Q&A

姓と名を逆にチケットを購入

公開日 : 2018年12月27日
最終更新 :

ネットでEチケット購入の際に誤って姓と名を逆にしてしまいました。
行先はゴールドコーストです。訂正せずに無事入国した方いらっしゃいますか。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 無事、入国、帰国できました。

とりあえずは、変更せずにトライしてみたところ、
    日本、オーストラリア共、全然問題なく大丈夫でした。
    みなさまありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よかったですね

きゃぱさん、この掲示板ではさんざん議論しても、結果どうだったのかきちんと報告してくれる方は少なく(いないと言ってもいいくらいで)こうして結果を知らせていただけるのはうれしいです。

名前の姓名の順が違っていても、アジア系の人の場合はわりとありそうなケースですし、搭乗できる例として参考になるのではないかと思います。

とりあえず、高額の変更手数料を徴収されることも搭乗拒否されることもなくて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとシチュエーションが違う他の事例

少し異なるケースですが参考まで。
    かなり以前、つづり自体を間違えて発見した時のこと、
    出発空港で往復ともに名前の変更をしてもらい搭乗できました。
    さすがに今はこのような対応はしてくれません。

比較的最近のこと、
    中国国際航空ウェブサイトで、パスポート番号登録を間違えました。
    CAは購入にパスポート番号を要求します。
    ここの会員でないので、手動入力でした。

当日空港で、予約の確認ができず、予約センターへ電話しろとのこと。
    電話すると、代理店に電話せよという。
    いや、おおたくのサイトから買ったんだけど、と言うと、変更できないという。
    そこで、こちらとしてもあきらめるわけにはいかない。
    あらゆる手段を使い、個人情報を提供し、何とか本人と認めてもらい、ようやくチェックインできた。
    かなりめんどうでした。

このように、厳しい航空会社があります。
    代理店で購入すると、代理店のみでやってくれという航空会社は少なからずあります。

時間があるのなら、あきらめずに、何とかできるといいですね。がんばってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

頑張ってみます。
    みなさんのご意見をみていると、やはり変更はしたほうがいいに越したことないけども、
    なんとか変更せずにいけてるようなので、当日にかけてみます。

• トピの経緯を読むとだめみたいですが

そのまま当日チェックインカウンターへ行ってみる手があるかもしれません。

無効だと言われたら、航空券は紙くずになってしまうかもしれませんが、その場で買いなおすか、旅行をやめて帰宅する。ケチが付いたら旅行はやめてもかまわないと思います。

ラオス航空の国内線だったら空港オフィスの職員は姓と名の順序が違っていても全然かまわないと言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/28 08:18

代理店経由の航空券には関知しないのかも知れません(ならば最早無理)

先ほど書いた最後に料金ルールがあったので今回のケースに対応するものを出してみました。www.qantas.com/regions/amadeus/minirules/JPAUFULFLX_SUMMARY/index.html
    Fare Guide: Japan to Australia, New Zealand and South Pacific
    Cancellation JPY30,000 Refer Footnote*
    * Price per person per booking.
    なので、最悪6万円です。ただし、買い直しなので、安いものがなくなっている可能性は当然あります。僅かではあるものの、代理店が言う7万円とは違います。実は航空券購入でもオンライン以外の直接購入ですら一人3000円掛かっていて、変更は4000円です。これが加算されているのでしょう。恐らくは手数料と思われます。

厳しいとは思われるでしょうが、これが飛行機に乗るための決まりなので仕方ないのです。運行会社に権限があるので、名前が間違っている以上、相手の言いなりになるしかないのです。後は温情にすがるだけで、

カンタスはWEB(qantas.com)と電話やカウンターとの手数料の差をくどいくらいに説明しています。穿った見方ですが、代理店は面倒なので、はじめからキャンセルしかやろうとしなかったのか、カンタスは販売経路に拘るので、代理店ができる方法しか提示しない(自らはしない)のかも知れません。そうなると、予約キャンセル再購入しか方法はなくなります。再度傷口に塩を塗ることになりますが、代理店を使ったのは失敗でした。今のご時世、価格面以外にも、直接購入しない長所は皆無に等しいのです(qantas.comで買っていれば、簡単に変更してくれたのかも知れませんし)。

やはり、国内営業所に行き、だめなら本社。だめなら旅行中止を含め考え直す。タイトル通りだったら、お手上げです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/28 07:47

Their policy is that the ticket name must match exactly to my passport.

