Q&A

タクシーのピックアップについて

公開日 : 2018年11月12日
最終更新 :

こんにちは。

来週の19-22日にミャンマーに行きます。
それにあたって、タクシーの手配の方法を教えてほしいです。

この中で、20日にバガン、21日にインレー湖に行きます。

ヤンゴン→バガン、バガン→インレー湖(ニャウンシュエ)、インレー湖(タウンジー)→ヤンゴンの3区間で夜行バスに乗ります。

しかし不安があり、ミャンマーのバスターミナルは中心地からどれも離れています。
そこでタクシー等を使う必要があるわけですが、どのサイトを調べても、「帰りは、ホテルのところに、バスターミナルまでのピックアップが来てくれる」とだけあり、僕のように1日で観光し、そのあと他の場所に行くように、ホテルを取らない人は、どのようにバスターミナルに行けばいいかわからないのです。

しかも、「バガンからバスターミナルまで」だったり「インレー湖からバスターミナルまで」と調べても自力で行く方法が全く示されておらず不安です。

そこでお聞きしたいのですが、バガン中心部からニャウンウーバスターミナルまでのタクシーの手配方法もしくは自力での行き方、及びインレー湖からタウンジーのバスターミナルまでのタクシー、ピックアップの手配方法もしくは自力での行き方について、教えて頂きたいです。

何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/11/14 10:03

往路で利用した車を予約

バスターミナルから観光地へは、バスターミナルで客待ちしている車で移動するのですよね?
    観光地からバスターミナルへは、「◯時にバスターミナルへ戻りたいから(降ろした場所へ)迎えに来て」と頼めばよいと思います。

私がバガンへ行ったときは、ニャウンウー空港で外に出たらドライバーが声をかけてきたのでバガンのホテルまで利用し、そのときに翌日以降の観光のための移動を予約しました。空港へ戻る日は彼の都合が悪く、彼が知り合いに頼んでくれました。空港で客待ちしていたのは彼一人だけで選択の余地はありませんでしたが、良心的な運賃でした。

もし往路のドライバーが復路の予約を受けてくれなくても、観光地中心部の飲食店・貸しバイク屋・ホテルフロントに声をかければ何とかなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よく見たらバスの利用は3連続夜行だけど

ミャンマーへの往路、復路のエアも夜行なのでしょうか。
    乗り物では走行中の振動や途中でのトイレ停車、食事休憩などで、眠れないものです。

メイッテイラからカローへの山道とか、険しくて照明のない道です。夜行のリスクのあることは承知の上でしょうか。
    あまりお勧めはできません。

宿に頼らないということになると、荷物を持ち歩いての移動、観光となりますが、たいへんじゃないでしょうか。
    タウンジーとか安くてまともなホテルに泊まれますから、宿に泊まって身体の汗を流したり、下着の洗濯をしたりするのも大切です。インレーからタウンジー。タクシーより宿代のほうが安いでしょう。

夜行バスを使うなら、バスターミナルまで市場のあたりで車を探すか、自分で歩いて移動する。

いずれにせよ、復路便(帰国便)には間に合うような日程で。
    日程が短いから国内線で移動するか、インレーならインレーだけにすれば少し楽になります。

楽しい旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニャウンウーの市場前に行きましょう。

こんにちは。
    ニャウンウーの市場前に車が並んでいます。
    ほとんどがタクシーです。
    しかし、ドライバーはいません。
    うろうろしてると、やって来ると思います。
    また、馬車も時々います。

インレー湖については、長い間行ってませんので分かりません。

往復のバスの手配は済んでいますか?
    その日程は、怖すぎると思います。
    ヤンゴンへの足を確保しておかないと、大変な事になりますよ。
    出発当日に、長距離バスのチケットの確保は難しいと考えておくのが賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーなんてヤンゴンのような町にしかないと

パガンのバスターミナルからホテルまでは馬車を頼んで乗りました。
    帰りは覚えていないが、バスターミナルまで歩いて行ったような気がします。
    バスターミナルから遠ければ宿の人に車の手配をお願いします。

タウンジーにはタクシーがいますが、インレーにはいませんでした。今も変わらないでしょう。
    ニャウンシュエのソンテウターミナルまで送ってもらえれば、タウンジーまでの路線ソンテウがあると思います。
    わたしの乗ったソンテウはタウンジーへの坂を登り切れず立ち往生。後続のバスが通るのを待ちました。
    戦前に出来たかと思うような異常に古いバスに助けてもらいタウンジーまで運んでもらいました。

日が暮れると公共交通機関はなくなります。
    シュエニャウンでタウンジーからのバスが通るのを待つ方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件