Q&A

キリマンジャロ登山(現地旅行会社の営業時間)

公開日 : 2018年12月26日
最終更新 :

12月30日からキリマンジャロ登山を予定しています。
キリマンジャロ国際空港に12月29日夕方6時に到着するのですが、その時間から空港あるいはモシの街などで旅行会社を探すことは可能でしょうか?
メールでやり取りしていた旅行会社の返信が来なくなったので困っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/12/27 06:29

私の経験

私は10年まえ、75歳で登りまた1年後に計画しています。
    75歳の時は個人で世界一風中急に思い立って登ったものです。次はキリマンジャロ空港かもしれませんが前回はケニアのナイロビ空港で降り空港内にあったアリューシャ旅行社にいきなり頼んで宿泊費(大きな荷物はホテルに預けました)やタンザニアのモシの町までバスに乗ってゆきました、
    全経費は10万円ぐらいと記憶しています。私は何時も計画的ではなく行き当たりばったりですが、予約したことはないです。次もそのつもりです。年寄りで時間に制限がないのでその場の都合で臨機応変に変えることはあります。

ケニアのビザはあらかじめとってありましたが、タンザニアは入国時に25ドルくらい払ったと思います。その時に黄熱病の予防注射カードも出しました。
    ガイドがマラリアにかかったと言って交代しました。マラリアの予防注射も次回はするかもしれません。東京検疫所でやります。全部一人で募集したことも、応じた事もないので気楽です。

私は登山証明書をもらいましたが、何処でも必ずたとえ有料でももらってきます。ノールカップ、ケープタウン、南極、グリーンランドなど後になってみるとよい思い出、記念になります。唯頭に入れておくだけでは年を取ると記憶力は必ず減退します。写真も撮ります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご回答ありがとうございます。

行き当たりばったりでも何とかなるとのことで安心しました。

75歳で登頂ですか。
    私は一度訪れた旅先を定年後に再訪することを目標にしています。とはいえ定年まではまだ30年以上ありますので、どうなるかは分かりませんが。

まだまだ若輩者ですが、EAVOさんの旅の仕方を参考にさせていただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件