Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

ベトナムの出入国制限について

公開日 : 2018年11月24日
最終更新 :

ベトナム航空を利用してアジアに行きます。

往復とも、ハノイ空港で夜明かしトランジットになるので、
空港近くのホテルを取りました。

しかし、調べて行くうちに、出入港制限があるとのこと。
往路はトランジット入国出来そうですが、
10日後の帰路は、
「前回のベトナム出国日から30日以上経過している。」という規定に抵触するので、
ハノイでのトランジット入国が出来ないのではないかと、案じています。

もし帰路に入国できなければ、どうしたものかと、困っています。
入国せずに利用できるハノイ空港内ホテルは有るのでしょうか?

ご存知のかた、おしえてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• E-VISAの取得をおすすめします

こんにちは。出張のため、先月(30日間)に3度日本=ベトナムを往復した者です。
    先日私もいろいろと調べたので、ぜひ参考になればと思い投稿します。

1回目の入国時→事前になんの手続きも不要です。入国審査の時、パスポートと、ベトナム出国のチケットさえ見せればよいです。
    万が一ビザを見せろと言われたとしても、この時点で見せる必要はありません。

2回目の入国時→ビザを取得する必要があります。3つの方法についてお伝えします。
    ①E-visa:最もおすすめする方法です。安いし、簡単で、確実です。
    ベトナム大使館のページからリンクで飛べます→https://evisa.xuatnhapcanh.gov.vn/web/guest/home
    オンラインで手続きができ、25米ドルをカードで支払うと、4日以内にビザがメールで送られてきます。印刷して2回めの入国時に提示してください。
    具体的な手続方法は「E-Visa ベトナム」とかでググると出てくるので、ここでは割愛します。

②アライバルビザ:すでに上の方がご回答されているアライバルビザも、出発まで時間がないときは便利です。
    顔写真と、ベトナム現地で発行された招聘状(これもオンラインで入手できる)、あといくらかの現金があれば、飛行機到着後のフロアで申請できます。
    また、ご紹介する3つの方法のうち手続きから入国までが最速なのはこの方法だと思います。
    ただし、観光目的以外では使えないのと、招聘状代行業者へ支払う金額を考えるとやや割高になるのと、アライバルビザ手続きの列が長くてめっちゃ待つのとで、E-visaで間に合うときはほとんど使ったことがありません。
    代行業者もよくわからないのがいろいろ混じってたりもするので、事前調査が面倒かもです。

③大使館:高いけど確実です。
    手続きについては明なのでここでは触れませんが、都内にお住まいであれば即日観光ビザが取得できます。(入国まで2日あることが条件)
    ただパスポートに貼られてしまうので、1回目の入国時に、「これは2回目用だから」とコメントしたほうが無難かもしれません。

ベトナムビザは比較的柔軟に取得できる方法を用意してくれているのですが、いかんせん細かい制限が多く、正直難しいです・・・。
    今回の質問者さんの状況をいくつか推測して書いているので、すべての人に当てはまる回答でないことをご了承ください。
    あくまでも参考程度に留めていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/11/26 17:08

感謝です。

具体的に説明していただき、ありがとうございます。
    私にできるなら、e-VISAが良いと思い、これでやってみることにしました。

パソコン操作で、写真、パスポートの貼り付けなど、不慣れですが、
    汗をかきながら、とりあえず、今日申請しました。

航空券、ホテルを取るだけならパソコンでできますが、
    それ以外のいろいろな操作が苦手なシニアですので、
    無事に、ビザが届くと良いのですが。。。

いろいろ有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/24 12:17

金で解決

アライバルビザを取得してください。Single Entry VISA 25 USDです。要写真ですので、事前に準備したほうが安い。

または、事前にマルチビザを取得しても良いのですが、あまりに高いので無駄でしょう。

ホテルはないし、、、
    VATC SleepPod Terminal 2 はお国の中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/24 17:02

感謝

どう調べても、ベッドで寝たいと思ったら、
    アライバルビザを取得して、入国するしか、道は無い様です。

月曜日に、電話で確認して、
    すぐビザが取れるなら、東京のベトナム大使館に、出掛けるつもりです。
    ありがとう、ございました。