Q&A

サ-ビスアパ-トについて

公開日 : 2005年11月11日
最終更新 :

バンコクにてタイ料理を自習するために、キッチン付の部屋を探しています。サ-ビスアパ-トに付いているキッチンとはどんな設備でしょうか?ガスコンロが必要なので付いてる部屋などあるでしょうか?また、どれくらいの料金ですか?1ヶ月位で借りれますか?どなたかご存知でしたらおしえてください

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/12/01 20:26

安いところには訳がある

プラ・ラーマ・カーオ地下鉄駅、徒歩10分の物件に引っ越しましたが、2泊しただけで、もとのシーロムの物件に帰ってきました。

プラ・ラーマ・カーオ地下鉄駅近の物件は、シーロムと比べると広さがおよそ倍、家賃はほぼ半額、インターネットが部屋まで来ているとの条件が売りです。しかし、肝心のインターネットが非常に不安定で、技術者に来てもらうと2時間ぐらいは使えるのですが、すぐに落ちてしまいます。私にとってネットは生命線なので、家賃を倍払って(今まで通り払って)、シーロムに落ち着くことにしました。

ほかにも、プラ・ラーマ・カーオ地下鉄駅近の物件は、英語を話す人がマネジャーなどごく一部に限られるといった事情があります。周囲は完全にタイ人居留区なので、タイ語でないと日常生活に支障を来すでしょう。シーロムではその点、外国人街なので物価は高いですが、英語の通用度も非常に高いです。この三日間振り回されましたが、安い物件には何かあるという勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安いところには訳がある

ずいぶん前の話になりますが、ラッチャダの安アパートに住んでいた友人(日本人)が、警官に部屋に踏み込まれたことがあります。
    原因はカラーテレビでした。
    家賃4000Bの部屋に、SONYの最新型大型テレビが運び込まれたのを見た近隣の住人が警察に通報したようです。
    タイ人向け安アパートの住人からしたら、数万Bもする家電品は給料の数か月、下手をしたら年収に相当しますから、「こんな安アパートに住んでいながら、こんなテレビを買い込むなんて、何か悪いことをしているに違いない。怪しい日本人だ。」となったようです。
    ヤツは単に風呂好きで、風呂屋のねーちゃんが沢山住んでるエリアに好んで住んでいただけなんですけどね。
    踏み込んだ警官も、「なんで、こんな所に住んでるんだ?」と首をかしげていたそうです。
    ヤツはアパートの前の屋台に陣取り、出勤するおねーちゃんたちに「行ってらっしゃい。」と手を振り、帰宅してくる彼女たちに「お帰りなさい。」と手を振るのが唯一の趣味であり楽しみだっただけなんですけどね。(爆)

私もバンコクに赴任した当初、シーロムに住んでいました。
    Soi3、バンコク銀行本店の横のソイです。
    私の場合、タイ語が全く出来ませんでしたからタイ語の3の発音が日本語で「さん」と言っても通じるという単純な条件でアパートを借りました。「シーロム ソイ サン」と言えば家に帰れますからね。全くもって情けない話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/28 20:43

現地でまず1ヶ月暮らし、地元紙などを使って情報を得る

日本語が使えるようになりました。No.53390と似たような内容ですが、両言語で掲載されていたほうが読者のためになるかもしれず、元発言は削除依頼せずにおきます。

バンコクで今週引っ越します。家賃半分、面積1.5倍になりました。現物件は日系サービスアパート取り扱い会社で見つけたものですが、その会社の最安物件でした。といっても、シーロムなので、外国人の居留も多く、外国人向けの衣食住セットも簡単に手に入ります。転居先は完全にタイ人居留区で、特に食事は朝昼晩、地元の屋台のタイ料理を覚悟する必要があります。

今度移る物件は英字紙Bangkok Postで見つけました。英字紙に限らず、日本語フリーペーパーにも、安い物件がたまには出るようです。あとは、アパートがありそうな地区を自身の足で歩いて、その場で飛び込み交渉ですね。手間はかかりますが、これが一番早いかもしれません。

確かにキッチンつきのところは値段が張りますが、ガスに関しては、カセットコンロを購入して持ち込んでいる例もよく見かけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/28 18:07

Once you choone a tentaive flat, and then move

Tentatively I am not able to input Japanese language. If you don't like English, please go to a HONYAKU site.

