Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

海外で雨のとき、どうしますか?

公開日 : 2018年11月18日
最終更新 :

いつもお世話になります。

ただいま、ロンドンのイベントにご招待され、滞在中です。

そのイベントも本日で終わり、明日から2,3日、小旅行して
帰ろうと思います。
(こちらで紹介されたセブンシスターズ方面に)

ところが、明日から天気は下り坂で、降水確率70%。
まぁ、冬のイギリスなので、致し方ありません。

私は、毎年1,2回、海外へ行っていますが、
基本的に雨に降られたことがありません。
(移動中にやむとかはあります)

そこでお伺いしますが、海外旅行中に雨の場合、皆さんはどうされますか?

傘を差して、雨の中でも歩き回るのでしょうか?
それとも、博物館とか、室内に変更するのでしょうか?
ホテルで休む?

天気が悪い場合の対応策を教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 結果報告

    皆さんの意見を参考にして、
    1日目は街歩き(カンタベリー)し、
    2日目を自然(セブンシスターズ)を回ってきました。

    結論から先に言うと、雨はほとんど降りませんでした。
    (現地の方は、イギリスの天気予報はかなりアテになる
    とのことでしたが)

    カンタベリーに着いた際は、小雨がぱらついており、
    寒くてとても観光できるような状況ではなかったので、
    ちょっと早めに昼食をとりました。

    その間に雨はやんでしまい、以後まったく降りません
    でした。

    Ryeを訪れたときも、まだどんよりと曇っていたのが
    残念でしたが、セブンシスターズを歩き回るころには
    かなり晴れてきて、日光をあびて真っ白に輝く姿も
    見ることができました。

    以上、簡単にご報告差し上げます。
    アドバイス頂きありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現状報告

    たくさんの回答ありがとうございます。

    とりあえず、本日も、朝から小雨がぱらついたり、日が差したりの天気です。

    そこで、屋根のある市場に行ったり、ハロッズに行ってお土産を買ったりして
    過ごしています。

    さて、問題は明日からの1泊二日の小旅行ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イギリス雨って

    ふったりやんだり (朝から小雨がぱらついたり、日が差したりの天気です)

    雨ふってきたらパブににげこむ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自然風景はとりやめます

    セブンシスターズなどの自然の風景は雨のときは定番の博物館・美術館めぐりか街並み散策に変更します。

    見どころも大聖堂や城・宮殿など室内メインなら雨も余り関係ないですし。

    街並み散策は小雨なら風情があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ふて腐ってホテルで。

    また、天気のいいときに出直しじゃー。これが最後じゃない。

    諦め早すぎますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あめあめ ふれふれ

    童謡でこんな出だしの曲がありましたね。
    あめあめ ふれふれ かあさんがじゃのめで おむかい うれしいな・・

    旅先での雨も考えようによっては情緒があるものプラス思考で考えてもよいのでは。

    ベトナムのフエに行ったとき、その日はあいにくと雨でした。
    傘は持ってましたが雨が強く役立たず店先にカッパが吊るされ売っていました。
    それを買い夫婦二人でアメニモマケズの観光、そのカッパいやに大きいオートバイに乗るときのものでした。
    スナップで撮った写真を観るたびにその時の情景が浮かびます、これもよい思い出か。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気温

    ベトナムと違って、こちらは10℃以下で、
    雨にぬれると少々寒い状況です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 傘もささずに歩いてます

    日本より乾燥してるので少しぐらい濡れてもスグ乾くので平気でした。
    イギリスではいつもどこかに行ってましたが、傘を持って歩いた記憶が無いのです。

    セブンシスターズは放牧地の印象が強烈で、白い壁はそれほどでもなく。
    でも白い壁が何処から始まって何処で終わるのかを調査したことは有ります。
    ドーヴァーの北からブライトンの手前まで海岸を調べて楽しかった。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/18 21:35

    気にしない

    イギリスの場合、一日中ダラダラ降り続く雨は意外に無いので、私なら気にせずに出かけてしまいます。
    とりあえず出かけ先まで行ってみて、空模様でその後の行動を考えます。
    雨がどうしようも無く酷くなって来たなら、感じの良いティールームを探して、アフタヌーンティーを楽しんだりしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに

    >イギリスの場合、一日中ダラダラ降り続く雨は意外に無いので

    そうですね。

    ただ、他の方も書かれてましたが、セブンシスターズに行く場合
    道がぬかるむとどうしようもないですが

  • Barbourのコートと帽子で雨知らず

    なみおかさん、こんにちは。

    私は、いつもBarbourのコートと帽子なので
    雨でも普通に歩き回っています。

    しかし、雨模様でさらに気温が低い場合は、
    戸外でも適当に避難する場所があるところを
    観光して回ることにしています。

    セブンシスターズ方面、雨がザーザー降りでなくても
    足元が滑りやすくなってかもしれませんね。

    お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    足元

    >セブンシスターズ方面、雨がザーザー降りでなくても
    足元が滑りやすくなってかもしれませんね。


    おっしゃる通りで、単に雨だけでなく、道が
    ぬかるむのに閉口しそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/18 20:35

    傘は常時持ち歩いてます

    予定を変えることもありますが、ほぼ予定通りの行動で雨の中を歩きます。
    靴も雨でもしみこまないものを常時はいてます。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天気だけはどうしようもない

    市内観光なら強行しますが。
    街中に見るものがなければ、
    ヨーロッパの場合
    1、駅へ行き、列車や行き交う人を眺める。
    2、ショッピングモール・スーパー・本屋で時間を潰す。
    3、カフェでコーヒーを飲みながら、のんびりする。
    ホテルの部屋に昼過ぎに戻ることはあっても、終日、休憩ということはないですね。
    イギリスなら、時間潰しはなんとかなるのではないでしょうか。
    でも、ずっと天気が悪い予報なら、ロンドンに留まった方がいいように思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件