Q&A

空港からアクセスの良い安宿を教えてください

公開日 : 2018年11月29日
最終更新 :

23:40に空港に着き1泊香港でして、翌日の夜の便を待ちたいのですが、遅い時間なのでスムーズに行ける安宿はどこにあるのかな、無事つけるかと疑問です。エアポートエクスプレスというのが遅い時間まであるみたいなのでそれで市内まで行けそうですが、そこエアポートエクスプレスの最寄駅近くのホステルなど知っている方いましたら、教えてください。アクセスがよく寝れることができたらどこでもよい感じです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/12/01 22:37

佐敦あたり

私も頻繁に香港エクスプレス利用で東南アジア方面へ行きます。
    同様に香港に夜到着し翌日の便に乗り継ぐ際は、最近は佐敦の1室1泊5,000-7,000円程度の宿に泊まることが多いです。
    部屋は狭めですが各部屋にバストイレが付いているし、接客もちゃんとしているところが多いです。
    ただ、一度3,000円くらいのところに泊まってみましたが、そこはひどかった。
    深夜に到着したらスタッフ不在で、入口に書かれた番号に電話しましたが話は通じないし来てくれるのに時間はかかるし。
    佐敦自体は蝦雲呑麺や牛乳プリンなどローカルグルメの有名店が多く、気に入っています。

空港→佐敦はA21とA22のエアポートバス(A22の方が速いが若干高い)が利用できるし、深夜帯でもN21が利用できます。
    MTRの運行時間帯ならば、空港→東涌をバスで、その先はMTRを乗り継いで移動します(たぶん最安)。

空港からの移動は、せっかく宿代で節約しているのでエアポートエクスプレスは使いません。
    その沿線(九龍や香港島)の駅近くに安宿はあまりありませんし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

佐敦

佐敦とはエリアですか?駅名?バスA21で佐敦で降りたらいいんですよね?

正直香港について勉強するのが面倒くさくて、飛行機を変更したいかも、、、

香港エクスプレス利用ですが、この航空会社はいつも定刻に出発しますか?

前日に着いて泊まるのが安全だけど、当日乗り継ぎ便で、乗り換え2時間30分しかないけど、それを買おうかと迷ってますね。荷物ないし、しかしかなり落ち着かないかな、、

佐敦のホテルの名前教えて下さい。探し方がわからないです(泣)寝れたらいいし、やることが多くて香港にもあまり興味がなく、漢字が難しくて、、、

• Re: 空港からアクセスの良い安宿を教えてください

Corcovadoさん、こんにちは。

まず、「安宿」の定義ですが、香港の場合、500~800ドルくらい(1ドル=15円)でも、バスタブはありません、が、このクラスのホテルはあまり無いため(あっても予約ですぐ埋まる)、「安宿」というと、200~400ドル(これなら個室が何とかある)で、これが美麗都大厦(ミラドーマンション)、重慶大厦(チョンキンマンション)のレベルです。このクラスは便器の上にシャワーがあって、便座の上に立ってシャワーを浴びる式です。また、ドミトリーも男女混合で部屋の真ん中にシャワールーム(さすがにこれはトイレとは別)ようなところが多いです。(これなら何とか150ドルくらいであるかも。)そういう「安宿」という前提でいいですね。

レスにあるように、エアポートエクスプレスに間に合っても、到着駅(九龍站、香港站)の周りに安宿はありません。(九龍站だったら私はリッツ・カールトンを勧めますね・・・站につながっています。)必然的にバスで行くことになります。バスの時刻は以下の通りです。
    http://www.nwstbus.com.hk/routes/airport-bus/route/index.aspx

私も安宿であれば、とりあえず九龍側(香港島に行くとそれだけで時間がかかる)のミラドーマンション、チョンキンマンションを勧めますが、その場合、A21、またはN21になります。タイムテーブルを見たらわかりますが、A21は24時まで、N21が0時20分から夜通しあります。N21は空港の職員が使う場所をぐるぐる回ってから市内に向かうので、できれば24時のA21の終バスに間に合うように頑張ってください。(ただし、A21も大橋の口岸(港澳珠大橋のイミグレーション)に寄るようになったので、15分くらい余計にかかります。)

私は過去に1時半頃にミラドーマンション(チムシャーツォイ)に着いて、バス停近くの客引きに従って泊まったことが二度ほどあります。(宿の客引きは悪質なものはまずないと思いますが、値段は交渉の上決めてから、連れて行ってもらうのが大事です。)今でも客引きはいると思いますけどね。・・・・ちょっと自信はないです。それか最近のネット情報を当てにどこかに当たってみる(どちらのビルも警備員がきちんといるので、治安とかは問題ないです。)というのもあるのですが、それは「アジアの安宿慣れ(?)」しているかどうかなので、一概に人には勧められません。

空港ホテルはきっと10,000円以上すると思いますが、そこは判断です。またバスとエアポートエクスプレスの値段も3倍くらい違います。ということで、あとは頑張ってください、くらいしか言えないです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝!

