レポート

イタロ(鉄道会社の名前)でナポリからマテーラまで

公開日 : 2018年11月26日
最終更新 :

みなさま、こんにちは。
先日南イタリアに行ってきました。
ナポリからマテーラに行くのに、イタロ(鉄道+バス)を利用したので、そのご報告を。
今後どなたかの参考になれば嬉しいです。

ナポリからマテーラへ直通バスもあります。
コースはバーリに先に行きマテーラに戻る感じになって4時間強、利用した知人によるとトイレ付きバスだから休憩なしという2点が気に入らなかったのでイタロにしてみました。

私が利用した日の予定では
ナポリ中央駅10:35発
サレルノ11:09着
サレルノ発11:30(イタロバス)
ピチェルノ、ポテンツァ経由で
マテーラ14:30着でした。

ところが、ナポリ駅に行ってみると電光掲示板にはキャンセルや大幅な遅れの表示がたくさん、なんだか空気がザワついてました。
イヤーな気がしたけれど私が乗るイタロはちゃんと動くし、遅れてもバスは待ってるというので、電車に乗り込みました。
(時間通りに入線してた)
しかし発車は15分遅れで、途中小さな駅に長々と停車を繰り返して遅れがどんどん増していきます。
遅れた電車が詰まっていたり、線路の関係で対向列車を先に通したりしてました。
1時間過ぎてもまだ半分も来てないと知った時はもう、、イタロの切符を破り捨ててナポリ行きのバスに走らなかった自分を叱り飛ばしました〜。
12時を過ぎた頃に、いくらなんでもバスは出たに違いないと諦めました。
(この日の朝、ナポリからサレルノの間のどこかで火災があったそうです)

結果、電車は90分近い遅れで13:00前にサレルノに着きました。遅れたので代金の25%(20%だったかも)を払い戻すとアナウンスもありました。
とにかくバスの時間を次の便に書き換えてもらおうとのんびり切符売り場に行くと、お姉さんがカウンターから出てきて「バス、あそこ!行って行って!」「私を待ってるの?」とマヌケなことを聞くと「そうよ。」
バスに行くとドライバーさんが「すぐ出るよ、乗って」と。まさか1時間も待っていたとは!?
乗り込んで他の方に「ごめんなさい。電車が1時間半遅れました」と挨拶すると、、なんだ、乗客全員が同じイタロ利用でした。
私は勘違いしてたのですが、列車と通しで買うマテラ行きのバスは完全に列車の運行と乗客とにリンクしていたのですね。

この日のバスは小さいものでした。車体にItaloのロゴがあり、駅舎を出るとすぐにバスが見えますので迷うことはないかと思います。
乗客は10人ほどだったので、もしかしたら繁忙期には大きなバスになるかもしれません。
ピチェルノの停車場は高速を降りてすぐの不便そうな場所でした。
ポテンツァの方は寂しそうなところに見えましたが後で地図を確認するとポテンツァ中央駅のすぐ近くだったようです。
ポテンツァを過ぎるとサービスエリアで10分休憩がありお手洗いやバールに寄れるのが嬉しかったです。

マテーラには4時過ぎに到着でした。鉄道駅のすぐ近くのマッテオッティ広場という名前だったと思います。
広場の片隅にタクシースタンドがあって一台客待ちをしていましたが、いつもいるのではないような感じを受けました。

ナポリからマテーラへは、電車が遅れても必ずバスに乗り継げることが分かったので、この点は心強いなと思いました。道中の景色もよくてバジリカータ州にも俄然興味が湧きました。
しかし・・・もう一度マテーラに行くときにこのコースを取るかは迷うところであります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/11/30 01:26