I will move inside Bangkok the day after tomorrow. I will pay half, and get 1.5 times more space. As another reader has mentioned it already, Japanese real estate companies (Nikkei Fudosan) do not deal with less expensive properties.

I have found the next ongoing property through an ad found on an English paper, Bangkok Post. You will also see some ads in Japanese free papers.

Another option you could take would be, you will go walking around residencial areas of BKK, and if you find some properties, head to the reception. Provided they have vacancies, they will rend thier properties to you.

Just I cross my finger so that you will have found a fancy property.
    Regards, from Singapore.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報ありがとうございました。

タイのビザ切れの為、ただ今南下中で本日ホアヒンに初めてきました。ここも、ファランがいっぱい!
    どの部屋がいいか、優柔不断なので(笑)迷ってしまいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるかどうか、書き込みます。

みなさま、突然割り込み、どうもです☆
    参考になるかどうか疑問ですが、、、、☆
    私は、将来(相当先ですが、笑い)、タイに住もうと考えています。そこで、色々、考えて、探しました☆
    結局、キッチン付きのホテルかホテルタイプのアパートを探せば良いことにしました☆
    下記に示すところ参考にしてください。1泊/1ヶ月☆

シーロム地区:
    リエル・ルンビニ・レジデンス6200/100100☆
    エバーグリーン・プレイス7700/102100☆
    スクンット地区:
    グランド・プレジデント6900/100100☆
    ボス・タワー(Boss/Tower)7700/77000☆
    ボス・タワー(Boss/Tower)のCタイプ(1ルーム)5000/50100☆
    で、目的に応じ検討されてはとおもいます。1泊から受け付けてくれますよ☆
    1ルームで良いと思われるならボス・タワー(Boss/Tower)のCタイプで十分と考えます☆
    あと、私も趣味で調理士の資格とり、今はアジアの料理巡りしてます☆
    お互い、頑張りましょう☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サービスアパートのHP

比較的安い物件が載っている。

http://www.thailandgolfparadise.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

サービスアパートのHP リンク間違い

http://www.studyinthailand.com/support_study/apartment/bangkok/index.html

部屋探しは、条件の何を重視するかによって違ってきます。
    大きさ、きれいさ、安全をあまり重視しなければ、キッチン付きで1万バーツぐらいであると思います。

こんなメルマガもあります
    http://www.mag2.com/

キーワード
    「タイ アパート」
    バンコクで日本人でも十分住める1万バーツ以下のアパート情報をお届けします。日系不動産屋は駐在員向けの1万バーツ以上の物件しか取り扱ってないので、現地採用や、ロングステイの方向けにアパート情報をお送りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サ-ビスアパ-トについて

皆様色々御情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイのアパート

まず、タイ人は基本的に外食です。
    日本人のように家で煮炊きをすることは稀です。
    ですから、ローカルアパートには「台所」がありません。
    少し大きめなアパートには、直訳すると「ゴハンの部屋(家)」と呼ばれるレストラン(食堂)が付帯しています。
    かっこ良い言い方をすると、そこからルームサービスしてもらいます。
    ようするに出前ですね。
    外食と言っても、どこにでも(アパートの前にも)屋台がありますから、そこからゴハンとおかずを買ってきて部屋で食べることもあります。もちろん屋台で食べることもありますが。
    屋台から「おかず」だけを買ってきて、部屋で炊飯器でゴハンを炊いたりはします。
    あとは電気調理器を使ったり、ボンベとコンロを買ってきて使ったりもします。
    じゃあ、「水回りは?」と思うでしょうが、大概のアパートのベランダには水道の蛇口があります。もちろん、それは洗濯用(洗濯機やタライでの手洗い)なのですが、その水道で茶碗などの食器を洗うことになります。また、残飯などはトイレで流してしまいます。

さて台所のあるアパートのことですが、欧米人(日本人も含む)用のアパートになります。
    バンコクに都市ガスって有ったかな?
    たいがい何処でもガスボンベですね。
    僕の経験ですが2万5千バーツ程度を出せば、調理に支障のない台所があるアパートが借りられると思います。
    ただし、1ヶ月だと賃貸するのは無理かな?

