Q&A

ホテル予約サイトのアゴダ(Agoda)に騙された方おられますか?

公開日 : 2019年01月03日
最終更新 :

アゴダに騙された被害者の方おられますか? もしおられたら、どのようにして対処されていますか? クレジットカードから法外な金額を引き出された事故とかも発生しているようで、みなさんの経験談をお聞きしたいです。

私の場合は、宿泊施設(ホテルや旅館)の設備を騙されて、差額を請求しても返金してもらえません。私はバス付きホテルをアゴダで予約して、現地で現金決済しました。ところがバスタブはなく帰国後に差額を請求したところ、クレジットカードに返金すると言い張るだけです。

クレジットカード会社に相談したところ、カード決済していたら返金も受け付けることができるが、銀行口座のように関係のない送金を受け付けないとのことでした。それは至極当然のことでしょう。アゴダにそれを言っても、そんな事知るかと言わんばかりの、ひどい応対です。私が宿泊した事実を消し去ることさえされてしまいました。

要するにアゴダは、最初から弁償するつもりなどありません。それ以上にひどいのは、その偽りの情報のままでずっと、消費者を欺きホテル予約を取り続けていることです。明らかに故意による詐欺行為です。同じ外資系の予約サイトでも、エクスペディアさんではそのようなことはなく、たいへん親切でした。アゴダのご利用は、まったくおススメできません。

メールのやり取りの詳細は、下記のサイトに記述しています。

https://www.tripadvisor.jp/ShowTopic-g1-i32856-k12205970-Agoda.html

以上のことから言えることが、一つあります。もしアゴダでバスタブ付きの部屋を予約して、実際にシャワーのみだった場合は、32.34%の差額分の返金が可能です。アゴダでクレジット決済した方に限られますが、心当たりのある方はぜひ返金を請求するか、差額分の支払いを拒否すべきでしょう。しかしアゴダでは、クレジットカード番号を入力する自体が危険です。ほかの方が言っているように、不当に引き落とされることがよく発生しているようです。アゴダ以外の予約サイトを利用すべきでしょう。

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7件のコメント

  • Re: ホテル予約サイトのアゴダ(Agoda)に騙された方おられますか?

    何故アゴダがクレジットに返金すると言っているのに勝手にクレジット会社に相談してそれを拒否したでしょう。
    アゴダがクレジットカードに返金すると言っているのならさせればよかったのではないでしょうか。
    その上で返金されない、不当に引き落とされた場合騙されたと言えるのではないでしょうか。
    そもそも相談したのは決済会社だったのですか。
    貴方の言っていることはレストランで食事をして支払って、家に帰ってからメニューの写真より添え物が少なかったから返金しろと言っているのと同義だと思いますが。

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  • Agodaに騙されかけたことなら。。。

    1度キャンセル料無料の物件でキャンセルした際に、宿へのキャンセル料ではなく、Agodaに対するキャンセル手数料を15ドル請求されてから使ってません。
    その時は全てのページでスクリーンショットを取っており、キャンセル料無料、手数料の記載もないという事が証明できたので、15ドルは割とあっさり帰ってきました。返すなら取るなよって感じですが。。

    今日booking.comで宿側のダブルブッキングで部屋がないのに宿泊費がカード決済されるというトラブルがありましたが、booking.comにメールで連絡したらすぐに電話がかかってきて対応してくれました。電話口の英語があまり聞き取れなかったのを察してくれて、日本語がわかるタイ人スタッフから折り返しもありました。
    Agodaは基本自分のとこから宿に請求する手数料を引いた金額で宿泊費を載せてますし、あんまり良心的な会社ではないと思います。。

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  • 退会ユーザ @*******
    19/01/04 01:25

    アゴダではなくてホテル側の問題なのでは?

