Q&A

タイ人へのお土産のオススメ

公開日 : 2018年12月07日
最終更新 :

旅行のトランジットついでにタイ人の友人と会います。
去年は帰りがてらだったため日本のものを渡せませんでした。
彼も旅行好きで様々な国に行ってますし、日本にもある程度詳しい。
バンコクなら簡単には日本のものも手にはいると思うので
スーパーや空港で売っている物ではありきたりすぎる。

手荷物だけで飛ぶので液体は不可
具体例あればぜひお力お貸しください。
困ったら有名店のカップ麺とか手軽兼保存効くものにしようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• その友人がどのくらい日本に詳しいかですね。

タイ人にとって日本人の友人を持つことはひとつのステータスです。
    ゴルフ場で話していると、何時日本に行った、「和牛、トロ、てんぷら」おいしかった、こんな会話は日常茶飯事です。「日本通」の日本に対する知識は下手な日本人以上です、お菓子でも日本人向けの味とタイ人向けの差理解できています。
    例えばキャディー向けならお菓子で誤魔化せますが、大切な友人なら果物をお勧めします。この時期ならリンゴ・みかん・イチゴ等です。日本のものは品質が良く無農薬、中国産の安物と違ってタイ人には最高のプレゼントです。私のところでは、大切な友人には、我が家の庭でできたみかんをプレゼントしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フルーツ嫌いな人いませんよね

インドネシアでは桃がほぼないと聞きました。
    日本人にはマンゴスチンが存在すら知られてませんよね。
    検疫とか心配なうんで考えたこともありませんでした。

• ご友人の好きなもの

私のタイ人の友人や知人の中にはチョコやケーキ等の甘いものを嫌いな人もいて、抹茶バージョンの流行の兆しが出始めた時も何か欲しいものがあればと尋ねるとそれよりも他のものが良いと言われたこともあります。要するに会社や関わるコミュニティの不特定多数のタイ人へのお土産であればアンケートの回答も有効かもしれませんが、ピンポイントでご友人へのお土産で喜んでいただけるものという事であれば、個人の嗜好があるので他人には回答は難しいと思います。

例えば私の友人(もちろんコンタイ)に梅干し好きがいるのですが、その場合はタイでも手に入るけど日本でも少しお高いものや限定とかのように個人の嗜好に合わせて選んでいて、タイトルの通りご友人が好きなものでタイでも手に入るけどタイではかなり高額になるものやその限定品などが良いのではないかと思います。

具体的な回答になっていない事を最後にお詫びしておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良いもの買えば良いわけでもないですよね

ゲストハウス泊まると現地の子に折り紙おる人がいますが
    現地語喋れず説明しなければただのゴミなんですよね

信心深い方なのでお守りあげてみようと思います
    車にひっかけて交通安全なら邪魔にもならないと思いますし

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/08 07:19

タイ人が買っていくお菓子

などは、以前、タイのテレビ局(チャンネル3)がタイ人クルーを使い、日本で働いているタイ人に取材して作成した番組を日本のテレビ局(調べればわかるがこの手の企画はTV東京が得意なので、放映していない地域も多いが、今のご時世探せば見つかるでしょう)が放送していました。確か御徒町の多慶屋でクイズ形式のタイ人に人気菓子です。別にここではなくても、近くの二木でも、京都の錦市場でも、勿論大阪でも、調べれば(調べなくても置かれているものから判断可能)。

あとは超マニアックなものですが、人間の舌って意外に保守的なので、珍しいものはリスクが高すぎます。例えば、、、有名店で収取が困難なお菓子、珍味の類(くさやの干物)、佃煮とか漬物、、、。また残るものは相手が指定でもしない限りゴミ箱直行便となり得ます。タイで大人気の国内会社のつくっているカバンは日本の方が断然安いし、百円ショップだって、まだ60バーツショップのはず。なので、大量買すれば喜ばれます(個人的にはプラスチック廃棄が世界的に問題となっているので、我々も生活を見直さねばならないのですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/08 00:15

一度タイに入国しますよね?

免税店でタバコ・日本酒・ウイスキーとか。キットカットの種類別とか。キットカットは、タイ人は冷凍庫で冷やします。日本のなら何でも嬉しいと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

入国して一泊します

早速ありがとうございます。

タバコは吸って無かったし
    ワイン飲んでたけど
    会うと車移動なので飲まない
    キットカットは溶けそうだし輸入品スーパーで売ってるんですよね
    期間限定あれば買います。