そうなると、マンスリー契約の出来るサービスアパートになりますが、
    食器から全てが整った物件になると、相当な金額になってしまうと思われます。
    センターポイントの台所付き物件なんかは、まあまあ設備が整ったものになりますし、ランスアンバルコニーなんかも料理をするには耐えられる設備があると思います。
    ただ、どの物件も1泊2~4千バーツになりますから、3千バーツとして計算しても月に9万バーツになります。マンスリーディスカウントが30%としても6万バーツからになってしまうんじゃないでようかね?
    サービスアパートを扱っている旅行社(現地も含む)のHPを見て、問い合わせや相談をされるのが良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

ローカルアパート(タイ人向けアパート)みたいに台所が無い物件でも、先程話した「ゴハンの部屋(家)」のおばちゃんなんかと仲良くなれば、調理場を貸してくれたりもします。
    このように「タイ人と仲良くなる。」には、センターポイントみたいに規律に厳しいアパートだと無理かもね?
    下町の庶民的なアパートなんかは可能性が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通のアパートの方がいいのでは?

他の方も言っていますがサービスアパートメントでガスコンロ付きのところは私も見た事はありません。
    一箇所だけIHを見た事がありましたがかなり値段は高かった気がします。

ちなみに普通のサービスアパートメントについているキッチン道具は、
    冷蔵庫・レンジ・給湯ポット・包丁やスプーン、皿などの食器類ぐらいです。
    出張でいろいろな所を利用しましたが大抵上のものぐらいです。

もともとサービスアパートはホテルに近いアパートですから防災上コンロなどの直火を扱うのが不可なのかも知れません。
    普通のアパートをお勧めします。

1ヶ月と言う事ですが、あとは交渉とお金しだいという所ではないでしょうか。
    それと前に現地スタッフが1ヶ月3000バーツ?のアパートに住んでいると前に聞いた事があります。
    ただしエアコンなしですが・・・

割り増し料金を払ってでも普通のアパートを借りたほうが、
    1ヶ月サービスアパートメントを借りるより安いと思います。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 普通のアパートの方がいいのでは?

私の知人も1年程前まで一部屋(ベッド、バスルーム、押入れ(?)、ガーガーいうエアコン付き)のアパートに住んでました。
    煮炊きの設備はありませんでしたので、電気コンロを持ち込んでやってましたよ。 家賃は月4,000バーツくらいと聞きました。
    場所はニューペップリ通りををマッカサンからエカマイに向かって、エカマイの三叉路を過ぎてすぐの左、ベストハウスと言う所です。
    あいてる部屋はホテルとして1泊500バーツくらいで貸しているとのことでしたが、いつもふさがっているような話でした。
    彼女も、そしてたまに居候する私も気に入ってたのですが、老女の一人暮らしを心配する息子さんの住む女中部屋まである広い所に引っ越しました。そこのキチンは日本で考えるキチンとしての設備はありますが、ガスレンジはプロパンです。 家賃だって、10倍以上と思います。
    私のは大して参考にはならないかもしれませんね... ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/11/12 08:40

キッチン付きだと非常に高くなるかもしれません

こんにちは。サービスアパートは、私も物件をいくつか見てまわりました。キッチン付きだと、かなり家賃が高額になるかもしれません。ガスが使用可能な部屋というのは、「私が見た限り」ありませんでした。

boniepinkさんの場合は、既に条件が絞り込まれているので、この条件でサービスアパートを取り扱う会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。以下は推測ですが、サービスアパートでガス付きは難しいといわれた場合、日系不動産屋さんをあたってみることになるかもしれません。サービスアパートでない物件の場合(普通の賃貸)、マンスリー契約を大家さんが喜ばない場合もありえます。

うまく物事が進むよう、祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キッチン付きだと非常に高くなるかもしれません

私の家内はタイ人なので7年位前に1ルームマンションを23万バーツ(当時カローラ1台分くらい)で購入しました。施主、管理人が同じでLPガスは使えないとのことでしたが入居している土地の人達は全部10kボンベを持ち込み使用しているようなので滞在するときには私たち夫婦もベランダで使っていましたが問題ありませんでした、経済的に可能なら1度研究されたらいかがですか。