Q&A

12月初旬 アイスランド旅程等についてアドバイスをお願い致します。

公開日 : 2018年11月11日
最終更新 :

こんにちは。
12月1日から12月5日までアイスランド旅行を計画しております。
(フライトは11月30日 22:00着 / 12月6日 7:00発)

主にレンタカーでの移動を計画しており、おおむね以下の旅程を考えています。

① 11月30日:空港着後(23:00頃)レンタカーを手配しレイキャビクへ移動、就寝

② 12月1日:8:00出発→ゴールデンサークル周遊(グトルフォス、ゲイシール、シンクヴェトリル国立公園)

③ 12月2日:スナイフェルスネース周遊(キルキュフェトル山、スティキスホゥルムル等)

④ 12月3日:南部へ移動しながら観光(セーリャントスフォス→スコゥガファス→レイニスファラ)
      (※ヨークルスアゥルロゥンまで移動し宿泊)

⑤ 12月4日:ヨークルスアゥルロゥンからヴァイトナヨークトル氷河洞窟ツアー、
      ヨークルスアゥルロゥン氷河湖近(ブラックサンドビーチ)等の散策
(ヨークルス・・・付近 or ヴィークにて宿泊)

⑥ 12月5日:昼過ぎのブルーラグーンを目指して移動→ブルラグーン→レイキャビク移動

⑦ 12月6日:早朝4:00起床→空港へ移動(レンタカー返却)→7:00フライトにてヘルシンキへ。

ざっくりですが、上記スケジュールを考えておりますが、その中でいくつかアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。可能な範囲でご教示頂けますと助かります。

1. ①空港到着後(23:00)に空港内レンタカーショップにて事前予約している車を受け取る事は可能でしょうか?

2. ⑤冬季のため、氷河ツアーに行った場合、ブラックサンドビーチ等、氷河付近を散策する余裕は時間的に難しいでしょうか? (その場合は③を削る等、全体のスケジュール変更も含め検討しています。)
氷河付近を探索する場合の時間イメージがいまいち湧かないため、アドバイスお願いします。

3. アイスランドでのSIMカード、おすすめあれば教えて下さい。(事前or空港での購入を考えています)

4. 12月という事で日照時間は11:00-15:30頃(前後1時間は薄明るい)とみております。
  運転にあたりGoogle Mapで十分でしょうか?

5. もちろんオーロラも見たと考えていますが、ツアー等には参加した方が良いでしょうか?
  時期的に移動途中に見られないかなぁと期待していますが、難しいでしょうか・・。

以上、長々となりましたが分かる範囲でアドバイス頂けますと幸いです。
なにとぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/12/14 14:54

情報、アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

無事にアイスランド旅行を終え帰ってまいりました。
    レンタカー会社へメールで時間を伝えておいたので問題なく、深夜3:30amに返却できました。
    (対応はかなり悪かったですが^^;)

概ね計画通りの日程で旅できました。
    ただ、後半吹雪く日が何日かあり、最終日VIKからブルーラグーンまでの移動で、強風と道路に積もった雪で
    いつ通行できなくなってしまうのか、かなり怖い思いをしながら運転しました。
    道路情報と天気予報は常に見ながら、対向車もたまーにいたので大丈夫だとは思ってたのですが。。

いろいろ反省点もありつつ良い旅(少し冒険)が出来ました。

オーロラは前半天気の良い日にブルーラグーン近くのノーザンライトホテルの駐車場まで走って
    待機していた所、運よく綺麗なオーロラが見えました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/13 23:40

借りる返すは

いろんなとこでレンタカーしますが
    アイスランドは8月でしたし、一人だったので
    ツアーを組み立てて済ましました。
    時間は確認しましょう。日本からの予約でしたら
    確認してくれます。
    早朝だと指定のとこに停め、鍵は飛行場のフィスの
    boxにドロップオフと言うのもあるし。
    到着真夜中からのスタートなんですね。
    結構レイキャビックまでありましたね。
    私は知らない土地だと夜中の運転はしないよう
    にしてます。道がわかりにくい。
    標識を識別し難い。疲れた時の運転は避ける。
    余計な事ですが、気を付けて。
    冬、クローズしてる道有りますので、それも
    気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカー返却

空港へは3時間前に到着したほうがいいのでは?
    レンタカーの返却にも1時間はみた方がいいでしょう。
    なので、3時にはレンタカー会社の駐車場に入ったほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/11 20:07

レンタカー返却

空港のレンタカー返却は24時間なのですね!
    情報頂きましてありがとうございます!!!