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    A21のバスでミラドーマンション行ってみようかなと思います。宿は事前に予約しておきたいですね、booking .comとかで漢字入れてみたけどでなかったですが…探してみます。

便座の上に立ってシャワーをするって?!技ですね…
    色々大変そうな感じが伝わってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/11/30 08:27

機場快綫は使えないでしょう

香港快運航空UO 647 東京/成田ですね。

www.mtr.com.hk
    列車服務時間
    由機場開出
    機場及市區 尾班車 00:45なのでUO 647が遅延なければ、その時間帯ならE道なしでもそれほど入国には時間は掛からないでしょうが、、、18日、22日、25日は12時過ぎなので、無理かも知れません。ああ、荷物回収があったらかなりギリギリですね(記憶では香港で荷物回収したことがない・・・)。しかも、幸運にも最終に間に合ったとしても九龍から先が大変で香港でも1時10分を過ぎているので、安宿のある場所に行くのは大変、、というか多分的士しかない時間帯でしょう。まあ、交通機関だけは安いのでそれもありかな?です。香港站からh歩けますが、周辺には安宿はないでしょう。

機場快綫免費穿梭巴士服務
    往返香港站
    服務時間 06:12 - 23:12(每20分鐘一班)
    往返九龍站
    服務時間 06:15 - 23:00 (每15分鐘一班)
    アウトですね。それに、この巴士が行く先は、安っぽいものはあるものの、決して安宿ではないし。

ということで、機場快綫に乗ってしまうとそこから先が大変。工事のため、毎回道がかわるなかを佐敦から歩いたことは何度もありますが、この時間帯は止めましょう。荷物もあるだろうし。

機場巴士
    www.nwstbus.com.hk
    城巴機場快線
    このなかのN系統で、N21が一番使い勝手が良いでしょう。間違え易いN21Aに乗ると、異様に易い理由もわかります。機場から出るのに一時間くらい掛かってしまうのです。N11(中環港澳碼頭)でも行けるし、これも安いのですが、この巴士は機場周辺をまわる上に海沿いを走るために、間違えて降りてしまうと、路頭に迷います。香港って観光客が足を踏み入れないエリアって、別世界でして、道を聞いても逃げられるだけです。
    NAは快速ですが、便数が限られている。やはり、尖沙咀~旺角あたりが安全です。
    www.lwb.hkもありますが、こちらを使うことはないでしょう。

問題は香港の宿。安い宿は安全面で問題があるのは確かで、日本では消防署が絶対に許さない構造をしています。しかも、日本のビジネスホテルのような快適さは望めません。安かろう悪かろうと思ったほうが賢明です。しかも、中級は実際は下級宿なので、価格の上では満足できないでしょう。また、下手に不便なところに宿を構えると、出るのが億劫になります。さらに問題が、12時には宿を追い出されること。香港の朝は、ほとんどすることがない、行くところがなく、店が開くのは11時頃です。

ですから、少し高いが機場酒店(香港富豪機場酒店)に泊まり、翌日は遅くまで寝ていて、機場から一日往復の機場快綫割引券で遊びに出るというのもひとつの方法です。今の時期なら汗もかかないでしょうし。

ということで、一日あるので、宿の選択は慎重に。価格だけで判断すると悲惨な目にある可能性もあるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスが遅い時間まであるということですか?

コメントありがとうございます。ちょっと漢字が多くて理解できないです。香港にいっても漢字だらけなのかな…
    荷物はないので着いたらそのままバスなり、列車に飛び乗れます。到着は24時前予定です。

服務時間とは、バスの走っている時間でよかったでしょうか?
    最終は23時12分までなら、全然間に合わないですね、バスはいずれにせよ。

ちょっと難しそうで、躊躇しだしました。

• 安宿ならば

空港からN21のバスで尖沙咀まで行かれ下車した真ん前にある美麗都の中にたくさん安宿があります。
    寝るだけなここに泊まられたら如何。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最終バスは何時?

美麗都の安宿
    どこかご存知ですか?

バスは何時までありますか???

• いいね! 0
    • コメント 0件