昔ならいざ知らず、いまは機械が処理するので、確実に弾かれます。私もマコチャンさんも、機械が弾いたためわかったのです(ちなみに私の場合は、購入直後に座席指定だったので、カンタスなら無料対象)。

過去にも例がありますが、強行突破を推奨した無責任な書き込みは皆無です。有償での解決しかありません。ただし、7万円も覚悟すべきでしょうね。二人で2万円程度なら、仕方ないことで、最低このくらいは覚悟が必要でしょう。

I was wondering if anyone had any experience with a similar issue. I booked an international QF flight some time ago through an agent, and I just realised that my first name is missing from the ticket. Instead, my second name is on there. All three of my names appear on my passport, but only my middle and last name appear on the ticket. Is this likely to be an issue? for example if my name (on passport) was John Peter Smith, my ticket just says Peter Smith.

I called Qantas and they told me that their policy is that the ticket name must match exactly to my passport, and the issuing agent is being difficult in re-issuing a ticket. Do you think they will still let me get on the flight at the airport? Does anyone have experience with this? The problem is i'm flying out in a few days so i'm getting a bit anxious!!!

Similar thing happened to me a couple of years ago when my Christian name and Surname were reversed. Rang Qantas and from memory it cost $60 or thereabouts to correct the error.

I remember reading about 8 years ago about someone who had their first name misspelled (Suzan vs Susan) and getting refused entry to the US. Other countries are likely more lenient.
    If Qantas told you their policy is not to accept a ticket with your problem I'd want to know if that was a policy they often allow to slide, or a very firm policy. I'd get the name changed even if there's a charge for it.

これはこの手の問題で何時も思っていること。すなわち、関所は最低二箇所あり、はじめが大丈夫だからと言って、その後が大丈夫とは言えない。日本人は先例を盾に突破を図りたがりますが(前には大丈夫だった)、海外ではまず通じません。「我々は関知しない」と言われるだけ。帰国時に無効と言われる可能性もあるのです。まあ、日本人のスタッフならそこまで頭がまわる筈なので、往路のフライトで有料は変更を求め、そのまま通すことはないでしょう。問題はそのさいの価格が7万円では済まない可能性のほうが高いのです。
    Even if the check in staff in Australia allow you to board, it doesn't mean the check in staff at the returning flight will do the same. They have the right to deny you boarding.

so call Qantas again and double check if that was the case, if they are not helpful you could try walking into a Qantas office if there is one close to you...

anyway you must reissue the ticket because its likely you didn't type your name in correctly since its online...which means you will have to pay the reissue fee, if you get it reissued via the online agent you will likely have to pay an additional service fee.

Definitely get it fixed before you travel.

If you call Qantas and are nice I think you have a chance of getting it fixed free of charge.

I agree 100% here

if the first and last name on your ticket does not match your passport you won't be travelling

It looks like QF do not allow name changes in ANY fare category.
    http://www.qantas.com.au/regions/amadeus/minirules/AUASSALE_SUMMARY/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/27 21:29

Same Day No Mistake

Everyone makes the odd mistake. That's why at qantas.com we give you until midnight on same day you make your booking to let us know and we will correct your flight details with no change fees.*

What mistakes do we waive?

We are flexible at Qantas. If you have made an error while making your booking, we'll waive the service and change fees associated with correcting the mistake. For example, you may:

Correct the spelling of your name
    Change time, day or month of your flight
    Change your to and/or from destination
    Swap gateways (eg - if you accidentally book London to Sydney, instead of Sydney to London)
    Change fare type or cabin
    How to reverse your mistake

Simply advise a Qantas travel consultant by midnight on the day of making the booking by calling 13 13 13.

