レポート

ヴェネツィア、新たな滞在税徴収決定

公開日 : 2019年01月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

溢れかえる観光客に悩まされてきたヴェネツィアのコムーネが、一昨日新たな滞在税徴収を可決したそうです。
今までは宿泊する客だけにホテルを通じて滞在税が課されて来ましたが、むしろ問題はクルーズ船の客や日帰り客の増加で、これらは「食い逃げ」(mordi e fuggi)と呼ばれていました。そこで新たに宿泊しない観光客にも課税が決定されたわけです。今度の税は「上陸税」(contoributo di sbarco)とメディアでは呼ばれています。ヴェネツィアに上陸したら宿泊しなくても課されることになります。入る時にチケットのような形で支払うことになるそうです。既にエルバ島とかエオーリエ諸島で導入されている方法です。金額は現行の滞在税と同額ぐらいが予定されているとか(5ユーロぐらい)。
正式導入日時はまだ記載されていません。多分夏のシーズンにはもう導入されているのではないでしょうか。

https://www.ilpost.it/2018/12/31/imposta-di-sbarco-venezia-turisti-tassa/
https://www.ilsole24ore.com/art/notizie/2018-12-30/la-manovra-regala-venezia-ticket-ingresso-turisti-mordi-e-fuggi--173517.shtml?uuid=AEvhXE7G&refresh_ce=1

ところで昨年からホテルやB&Bだけではなく、Airb&bみたいな賃貸型宿泊施設にも従来の滞在税が課されていたんですね。この手の宿泊施設はどうせ脱税が多いと思うのですが、徴収の効果あったのかなあ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ベニス テーマパーク

    この掲示板で NASAを テーマパークにふくむひとがいた。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/486912/-/parent_contribution_id/486912/

    軍で宇宙関係の仕事をやっていてつねひごろ NASA はおあそびといつているけどこれはおどろいた。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/01/03 02:20

    ??

    ヴェネツィアがテーマパーク化しているという趣旨なんでしょうか。ちょいと意味不明。
    テーマパークにしちゃあ施設が古すぎるしサービスも悪すぎると思います。
    余りの観光客数に元々の住民が嫌になって外に(メストレとかマルゲーラとか)移住しているので、いるのは観光客ばかりというところは同じですが。
    どうでもいいんですけど、ベニスと表記すると私にはなんだか軽薄に聞こえます。

    別トピでザクセンのベニス?何じゃそりゃと思って見ていましたが、スイスの間違いだったようで。ドイツで小ヴェネディヒ(ヴェネツィアのこと)というと、何よりもバンベルクのことですよねー、皆様(あのトピは出題ミスだな)。私はバンベルクとても好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件