Q&A

金曜・深夜にバスでテルアビブ着 翌日土曜・昼ベン・グリオン空港出国予定ではまってます

公開日 : 2018年12月17日
最終更新 :

(先ほど、ほかのトピックに間違えて投稿してしまいました。あらためて、投稿しなおしています。すみません)

こんにちは。
イスラエル安息日シャバット事情に詳しい方、アドバイスください。

知識ないまま旅程を組んでしまい、反省・・・な感じとなっています。


イスラエルのシャバットについて、ほとんど知識がないまま航空券を予約してしまいました。
土曜日昼ベン・グリオン空港出発です。

で、
その前日、金曜日にエイラートからバスでテルアビブに戻ってくる予定です。
バスがテルアビブに到着する予定時刻は24時くらい。

当初、安めのホテルに1泊し、翌日土曜日に公共交通機関で空港へ行けばいい・・・ と思っていたのですが、
公共交通機関は動いてないのですね!

そして、ホテルも非常に高い・・・
ドミトリーだと24時着は恐縮するのでNGですし、ほかの宿も金曜のチェックイン時刻が夕方までなど限られているようです。

バスの到着場所は、Tel Aviv - Grand Beach Hotel, HaYarkon St 250, Tel Aviv となります。
まぁ、このグランドビーチホテルに宿泊すれば簡単ですが、1泊2万円弱します・・・

そして翌朝も、公共交通機関が動いていないので、タクシーでしょうか・・・
Gett Taxiアプリを入れたので、こちらを使ったとしてもそれなりの支出となると思います。


いっそ、エイラートで1泊し、土曜の朝の便でエイラート→テルアビブ と思ったのですが、やっぱり飛行機も運航してないのですね。



金曜深夜テルアビブ市内~土曜昼空港まで、うまくすごす方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 去年、イスラエルに行きました

    エイラット、エルサレム、テルアビブで安息日は経験しました。
    エイラットよりはテルアビブの方がまだ開いている店はありますよ。
    でも、一晩中、過ごすのはきついですね。
    ホテルに泊まるのが、いいのでは。
    イスラエルのホテルはもともと高いですね。それと混んでますよ。
    高いホテルに泊まるのなら、もっと早い時間に移動して、チェックインすればどうですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/12/17 22:35

    お節介

    イスラエルにはまだ行ったことがありませんが、多少お役に立てばと思います。
    アプリMoovitはとても便利ですが、これどの国のだと思います?イスラエルのなんですよ。
    ヨーロッパでも使い勝手が良いのだから、本国では特に役立つのではないかなと思います。
    実際、登録している国・都市の交通情報がどしどし入ってくるので、イスラエルのシャバトの日の移動情報も完璧ではないでしょうか。
    ユダヤ教の安息日はムスリムやキリスト教徒には関係ないのだから、モスクや教会を回っていれば良いと思うのですが、どうでしょうか。
    しかしうらやましい・・私もずっと行きたいのにまだ実現していません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イスラエルのIT

    Maledettaさん

    コメントありがとうございます。お節介だなんて、とんでもない。こんなピンポイントの自業自得なQ&Aにコメントいただき感謝しています。

    アプリMoovitもイスラエルなんですね。さっそく入れてみました。

    先に入れていたGett Taxiという配車サービスアプリも、やはりイスラエル。Moovitで試しにルート検索をしたところ、アプリ内でGetTaxiと連動していて、そのまま予約ができるようでした。

    イスラエル、今回初めて行きますが、
    旅行についてのみですが、いろいろ調べれば調べるほど先進国で、特にネット経由で調べているためもあると思いますがIT関連が突出していて驚くばかりです・・・

    ですが、安息日をはじめとする宗教的な事柄は本当に、重きを置いているようで、
    旅に行く前から、その国の文化にすこしずつ触れている感じです。


    さて、自分のやらかしてしまった、安息日を移動日にしてしまった件ですが・・・
    教会やモスクなど・・・に行くことができればよいですが、
    今回の私の場合、
    金曜日24時(土曜0時)〜土曜12時のテルアビブでの過ごし方・・・なのですね。

    テルアビブは、クラブやバーも楽しそうですが、今回の私のように、長距離バス移動のあと、荷物を持ったまま、宿なしで飛行機に乗る間をすごすために・・・ というのは、自分的には絶対アウト。

    反省料と思って、それなりの値段のホテルに泊まり、タクシーで空港まで・・・(推定、2万5千円ほどの支出) が無難でしょうか・・・


    • いいね! 0
    • コメント 0件