Alternatively if you are in the following regions contact:

New Zealand - 0800 808 767
    United Kingdom - 0800 964 432^
    United States - 1 800 227 4500
    Singapore - +65 6415 7373
    Hong Kong - +852 2298-8111
    Japan - 03 6833 0700 Callers within Tokyo or 0120 207 020 (Toll free) Outside Tokyo/Kanto areas

* The policy only applies to bookings made at qantas.com. Only change and service fees will be waived. If the new fare is a higher value, the difference is payable by the customer. Changes are subject to availability.
    ^ Toll free calls cannot be made from mobile phones using these numbers

その日のうちに気付けば無料でした。と言うことは有料となることと、直接購入が条件。困っているときにこう言う言い方は酷ですが、今の時代、代理店から購入する意味は皆無に近いのです。『代理店に聞け」というのはこのためでしょう。でも、有償で変更してくれるだろし、はじめにかいてあるように、初歩的なミス、誰でもやってしまうことです。世の中捨てる神だけではないことを信じましょう。本国に掛けましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.姓と名を逆にチケットを購入

私も1月末のチケットを10月に予約した際、姓と名を逆にしてしまいました。
    気が付いた経緯は先のJORGEさんと同じです。
    私の場合代理店で買っていたのでそこへ電話して訂正しました。約1200円でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正ができずキャンセルしか方法がないとのこと

みなさんありがとうございます。
    格安航空券でもなく正規の航空券+ホテルのセット予約でしたのに、
    方法が一旦キャンセルして取り直すしかないようなんです。
    夫婦で申し込んでいるので合計70000万円ちょっとかかるのですが、
    あまりにも高く・・姓名が逆だけで、スペルは合っているので、
    なんとか最終搭乗カウンターでその旨を伝え頑張ろうと思っているのですが。。。

• 18/12/27 20:23

有償また無償で変更必須

他のエアラインでやらかしたことがあります。座席を確定しようとしたら、記録がでない。それで逆にしたことに気づきました。

すぐにエアラインに電話し、5000円で解決。

航空券はパスポートと同じであることが必須です。レンタカーとか宿とかとは違うので、すぐに電話して指示を仰ぎましょう。買い直しとかの殺生なことはいいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

まだ日数はあるので、いろいろと頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早々のお返事ありがとうございます。

旅行代理店→カンタス航空に連絡してもらうも変更は無理、キャンセル料は二人で7万になりますと言われ、
    あまりにも高額で・・代理店に尋ねると、乗れるかどうかは運のような感じのニュアンスでした。
    Eチケットはすでに発行済です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/12/27 20:53

代理店には頼らずに

形式的には発券した時点で代理店の責務ははたしているので後は知らないと言われても仕方ないし、今の代理店のスキルはかなり低いので、直接エアラインに打診しましょう。氏名逆はよくあることなので、買い直しまで求める航空会社は稀でしょう。

むしろ、代理店経由で買い直しを言われたなら、その時点で強行突破はありえません。最悪搭乗拒否→ぼったくり(に近い)価格で再購入となったら悲劇で、その可能性もあるということです。7万円では済まないことだってあり得るのです。

• ネット情報信じて当日乗れなくて困るのは自分

前にエクスペディアで逆にしたことあります。
    そのときは向こうから
    姓名逆なので発券しませんでした。
    このままではキャンセルになります。変更し購入するなら電話ください
    とメールが来ました。
    めんどくさかったのでそのままキャンセルしました。

どこで購入されたから知りませんが購入先に聞くのが一番でしょう

あとジェットスターで航空券購入し
    購入者割引のレンタカー手配したときも
    アプリでそのまま漢字の名前で手配
    当然順序が逆なため変更しようとしたら一度キャンセルしてくれ、
    別の値段でレンタル予約し直せときたのでダメ元でそのままにしました。

向こうで予約番号言うと姓名逆の中国読みの名前で登録されていて当然誰も取れに来ないからそのまま借りれました。

オーストラリア人は優しいですが
    自分の責任ですし
    入国に関してはどの国も厳しいと思われます。

もう一つ、観光ビザありますしそちらと別の名前だと問題ありそう

• いいね! 0
    • コメント 0件