Q&A

イギリス入国とロンドン市内移動について

公開日 : 2018年11月18日
最終更新 :

今度、ヨーロッパへ出かけることになりました。私は、パスポートが切れ数年が経ち、海外旅行に関して浦島太郎状態になってしまいました。いくつかお伺いしたいことがあるのですが、一つでも、複数でもどなたかご回答いただければ幸いです。

1.ヒースローに着きますが、入国手続き(審査)はどんな感じでしょうか?軽い面接(←大げさな言葉かもしれませんが)みたいなのがあるという話を聞いたことがありますが、実際はどうでしょうか?

2.ロンドン市内の移動は、オイスターカードを事前に買っておいたほうが良いのかと思うのですが、ネットを見るといくつか販売しているサイトが見つかったのですが、どこで買っても同じでしょうか?(対応の良し悪しなど)

3.旅行終了後の後始末などうしていますか?(主に、残金)

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 中東・インド・アジア到着便が重なる時間帯は避けた方が良い

酷い時には2時間待ちってのも有ると空港職員に聞きました。
    これらの便が来ない時間帯ならガラガラ、係員も意地悪質問はしない傾向に。
    ファストトラックレーンなら待つことも無いし、質問も3問以下、丁寧な言葉遣いで、気を付けて楽しんでねと声掛けまでしてくれる。
    1年間に10回立て続け(日本からの便でも南米からの便でも)に入国したけど、期待した別室送りはしてくれなかったよ。
    公共交通機関は使わず、自家用車か運転手付きの車を雇ったりなのでオイスターカードのことは知らない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10日くらいの滞在だと

たいしたことは聞かれないと思いますが、もちろん、帰りのチケットはありますよね。
    長期になると、どこへ行くのかと突っ込まれるかも。
    お金が残った場合、僕なら、
    菓子を買う(チョコレート等)
    服を買う(ユニクロ、H&M)
    次に旅行の計画があるのなら、そのまま、持って帰ってもいいのでは。
    滞在中、基本的にクレジットカード払いをし、予算を建てていれば、現金がそんなに余ることはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンタクトレスカード

以前こちらの掲示板でコンタクトレスカードについて質問があったのを見て、私もイギリスに出発する前に普通口座のカードをコンタクトレスカード機能のあるデビットカードにしました。オイスターカードと同じように地下鉄の自動改札でピッとやって使いました。残金などを気にしなくて良いので、すごく便利でしたよ。レートも現金より1ポンドあたり10円以上良かったですし、スマホに引き落とし金額がすぐ出るのも確認が簡単でした。

ヒースローの入国は簡単な入国目的を聞く質問で、「サイトシーン!」と答えて終わりでした。1時間半も行列に並んだ割には、あっけなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

みなさん、ご回答ありがとうございました。

>1時間半も行列に並んだ割には、

そんなに並ぶんですか・・・。

>滞在中、基本的にクレジットカード払いをし、予算を建てていれば、現金がそんなに余ることはないでしょう

残金の話は、チャージ金額のことです。
    現金のことは、私もそんな気にしていません。

• ただいまロンドン

こんにちは!

数日前にロンドンに入りました。

1.ヒースローに着きますが、入国手続き(審査)はどんな感じでしょうか?軽い面接(←大げさな言葉かもしれませんが)みたいなのがあるという話を聞いたことがありますが、実際はどうでしょうか?

大したことはありません。
    もしかすると、目的(観光)とか、出国日を聞かれるかもしれません。
    私は、今回特殊なビザで入国したので、いろいろ聞かれましたが、英語は全然分からないので、困っていたら、先方が適当に処理してくれました。(笑

2.ロンドン市内の移動は、オイスターカードを事前に買っておいたほうが良いのかと思うのですが、ネットを見るといくつか販売しているサイトが見つかったのですが、どこで買っても同じでしょうか?(対応の良し悪しなど)

現地で簡単に買えます。
    私はヒースローの地下鉄の入り口の横に、インフォメーションなどがあったので、そこでオイスターカードあるか?と聞いたらYesだったので、20ルーブル渡して、「チャージ」と言って、15ルーブル分入れてもらいました。

3.旅行終了後の後始末などうしていますか?(主に、残金)

まだ滞在中ですが、基本的に持っていくルーブルは少なめにして、基本的にすべてクレジットカードで支払ってます。最後の方で、現金を使うようにして、残金を減らす予定です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

えっ

イギリスでルーブルがつかえるのですか?
    知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件