ご苦労様

イタリアの鉄道はどうして、普通に走らないのかな。

ローマからナポリ→サレルノと行った時も、ローマ
    の飛行場の電車窓口で、インターネットで調べた
    高速鉄道を事前チケット買おうとしたら
    それは走ってないと言われて、ビックリ。
    しかも、翌日駅に行って見ると、立派に走って
    ました。コンピュータを熱心に見てた窓口さんは
    何なの?
    ナポリからのサレルノ便は掲示板に一向に
    データが出ません。ホームが決めれない。
    出発直前に掲示ボードに出る。必死に走った。

ローカルは時刻表は、守らない。
    あるやつに乗れという。
    インホメーションには英語できる人一人もいない。

やれやれ。

これがイタリアでは普通と思わなくちゃ。
    日本の鉄道は奇跡です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あるあるー。みんな苦労してますよね。

yukiooさん、こんばんは。
    コメントをありがとうございます。

あるある・・特にホームが直前まで示されないこと!
    フレッチャのような長い車両編成の特急列車の場合は、本当に困ってしまいます。
    ホームが示されていざ!と向かうと、乗る車両がはるか先だったりして〜〜。長距離列車の時は大抵荷物があるので、抱えて転がして小走りです。せっかく余裕を持って駅に行っても何にもならない。

逆に、道に迷って駅に着くのがギリギリになってしまい「どうせ遅れるんだから乗れる」なんて思っていると、目の前で定刻で行かれてしまったり・・
    ローカルな鉄道だけでなくバスもかなりヤッてくれますよね。
    文句を言いつつも慣れてくるし、それでも出かけてしまうわけですが。

yukiooさんは世界中色々なところにお出かけのようで経験も豊富とお見受けしますが、それでもイタリアの鉄道にはやれやれ・・・なんですね。
    次にイタリアに行ったら、どんなやれやれ〜に会うのか怖くもあり楽しみでもありです。

• 18/11/28 13:40

私も同じような経験あり

ミラノからアオスタへ行くのに、行きは電車で行けたので帰りも同じかと思っていたら、どこかの駅で降ろされ、待機していたバスに乗り、ミラノへ。後で時刻表見たら、曜日によって、バスに乗り換えと。初めての経験で惑います。
    計画に余裕があれば、何が起きても何とかなりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その曜日は避けたい・・・

miyozo101さん、こんばんは。

今回私が利用したイタロバスは鉄道+バスなので必ず乗り換えがあると分かっていたのですが、miyozo101さんの場合は戸惑いますよね。
    曜日によってのパターンってたまにありますが、なるべくその日には当たりたくないです。
    アオスタに行かれたことがあるのですね。
    私もいずれアオスタに行ってドゥオーモにある床モザイクや古代ローマの遺跡など見たいと思っています。その時はミラノから行き来する可能性大なので、時刻表のチェックをしっかりしたいと思います。
    計画には余裕が絶対必要(特にイタリアでは?)だけど、ついつい欲張りたい気持ちと慎重な気持ちとのせめぎ合いです。

私の今回の場合は、日没の早い季節に2時間遅れはイタかった。でも2泊の予定にしていたので見たいものは見ることができてよかったです。
    それでは、また。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/27 08:43

イタロバスは列車から通しでしか発券していない乗り物です。

cokemomoさん

MateraへはSalernoから単独では売らずナポリやナポリ以遠から通しで乗せるバス。
    Cortinaへ行くにもMestreから単独では売らずBologna以遠からtrenoとbusを通し発券のみですから
    ヴェネツィアからコルティナへ向かう利用者にも不便でしかありませんが
    会社がこの売り方にした理由まではわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

今回はよかったかもしれませんね

GIULIAさん、こんばんは。

イタロバスを単独で売っていないことを知りませんでした。
    てっきり地元のバス会社と提携していて、電車を利用せずサレルノからバスに乗るお客さんと混載だと思い込んでいました。だから「こんなに電車が遅れたら待ってるわけがない」と。
    電車で近くに乗り合わせた地元の人達もイタロバスについてはあまり知らないようで(いま考えれば当たり前ですが)、「きっとバスは出発してる」「次のバスがあるよ」なんて言っていました。

でも、今回のように電車が大幅に遅れることを考えると電車とセットのみで売るのは納得かも・・。
    もしサレルノから乗る人がいたら一時間以上出発が遅れたわけで、いい迷惑ですものね。

イタロバスは随分と行き先を増やしているので驚きました。
    コルティナに行かれたのですね。本当にあちこちにお出かけになってますね!
    旅行記など書かれていたら拝見したいのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/11/27 00:40

便利なのか不便なのか・・

cokemomoさま、bentornata!

