Q&A

エアチャイナ 上海 トランスファーで観光

公開日 : 2018年12月30日
最終更新 :

エアチャイナで、バンコク-上海-関空と乗り継ぎます。
上海で9時間近く時間があるので、上海を観光したいと思っています。
その際、バンコクでスルーチェックイン(関空まで荷物を預ける)しても良いのでしょうか?
旅行ブログを読むと大丈夫だったという話もあるのですが、その方もチェックインカウンターの係員によって、言うことが(ダメと言う人もいた)違ったと書いてありました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/12/31 04:13

対象外路線と思われます

BKK 3:40 CA806 8:50 T2 PVG T2 17:30 CA163 20:30 KIX
    Check-in counterのオ-プンは通常STDの3時間前、行季寄存に荷物を預け市内観光に向かうしかないと思います。
    https://www.airchina.jp/JP/JP/info/baggage-check-through/
    中国国際航空が運航する北米・中南米、ヨーロッパ、オセアニア出発の北京経由便にご搭乗のお客様は、手荷物を最終目的地までお預かりするスルーチェックインサービスをご利用いただけます。また、一部路線の上海(浦東)経由便においても、手荷物スルーチェックインサービスをご利用いただけます。対象路線の詳細につきましては、中国国際航空コールセンターまたはお近くの中国国際航空の支店までお問い合わせください。
    因みMUはPVGではスルーチェックインサービスがありますが、PEKでは不可となっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました。

中国国際航空、上海乗り継ぎは、数都市にしかスルーチェックできないのですね。
    中国国際航空と中国東方航空、拠点とする空港をよく考えて、予約する必要があるんですね。
    勉強になりました。
    行きは、中国国際航空、北京経由バンコクなので、スルーチェックインできますね^^
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ご参考)「関空→上海→バンコク」では、荷物のスルーはできませんでした。

※緑のドレスデンさんとは逆ルートなのでご参考情報として。

約3週間前(12/11)の経験情報です。
    中国国際航空で「関空→上海→バンコク」を利用しました。上海浦東空港でのトランジットが約8時間ありました。
    関空で荷物のスルーをお願いしたところ、「上海で一度受け取りになります。」と言われました。
    以前、北京経由(トランジット)の時は荷物のスルーができたのでそのことを伝えると、「北京経由はスルーができるけど、上海経由だと一度荷物の受取が必要になる・・・」との説明をけました。そのため上海→バンコク便は、上海でチェックインが必要になるとのことでした。
    ということで、上海で一度荷物を受け取りました。

上海の空港でとっとと上海→バンコクのチェックインをしてトランジット客の特典のラウンジでのんびりしようと思っていました。
    上海空港でチェックインをしようとしたところ、「チェックインは3時間前 (2時間半前だったかも)」と言われました。
    ということでチェックインができないので(制限エリアに入れないので)、ラウンジでゆっくりすることもできませんでした。
    残念・・・。
    その日の上海は、気温が低く、雨も降っていたため街には出ず、空港内でチェックインまで時間を潰しました。

※緑のドレスデンさんとは逆ルートなのでご参考情報として。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近の情報、ありがとうございました。

そうなんですね・・・。
    やはり上海乗り継ぎバンコク便は、スルーチェックイン無理なんですね。
    中国国際航空のサイトを再度検索すると、上海でも特定の便はスルーチェック出来るようですが、明記はなくコールセンターに問い合わせと書いてあるし、調べると本当に数都市だけみたいですね。
    中国国内のチェックインは時間がかかるという情報が多いので、短時間の上海乗り継ぎは要注意ですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件