Q&A

公共交通機関のバリアフリー化

公開日 : 2018年11月16日
最終更新 :

はじめまして。今冬、3歳の子供を連れて、20年ぶりに渡英します。昔のロンドンの地下鉄は駅構内が薄暗く、完全にバリアフリー化されていなかった記憶があります。
オリンピックを経て、時の経過とともに、進歩したことでしょう。この度は子供をバギーに乗せて、主に公共交通機関を利用して移動します。地下鉄の駅にエレベーターはあるのでしょうか。ピカデリーサーカス、コベントガーデンあたりを観光します。乗り継ぎには、bank、tower gateway、 canning town、 Baker street駅を利用します。
バスは、2階建ての観光バスですが、バギーを乗せるのは気が引けます。
段差も心配ですが混雑が予想されます。
小さなお子様連れの皆様、どのようにご移動されてますか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バリアフリーのマップ

    ネットでロンドンの地下鉄のバリアフリーのマップがありました。
    もうご覧になっているかもしれませんね。

    http://content.tfl.gov.uk/avoiding-stairs-tube-guide.pdf

    私自身は夏にロンドンに行ってきたのですが、ベビーカーほど大変ではないもののスーツケースがあったので、やはりエレベーターは便利でした。
    ヒースロー空港からラッセルスクエアのホテルまではエレベーターがあり、イギリス周遊後に泊まったパディントン駅近くのホテルまでユーストン駅からはタクシー利用。パディントン駅は地上からヒースロー空港行きの電車が出るので、エレベーター利用は無し、という感じでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バリアフリーマップを拝見しました

    ご回答ありがとうございます。
    お恥ずかしながら、バリアフリーマップの存在まで把握しておりませんでした。大変参考になりました。パディントン駅は、私どもも使う予定です。ヒースロー空港までは、ヒースローコネクトでしたか、特急が出ていて便利ですね。やはり国鉄は地上ですから、問題なさそうですね。地下鉄は、中心部以外は完全にバリアフリー化されているようですね。Canary wharf駅とTower Bridge駅を利用する予定でおります。東側の再開発地域は、問題なさそうですね。Tower Bridge駅は、エスカレーターですかね。Covent Gardenや大英博物館あたりをバギーを押して歩きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件