イタロバスは私は未経験なので、情報ありがたいです。特に遅れても乗り継ぎOKなのはいいですね。
    しかしナポリ・サレルノ間なんて目と鼻の先なのに、これが1時間遅れとは・・。しかも優秀と思いこんでいたイタロがとは・・うーむ。そのうち使ってみようかなどと思っていましたが、どうしようかなああ~。従来通りバーリあたりに泊まってからマテーラに行くのがよいのかなあと悩みます。たしかコセンツァにもバスが伸びていたと思うのですが、これは止めようと思いました。
    ポテンツァは経由したことありますが、山の中の都市といった感じで、州都という雰囲気ではないですよね。見るものあまりなさそうなので、降りませんでした。バジリカータはマテーラとメルフィしか行ってないので、今度はメタポントやヴェノーサに行くつもりです。

今月は始めから終わりまでイタリアの天候が大荒れだったようですが、大丈夫でしたか?昨日のニュースでは南部で竜巻やら突風があったようです。
    では引き続き、旅行情報お待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

取り散らかしておりますが・・・

Maledettaさん、こんばんは〜。

お天気は文句を言うほどではないですが、微妙に恵まれませんでした。
    最初のナポリ2泊は上々で暖かかったのですが、マテーラ、トラーニ 、バーリ、ローマと雨がぱらつく曇天でした。特にマテーラからプーリアにいた頃はアドリア海から冷たい風が吹きつけていてとても寒かったです。持っていった服を総動員して無茶な重ね着をしても震えました。特にトラーニは海っぺりなので強風が遮られることなく吹き続けでまいりました。
    立地最高のあのホテルの大聖堂に面したバルコニーのある部屋に泊まったのに、寒くてバルコニーにいられなかったです(涙)。

今回のイタロでの移動については、イタロは悪くないと言うか仕方ないと言うか。火事ですから・・車内放送でナポリ〜サレルノ間で朝火事があったと聞き取れたときは嬉しかったけれど、喜んでる場合ではなかった。具体的に何が燃えたのかまでは分かりませんでした。
    でも私も次にマテーラに行くときは、プーリア州の方から行くと思います!
    コセンツァについてはサレルノからバスに乗るのは4時間を切っているので、私は利用してもいいかなと思うんですがーーすぐ行くわけではないので、それまでに何かいいモノが出来てるといいなっと。

メタポント、タクシーの運転手さん(マテラーノでした)の一押しでした。神殿の遺跡も見事だし良さそうですよね。
    多分Trusiから車で行けるAnglonaにもお出かけになって、いろいろと教えてくださいませ。

あまり人さまのお役に立てるような情報はないんですが・・

・ナポリ近郊のサンタンジェロ・イン・フォルミス聖堂は10年近くに及ぶ修復が終わって、堂内左右のフレスコ画を見ることができます。
    ・ナポリのサンタ・マリア・ドンナ・レジーナ教会のヴェッキア(古い)の方がとてもよかったです(後日旅行記にします)。
    ・マテーラからタクシーで行く(公共交通機関はない)原罪のクリプタは素晴らしかったです。
    ・ローマのレプブリカ広場にあったイータリーは別のお店になっています。しかしイータリーだった頃と同じような食品を売っているのでお土産購入などには問題ないと思います。
    ・11月19日の月曜日から、パネットーネを売るお店が一気に増えました。
    ・ローマのイータリー(オスティエンセにある)でバラデンのパネットーネを買いました。美味しいです!

また何か思い出したら書きますね!