Q&A

フィンランドからスウェーデンへの移動

公開日 : 2018年11月16日
最終更新 :

来年の1月の北欧+バルト三国の周遊旅のルートについて考えております。

ヘルシンキから入ってロヴァニエミまでは決まりました。
ロヴァニエミからヘルシンキに戻りタリン(エストニア)かストックホルム(スウェーデン)へ行こうと思っていたのですが周遊なので行き来た道ではなく違うルートで回りたいと思うようになりました。

ネットで調べたらロヴァニエミ→ケミ→ハパランダ→ルーレオまでバスでルーレオからストックホルムまで寝台電車で行けそうな気がしてます。

ただ雪国なのと情報の少ない地域なのでこっちのルートで行ってみるか大人しく当初の予定通りで行くか悩んでおります。

1月のケミ近辺の交通事情がわかる方がいましたら教えて頂けましたら嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ユーレイル・スカンジナビアパス

    7月に逆コースで通りました。鉄道+バスによる2国間の唯一の連絡ルートなので冬も運行していると思います。
    北欧4国乗り放題のユーレイル・スカンジナアパスかセレクトパスがあれば、ロヴァニエミからストックホルムまで利用できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/17 15:53

    ロヴァニエミからストックホルムまで

    昨年の夏、同じようなルートでロヴァニエミからストックホルムまで行きました。
    ロヴァニエミからハパランダまでバスで。ハパランダでバスを乗り換えてルーレオまで。ルーレオからストックホルムまで寝台列車で。ちなみにケミには寄りませんでした。バスのスケジュールはネットで調べられますし、寝台列車はネットで予約できます。ロヴァニエミからハパランダまでのバスはネットで予約できました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年の2月に似たルートを通った者です

    昨年の2月にロヴァニエミからノルウェーのナルヴィクまで行った者です。
    ロヴァニエミ→ケミは鉄道が通っています。そこからはケミ駅の向かいにバス停があるので、ハパランダので乗り換えてルーレオへ行けば問題ないです。
    グーグルマップで調べるとわかると思いますがケミ→ハパランダ、ハパランダ→ケミのバスはともに1時間に1本の頻度で出ています(ただ日曜日になると一日数本しか出ません)。
    またハパランダはちょうどフィンランドとスウェーデンの国境にあり一時間時差があるため気をつけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    宜しければ

    スピッツベルゲンのルートについて
    冬の時期にどの様な目的、興味(魅力)があっての旅だったのでしょうか?

    私はどの国へも基本ベストシーズンに訪れています。
    真逆の時期に行った体験が無いので非常に興味が有ります。

    余談:
    この度)(来週)ちょっとシーズン外れのペルーへ行きますが
    矢張り天候が心配です。(33年前は8月でしたが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件