Q&A

シッキム州の入境許可について

公開日 : 2018年11月25日
最終更新 :

今、シッキム州のナムチ(NAMCHI)にいます。明日シッキム州を出てシリグリへ向かいます。入境の時はチェックポイントで許可書を見せて、パスポートにスタンプを押してもらいました。州を出るときもチェックポイントでスタンプを押してもらわなくてはいけないのでしょうか?また、そのチェックポイントは入境時と同じところでないといけないのでしょうか?経験した方がいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 今年の4月に行きました。(参考になりませんが)

西ベンガル州のカリンポンからシッキム州へ入境しました。
    ルートはのランポからガントク、ガントクからランポへ戻り、
    西ベンガル州のダージリンへ抜けました。
     ➡ 往復ともランポを通りました。
    こちらから依頼したわけではありませんが、
    インド人の運転手がこのルートを通りました。

ランポで入境した時にパスポートにスタンプを押印され、
    出る時に手書きで日付が書かれました。

A4版に印刷されたパーミットには入境時に帰る日を聞かれ、
    パーミットの期限(入境日~出境日までの日数)が記入されました。
    これは出境時に回収されました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古い話で参考にならないかもしれないが

シリグリーガントクーダージリンというルートで、
    入る時はノーチェック、出る時は許可書とパスポートのチェックはありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

シッキム州に入境するときはメリイの橋のたもとのチェックポイントで入境許可書を見せ、パスポートにスタンプを押され日付を書かれました。また、係員は台帳にパスポートナンバーやビザナンバーその他を書き込みました。出境の際にもメリイを通ったので同じチェックポイントに行きました。パスポートにまたスタンプを押され、その日の日付を書かれました。その上台帳の私たちの欄に斜線が入れられました。この経験から類推すると出境際にもチェックを受けないといけないようです。必ず同じチェックポイントを通らなければならないかどうかは判りません。
    入境許可書がシッキム州のビザ、スタンプが出入国の際にイミグレで押されるスタンプと同じようなものと理解すればいいのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カーカルビッタからシリグリ~ガントック~ジャルバイグリ

国境では入出国のスタンプが押されましたがシリグリではスルーでした。
    ただガントックに入るときは許可書を渡しましたがこの時もスタンプなし、無理矢理に押してもらいましたが帰りの際そのスタンプ上に出域の日付が追記されました。
    なおスタンプには英語で「FOREIGNERS REGISTION OFFICE RANGPO SIKKIM」。
    出域はシリグリを経由せずジャルバイグリに抜けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件