    marimonndさんが書かれていることが正論と思います。
    アゴダやブッキングなどは単なるプラットフォームに過ぎませんので、ホテル側から示された条件などをそのまま掲載するだけの、予約仲介役でしかありません。
    詐欺とおっしゃいますが、詐欺が成立するには欺して金を巻き上げるという意思が必要です。仲介業者はホテルの実質審査なんてしていないでしょうから、サイトの情報と現実との相違など知るわけもなく、欺す意思が生じる余地はないと思います。
    むしろこれはホテル側の問題です。ホテル側の誤った情報提供が原因です。詐欺とまで言えるかどうか疑問です。まあせいぜい過失程度でしょう。風呂にこだわるのは日本人ぐらいですから。多分アゴダもホテルもあなたが何故そこまでバスタブに固執して文句を言ってくるのか理解していないと思います。どこの国かは存じませんが(書くべきでは?)、シャワーもバスも大してかわりないと考える地域が大多数です。
    現金で支払ってしまった以上、帰国後文句を言っても後の祭りのような気がします。できるだけその場で文句を言って解決すべきでした。前払いなのか後払いなのかは分かりませんが、後払いなのであればまず部屋チェックしてから交渉の余地があったはずではないですか。なぜその時にされなかったのか不思議です。
    この掲示板ではアゴダに関する文句が若干多いですね。私は使ったことないですが、トラブルの多い仲介業者なのかも知れませんね。今後はホテルサイトで直接予約されることです。

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  • バスタブ あるなしの 32.34%の差額分

    こんな値段だったら、ぽちだったら、まちがいなく バスタブ なしのほうがいい。
    部屋をみてから それしかはらわんと思う。

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  • まぁ良くある事の一つ

    Agotaは何度か社名を変えて現在に至っています。

    またBookinngcomやKAYAK、Rentalcars他と
    のグループ会社になっています。

    Rentalcarsには被害?を受けました。AT車で予約したが
    当日MT車しかない、嫌ならキャンセルをと誠意は無かった。
    *返金は有りましたが他社で飛び込みレンタルの為高額になった。

    Agotaの前身会社ではチェックイン時予約されていない事があった。

    Bookinngcomは何度も利用しているがトラブルなし。

    昨年10月別の予約サイトで予約確定後に予約サイトから掲載ホテルが
    間違っていたのでキャンセル依頼がありキャンセルしました。

    他に結構遭遇するのがサイトに載っているホテル位置の地図がデタラメ
    只住所は有っているケースが有ります。

    レスに於いて現場でクレームをしなかった事に異を唱えているのも有り
    間違いではないが、フロントでアピールしてもクレームは予約した
    代理店にと取りあわないフロントも有ります。

    トピ内でバス無しは3割返金と有るがそれはボッタくり?差異は15%
    以下でしょう!

    何れにしても外国でのこと、バス有り無しなんて些細な部類のトラブル
    各サイトも生き残りに必死状態な昨今、余り安さに飛びつかない事が
    賢明です。ホテル直の予約が主流に成りつつ有るのが現状です。

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  • Re: ホテル予約サイトのアゴダ(Agoda)に騙された方おられますか?

    こんにちは。
    あなたにとっては腹の立つ出来事だったのでしょうが、第三者からすると、一方からの言い分で判断できることって少ないのです。
    アゴダ側の言い分もわからないのに、貴方に賛同してくれる人はあまりいないでしょうし、クレーマー扱いする人もでてくるのは、まあかわいそうですが予想される流れです。
    第三者の立場から言わせてもらうと、悪いのは本当にアゴダなのか?というところもちょっとあります。
    アゴダにしろ、エクスぺディアにしろ、言ってみればただの仲介業者なので、ホテル側から言われたままを載せてるだけで、ホテル側に非がある可能性も十分考えられるのではないかと。
    ちなみに私の場合は、エクスペディアで「朝食無料」と書いてあるのに朝食料金を請求されたり、ブッキングドットコムで「ツイン(ベッド2台)」で予約したのに「ダブル(ベッド1台)」の部屋に通されたりという細かな違約(?)はあります。後からわいのわいの言ってもしょうがないので、クレームはその場でつけます。「予約条件と違うので、部屋を替えてほしい」という要求は過去2回、2回ともちゃんと通りました。
    ちなみにアゴダは、この2つと比べると利用回数が少ないせいか、トラブルの経験はありません。
    あなたの場合は、部屋に入ってバスタブがないと分かった時点でホテルにクレームを入れ、部屋を替えてもらうべきだったのではないかと。
    日本人ほど「バスタブ」に固執する民族も少ないでしょうから、ホテル側もそこまで深く考えずシャワーのみの部屋をあてがってしまったのではないだろうか、というのが私の予想です。実際のところはわかりませんけど。

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  • クレーマー

    部屋に入った時点で分かるでしょう。
    バスタブ付きの部屋を要求し、なかったら減額してもらう。
    嫌だったら泊まることはない。

    こういうクレーマーは困ったものですな。

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    同感!

    >現地で現金決済しました

    払わなければよいのに。

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