レポート

【注意!】 カンクン空港 ターミナル3で夜間終業と偽る詐欺

公開日 : 2018年12月31日
最終更新 :

2018年12月末に朝(6:55)のフライトに乗るため前夜(20:30)にカンクン空港ターミナル3へ着いたところ、白いTシャツのユニフォームにトランシーバーを持った男から「セキュリティ上夜間空港はクローズなので滞在できない、近くのモーテルにタクシーで案内する」と声を掛けられました。
実際、夜はどこの航空会社のカウンターも空いておらず閑散としていますが空港自体は24時間オープンです。
その輩はトランシーバーを持っているので空港関係者と思われがちですが顔写真付きののIDを提示していません。
もし声を掛けられたら断固拒否し、しつこく不安をあおるようなことを言ってきた場合はIDのある空港関係者に確認する様にしてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Cancun T3は24時間の対応をしていないけど。

ターミナル2は24時間対応だけど。

それに、カンクンの空港ってとにかく寒すぎて、あの空港で一夜を送るのには厳しすぎます。多分、私思うに宿泊場として使わさないのが目的かと。カンクン市内には1000円くらいで泊れる宿はいくらでもあり。しかもカンクン空港行きADOバス・ターミナル(空港行き始発は午前4:30)近くには。セントロ(ダウンタウン)まで歩いて10分ほど。安く食事できるところも沢山、スーパからコンビニもありだし。

夜中の午前2時頃にMEXの空港到着したこと何度もありますが、その時間は、床の大掃除中です。床に石鹸水で大型掃除機で大理石床から絨毯床まで洗いまくっている。ベンチは、横になって寝させないようにひじ掛け付き。掃除終了後の大理石床は寝転がると冷たすぎる、絨毯床はかなり湿ってる。

1000円の宿泊代もおしければ、空港でなく、セントロのADOバスターミナルで寝た方が、寒くなし。

そもそも、カンクンって思いっきりお金を使いまくるところ。観光すれば、一人一日100ドルが最低かかる。夜中の1~2時に到着で、5時間くらい後の便に乗るのなら、まだ空港泊りも許されるが、世界の空港の常識。

12月にカンクンに行きましたが、連れが午前6:30発、私は11:20発。前日はセントロのADOが見える場所に宿泊、午前4:30で空港行き。もう寒くて震え上がりました。航空会社のカウンターには誰もおらずで荷物を預けることできずで、チェックインなしでは少し温かい2階ロビーには行けずで、建物の外の歩道で夜明けまで寝ることに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんでさぎだとわかるのか?

ついていったのですか? 空港でとまったのですか? 親切な人じゃないという理由は?

ああそうですかありがとうぐらいですませていいことでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人の観光客はカモか

カンクンにかぎらず観光地は気をつけた方ががよいですね。

朝、市内から空港に向かおうとタクシーを探していた時のこと、近くで露天の親父さんが声を掛けてきた。
    空港に行くのか、それなら○○ペソ以上払ってはダメだよと。
    その後タクシーを止めては料金を確認し何台か後にこれなら大丈夫と、それでも絶対に言い値で払ってはダメとダメ押ししてくれました。
    ということはボラれることが横行しているということだったのか、こんな人もいるものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件