Q&A

(緊急)電車運休の確認方法

公開日 : 2018年12月23日
最終更新 :

非常に困ってます。
12月25日ハウラー発の電車(12333)に乗る予定ですが、
先程ixigoというアプリで見たら運休になっており、パニックに陥ってます!
インド国鉄のサイトにも、予約したcleartripにも、そのような情報は出てませんので、
質問させてください。
1 確実な情報は、どこで得たら良いのでしょうか?
2 運休だった場合、チケット再手配は、やはり旅行社に依頼するのが確実で
  効率的でしょうか?

なお、上記とは別の問題ですが、コルカタは日曜日(午前だけ?)は公共交通機関、動いてないっていうのは
本当ですか?

以上、緊急で、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/12/23 20:40

コルカタの日曜日

地下鉄午前中運休です。

もし鉄道の切符払い戻ししたければ、近くの旅行代理店で交渉してみてください。

手数料100RP~200RP程度です。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

午前、地下鉄だけなんですね。

情報ありがとうございました。
    午前、しかも地下鉄だけなんですね。
    確かにバスは走ってたし、今日は乗ってないけどフェリーも出てたようです。

トラムは全然見かけないんですが、どうなってるんでしょう。乗ってみたいのですが。
    宿のオヤジは、神妙な顔で「少なくなった」と言うだけで、いまいち掴みづらいキャラなんです。。。

以下、余談です・・・
    宿の近くのバス停には、いろんな路線のバスが止まるので、面白がって無駄に乗ってますが、
    グーグルマップ先生のルート情報は、今のところ信じ切ってはイケナイよ、というのが感想です。

またしても語りすぎました。すみませんでした。

• インドに負けました。

早急なアドバイス本当にありがとうございました。
    本当にパニックになってしまっていたので、ありがたくて泣けてきます。。。。
    結論を言うと、飛行機取っちゃいました。。。

外人枠を頼りに、窓口、行くには行ったんですが。。。
    バスに乗ったら変なところで降ろされて、昨夜寝てないし、迷いに迷って2時間かかったので、疲れちゃいました。
    ああいう小さなわかりづらい入り口は、カンベンして欲しいです!!!・・・と思いました。
    しかも、着いたのは正午ごろだったのですが「今日はおしまい。明日来なさい。」と冷たく追い返され、
    周りの外人にも「バラナシ行きは全然取れないよ。」と言われ、戦闘意欲をなくしてしまったわけです。

宿についてすぐに飛行機買いました。すぐに発券されて、宿でプリントアウトしてもらって、30分で解決~。
    昨夜からのストレスと、無駄にした半日の時間と労力、いったい何だったんだ?

インドに負けた気がしています!!!
    今回、4回目にして初めていろいろ苦労をしてるので「もう2度と来るもんかっ!」って思ってましたが、
    このままでは終われない。もう一度、リベンジに来なくては!(笑)

ちなみに本題の「確認方法」ですが、インド国鉄のページもその後更新されました。
    cleartripは、未だに呑気に confirmed になってるんですが、これ、放っておけば返金されるんでしょうかね? 自分からキャンセルするとキャンセル料取られるじゃないですか、たぶん100円もしないと思うけど。

すみません、興奮してるので、語りすぎました。。。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バラナシからフライト!

だったらこの時期の午前便は遅れやキャンセルがでます。

インドはトラブルを楽しむ余裕が必要です。
    トラブったらその場で解決が必須です。

係り(担当者)では埒が上がらない時は上司を呼んで
    交渉するとすんなり解決のケースが多いです。

兎に角主張が大切、おとなしいと適当にあしらわれます。

• 最近行っていないが

予約書類が有るならチェックしてみては!
    https://www.trainspnrstatus.com/

>1 確実な情報は、どこで得たら良いのでしょうか?
    国鉄でしょう

>2 運休だった場合、チケット再手配は、やはり旅行社に依頼するのが確実で
      効率的でしょうか
    代理店も当たり外れが有るので見極めが難しい。当たり前だが駅でが一番だが
    時間がかかるのが難点。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確認方法。

ixigoで見ると火曜日は全てキャンセルになっていますね。
    インドでは冬場はこのような事があります。
    以前、私もビハール州へのチケットを買おうとしてキャンセルになっていた事がありました。

状況の確認ですが・・・・
    この列車に乗る予定でチケットを手配しようとしたところ、
    キャンセルになっていたと言う事で、チケットは手配できていないと言う事ですよね?
    それとも「チケット再手配」と書かれていますので、
    この列車のチケットは購入時点では手配できていたと言う事でしょうか?
    現在どこにいらっしゃいますか? コルカタにいらっしゃるのでしょうか?

確認方法としては、
    ①駅に行って窓口で聞いてみる。
    ②近所にある旅行会社にいって確認してもらう。

そして、その場で他の列車や他の日のチケットを手配してもらえばよいと思います。
    コルカタの情報はコルカタで聞くのが一番正確だと思いますので、
    日曜日の状況も併せてお聞きになってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件