港は初めてだったのか,またどんな状況だったかなど教えていただきたいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 昔話ながら興味深い中身でしたので話筋は違いますけれど。。。

自分はこの掲示板に参加してから一昔という程もない程度です。
    古顔ではありませんがMuumilaaksoさんの記事は以前より
    注目していました。文章構成と投稿される内容は信頼に値する
    という印象をもっていました。なので別場所の投稿を機に今一度、
    そちらの話を読ませていただいた次第です。

自分はバンクーバーからシアトル乗り継ぎの際に似て非なる
    危機的体験をやらかしました。

あとは帰国するのみ、というボンヤリ安堵感からシアトルで
    外に出てしまい、行列の出国審査と手荷物検査を経由したら
    絶望的に間に合わないという感じで。

店仕舞い直後の発券カウンタでANA灰色制服の人を捉まえ事情を
    説明しましたよ。これは幸運でした。

途中から行列が進まないで待つANA便利用の中国学生風団体と合流し
    地上係員の英断から「Excuse us! Coming through!!」と行列割り込み
    の結果、どうにか帰国便に間に合って。

LCCは費用の点で有利かもしれませんが、タマの道楽で渡航する程度の
    自分は使いません。日系航空会社は現地で何かのトラブルにも十分な対応を
    してくれると思っています。使い続ければプライオリティ・パス以上の
    余禄も特典としてありますし。

Muumilaaksoさんの場合はフィンランド行が往路か復路か分からん位に
    十分な体験を持っておられると思います。
    HELはシリアライン乗船の為に到着した事が有ります。
    新千歳や福岡より小規模な国内地方空港みたいな感じかなあと。

なのに、その達人さえも失敗談があるのですから。
    各種の旅情報交換としてこの場が続けば面白いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昔話ながら興味深い中身でしたので話筋は違いますけれど。。。

古いトピックにコメントありがとうございます。

外に出てしまって大変だったと思いますが,最終的に間に合ってよかったですね。今もAN-SHさんの行動力があってこそでしょうけれど。

そういえば昔シアトル空港を利用したことがありますが,外に出たのか空港内の移動なのかよく分からなくなって混乱した記憶があります。やはり大きくて複雑なんでしょうか。

ヘルシンキ空港の一件は,慣れから気を抜くのは危ないという教訓を得た出来事でした。

去年から旅行もできなくてうんざりしています。コロナ禍も早く収まってくれるといいいのですが,いつになるやら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 随分昔の話ですが

Muumilaaksoさん、はじめまして。
    今年ではなく15年くらい昔の話で恐縮なのですが、初めてフィンランドへ個人旅行で行った際に同じことをしてしまいました。
    女子3人でしゃべりながら進んでいて、気づいたらスーツケースも受け取らないまま外にいました。細かい事は忘れてしまいましたが、この間随分と歩いた記憶があります。
    おしゃべりに夢中になっていたとしても、普通は人の流れに付いて行けばバゲージクレームに自然に到着できるものかと思うのですが、、、当時はキツネにつままれた気分でした。
    この時はすぐ空港の係りの方に言って中に戻らせてもらって、無事にスーツケースを受け取った記憶があります。
    中に戻るって日本の空港では厳しいと思うのですが、当時のヴァンター空港では簡単に戻れた記憶もあります。

その後再び何度かヴァンター空港を利用していますが、同じヘマはしていません。
    最近でも同じような経験をされている方がいらっしゃるということは、今でもバゲージクレームを通らずに外に出てしまうルートがあるのでしょうかね。昔のことを思い出して懐かしくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 随分昔の話ですが

現在とはレイアウトが違うかもしれませんが,15年前でもそういうことがあったんですね。「気がついたら外」というのは私も同じでした。

私も,出口に向かって歩いていれば自然にバゲッジクレームを通るものと思い込んでいました。しかし今回のことで通らないルートもあることが分かり,とりあえず初めて着く人には注意するよう言っておいた方がいいかなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/13 16:25

ヘルシンキではないですが

先日のノルウエーでしたか、ボードを運ぶ方法のご質問にも書いた例で、しかもミュンヘンですが、
    他の荷物はピックアップしたのに、ボードを忘れてホテルまで行ってしまったという知人はいます。
    私の記憶ではホテルに送ってもらったとなっているのですが、殆ど日本語しかできない人なので、
    どうやって送ってもらったのかは謎です。
    同行者が手配したのか二人で取に行ったのか。
    私自身は国内では置き忘れを良くしますが、空港ではありません。
    トピ主様の場合は、逆に慣れがあったからではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヘルシンキではないですが

荷物の一部を忘れて出てしまったということですね。私もいつもはたいてい1つだけの預け入れなので,複数のときは気をつけるようにしています。

確かに慣れというか,間違えることを想定してもいなかったのが失敗でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大ヘマといわれますが、 

こっちに比べるとだいぶましなように思えますが。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/1/-/id/484599/-/parent_contribution_id/484599/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大ヘマといわれますが、 

まあ確かに,これは損害が大きかった例ですね。私の場合はいくらか余計に時間がかかってしまった程度でしたから…。ただ,初めてのことで狼狽しました。

ホテルでパスポートを預けたまま出発してしまう,というのはしばしば起こるようで,予約サイトでそういった客とホテル側との応酬を見たこともあり,気をつけなければと思っています。