Q&A

EUで入国手続きがスムーズな国は?

公開日 : 2005年11月11日
最終更新 :

12月にロンドン経由でパリに行く予定です(BA利用)。往路か復路でロンドンに寄る予定です。
ロンドンは初めてなのですが、ヒースローは入国手続きにすごく時間がかかるという悪評を良く見ます。CDGと比べてどうなのでしょうか?もちろん日や担当者にもよるとは思いますが・・・。ロンドンを先にするとヒースローで入国手続き、パリを先にするとCDGで入国手続きをすることになりますよね?その他、スムーズな国(空港)がありましたら合わせてお知らせいただけないでしょう?よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 宿泊先は適当でいい

入国書類には必ず滞在先を記入する欄がありますが、これは適当でいいんです。
    ガイドブックを見て、入国都市のでかいホテルでも書いておけばいい。
    だってそのホテルに確認することは100%ありませんから。
    でも書いてないと、「どこに泊まるんだ?」って必ず聞かれます(英語で)。
    入国審査官は役人なので、書類に不備(空欄)があるとマズイんですよ。これは私もよくわかります。
    カタチが整っていれば、内容はどうでもいいんです。
    ただ、氏名とかパスポートNOなどIDの部分はウソを書いてはダメですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問とずれているかもしれませんが・・。

大韓航空でパリに行った時です。
    入管で他の韓国人が大勢並んでいるのに
    日本のパスポートを持った私は横から通してもらえました。
    しかも、パスポートは1秒ぐらいあけるふりをしただけ、
    スタンプもなしでした。
    『フランスは好きですか?』と関係ない質問はされましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに日本のパスポートはスムーズですね。

確かに、日本のパスポートは欧米ではスムーズですね。
    いっそのこと、専用入国手続きコーナーとか作ってくれたらいいのですが。
    確か、ファーストクラスはそう言う窓口があった様な・・・
    いわゆるVIP専用というやつでしょうか?
    中国や韓国には行ったことがないので判りませんが、
    国によってはかえってややこしいことになったりするのですかね?
    私の場合、入国審査のトラブルと言うよりは、
    窓口が少なくて、とろとろ処理をしている係員の対応の悪さの方が気になります。

• Re: EUで入国手続きがスムーズな国は?

水戸黄門では無いですが、大日本帝国のパスポー;入国の書類の空欄欄を埋めて有れば、大英帝国へのすんなり入国ができると思います。

他の方がおっしゃるとおり、「植民地だった国からの入国」とは全く異なります。

ちなみに、私のパスポートには英国への入国のスタンプはあっても、出国のスタンプは無い・・・勝手に出てくれ・・・グアム並(グアムも帰国の航空券さえあれば・・・入国審査すんなり出国審査無し!)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/13 07:59

菊のご紋章は偉大です。

私が会ったあるガイドが言った言葉です。
    日本のパスポートのありがたみは困った事が無いので普段あまり気がつきません。

1度だけ私の事ではないですが、モスクワ入管でパスポートの写真と髪型が違い茶髪でしたので停められていたのを見ただけです。
    同じ人だと助け舟を出して漸く通りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/12 00:08

少し誤解されていませんか?

susumuayaさん、こんにちは。
    少し誤解されているのでは、と思い書き込みさせていただきました。

イギリスとフランスを行き来する場合、通常の出入国審査が必要です。
    ですので、このようなパターンになります。
    成田-ロンドン(乗継)-パリ
    この場合、ロンドンでの入国手続きは不要で、パリで入国手続きします。
    成田-ロンドン(泊)-パリ
    この場合、ロンドンでイギリスに入国し、宿泊した後イギリスを出国して
    パリであらためて入国になります。

結構勘違いされている方が多いのは、
    EU加盟国とシェンゲン協定加盟国とは違うということです。
    シェンゲン協定加盟国の相互間では原則として出入国審査を省略します。
    加盟国はオーストリア・ベルギー・デンマーク・フィンランド・フランス・
    ドイツ・ギリシャ・アイスランド・イタリア・ルクセンブルグ・
    オランダ・ノルウェー・ポルトガル・スペイン・スウェーデン
    の15カ国です。
    注意していただきたいのは、シェンゲン協定加盟国には、
    EUに加盟していないアイスランド(アイルランドではない)とノルウェーの
    2カ国が入っていることです。

逆にイギリスはEU加盟国でありながら、シェンゲン協定には加盟していません。
    従って、イギリスで入国したからといって、フランスでは入国手続きが
    不要になるわけではないので、要注意です。

結論からいうと、イギリスに用がなくて、国際線同士で乗り継ぐ場合
    (アイルランド行きへ乗り継ぐ場合を除く)は、イギリスでの入国審査は
    必要ありません。
    イギリスで入国してから他の国へ行く場合は、改めて出国して
    次の訪問国で入国することになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しいご説明有難うございます。

Be-Boyさん
    こんにちは。詳しいご説明、どうも有難うございます。
    まさしく、勘違いしておりました。
    ロンドンーパリ間ではどちらを先にするにせよ入国審査を受ける必要があるのですね。
    イギリスは通貨を含めEU加盟などちょっと複雑ですね。
    良く理解できました。

季節などにも寄ると思うのですがロンドンでの入国審査が今から憂鬱です。
    オフシーズンと言うことで混まないことを祈りつつ・・・
    入国審査ですが、パリは比較的スムーズなイメージがあります。
    一度夏にかなり並んだことがありましたが、
    そのときは窓口が2つしか開いていませんでした。
    もうすこし要領よく処理したらいいのにと思うことは多いですね。