Q&A

トランジットの際の免税手続きについて

公開日 : 2018年11月13日
最終更新 :

教えてください。

NH便名の運行ユーロウィングス便でマルペンサからデュッセルドルフまで利用し
その後ドイツで入国し(トランジットは5時間ほどあります)
NH便名の運行ANA便でデュッセルドルフから成田まで利用します。
航空券はルフトハンザからの手配になっております。

実際マルペンサでチェックインするまで荷物も人も成田までスルーチェックインなのかわからないとルフトハンザから説明を受けました。
ANAのホームページには基本的にスルーチェックイン可能と記載はあります。

質問は受託荷物の免税についてです。
①成田までスルーチェックインだった場合免税品を受託荷物にしマルペンサで免税手続きが可能なのか
②成田までスルーチェックインでマルペンサでの免税手続きが不可な場合は免税品を手荷物で持ち歩かなきゃいけないのか
③航空券が通しじゃなかった場合デュッセルドルフで免税手続きを行う事になるが一度街へ出る予定なので空港内にスーツケースが入るコインロッカーや荷物預ける場所があるか

以上3点教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/11/13 18:40

ドイツではまだシェンゲン国内です

なので、“ドイツで入国”はありません。

EW 9323 MXP 1210 DUS 1345
    NH 210 DUS 2100 NRT 1525
    でしょうか?

なんであれ、乗り継ぎ可能便でANAで発券ならば、ANAサイトにあるようにEWは荷物伝達可能エアラインなので、運んでくれる“筈”です。筈と書いたのは、相手はイタリア人、規則なんかよりも、気分や手間のかからないことのほうが優先する国の住人です。ANAの現地
    やってみないとわからないというのも一理ありでしょう。

それを前提に書けば、
    ケース1はその通り。
    ケース2もその通り。または、上記乗り継ぎなら時間は十分あるので、預けてDUSで一度回収、その際にやってしまえば良いのです。
    ケース3は最近は不可の場合も少なくないが、別ギリだとダメとも言い切れない。むしろ可能な方が多い。
    /www.dus.com/
    Startseite
    Services
    Gepäck
    Gepäckaufbewahrung
    Sperriges Gepäck
    Wegweiserschild Gepäckermittlung
    Möchten Sie am Flughafen etwas zur Aufbewahrung abgeben?

Jede Art von Gepäck, vom Koffer übers Fahrrad bis zum Surfbrett, nimmt unsere Gepäckaufbewahrung entgegen. Sie finden die Gepäckaufbewahrung im Erdgeschoss von Parkhaus 3

Informationen zur Gepäckaufbewahrung

Jede Art von Gepäck, vom Koffer übers Fahrrad bis zum Surfbrett, nimmt unsere Gepäckaufbewahrung entgegen. Sie finden die Gepäckaufbewahrung im Erdgeschoss von Parkhaus 3.

Öffnungszeiten: 5:00 bis 23:00 Uhr
    Telefon: 0211 421-2515
    Preisübersicht

Gegenstand Preis
    Gepäckstücke bis 60 kg 5,00 Euro pro Stück und Kalendertag

なお、高価なものは預けると盗難に遭う危険性も高くなるので、会えて機内持込にするという考えもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

遅くなり申し訳ありません。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件