Q&A

ニュージーランドで使うSIMカードについて教えてください

公開日 : 2019年01月05日
最終更新 :

オークランドに1週間滞在します。外出時にwifiと電話を使いたいと思っています。
1
SIMカードは空港で買えますか。その場合メーカーはどこがオススメでしょうか。
2
日本で買うことはできますか。その場合おすすめメーカーを教えてください。
3
ニュージー用に入れ替えたら、設定が必要でしょうか。カードの交換しかやったことがありません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/01/05 09:57

Spark NZかVodafone NZ

前者は旧Telecom、後者は言わずと知れた英国の会社。日本では未整備のまま撤退し、それを引き継いだソフトバンクは初期には安いが繋がりにくいとされた一因だと言われています。

周波帯はタイトル順で、
    3G DC-HSPA 850 2100 MHz 900 2100 MHz
    4G LTE 700 1800 2300 2600 MHz(bands 28 3 30 7) 700 1800 2600 MHz (bands 28 3 7)
    3Gは問題なし、LTEもiPhoneなら全て対応します。ドコモの2018年SIMロック解除対応機種および対応周波数帯表をみると、LTE対応機種は全てband 1対応で、band 3非対応はそのうちの数種、28はXperiaは全機種、Galaxyもほぼ全機種対応で、まず問題とはならないでしょう。

Sparkはafter going through customs and picking up your bag at Auckland International Airport terminal and at the Christchurch Airportで、Vadaphoneも同じ。

この通信会社(下記の通りメーカーにあらず)の利点は、1 GB WiFi per dayが付くこと
    $ 19:1.25 GB data, 200 domestic minutes, unlimited domestic textsで、$ 29:2 GB data, $ 49:4 GB dataと内容が充実します。また、Travel Pack SIMもあり、これは自国の家族等のへの通話ができることなので、そうでなければ不要でしょう。一ヶ月か二ヶ月有効で、国内200、海外通話100または200分付きで、$ 29 1 GB data $ 49 3 GB data、他にもデータ通信専用とかもありますが、通話が必要なら関係ない。この手のプランはころころ変わるので、最新のものを。
    www.spark.co.nz
    1GB FREE wifi per day STAY IN TOUCH付きで、10 GB、200分海外通話付き2ヶ月有効で$ 59、半分の5 GBのプランで$ 49ですので、10 GBがお勧め。設定は簡単で、APN:internetだけ。

Vadafoneは細分化されていて、ツーリスト用もあり、$ 99(今なら$ 58)で60日間有効の10 GBのデータ、200分の海外通話(国内無制限)とかもあります。
    www.vodafone.co.nz
    Visiting New Zealand?

最後にどうでも良いことですが、今のうちに直しておきましょう。
    ・外出時にwifiと電話を使い
    これは現地SIMとは矛盾することです。wifi→data通信です。SIMカード経由で対外通信をするのはあくまでデータ通信で、これによりインターネットの世界へと出られるのです。ポケットWiFiルータやスマートフォンのテザリングを使うのなら、データー通信で親機が外の世界と繋がった状態で、子機とWiFi接続した子機が小判鮫として繋がるのです。
    ・SIMカードは空港で買えますか。その場合メーカー
    ICチップの製造会社(業者)なんか誰も気にしません。知りたいのは、MNO (mobile network operators)、すなわち、通信会社でしょう。因みに、日本の会社が使っているSIMはオランダのGemalto、ドイツのGiesecke+Devrientと大日本印刷です。

これは本来どうでもよいことではないのですが、
    ・ニュージー用に入れ替えたら、設定が必要でしょうか
    使うのがスマートフォンなのか、それもアンドロイドなのかiPhoneなのかでも違い、特に後者はOSバージョンと機種でも違ってきますが、それともWiFiルータなのかは、設定上重要な要素ですが、はじめに「電話」と書いているのでルータではないと思います。こちらは若干スキル(というか知識)が必要となるし、購入店の店員ができるものではありません(機械弄りが'好きな人なら好奇心でやってくれる可能性はあるでしょうが、普通は面倒だし、言語の壁が阻むし)。通話可能機種(要するにスマートフォン)ならば、アンドロイドは超簡単で、iPhoneは勝手に設定される場合(Sparkはそうだと書かれています)から、今の設定解除とプロファイル導入まで様々な状況が想定されます。
    ・日本で買うことはできますか。
    敢えて国内調達する必要はありません。国内で日本でも使えるSIMを買えば、国内で練習は可能ですが、最大の欠点は、、、アマゾンで売られている
    ヨーロッパ・オセアニア周遊SIM 4G・3Gデータ通信3GB
    4G (LTE)を謳っていますが、これが可能なのは、本国英国だけで、他国は3G、しかもデータ通信のみ。

環球通 アジア・オセアニア・アメリカ 4G-LTE 15日間 30ヶ国 データ 使い放題 プリペイドSIMカード
    AIS プリペイドSIMカード データ通信 15日 4G/3G

これらは日本で使えるので日本で設定し、繋がることが確認できれば現地でも使える筈です。ただし、ローミングをオンにするという、今、大手通信会社の契約SIMを入れていて、SIMを入れ替えずにそのまま状態で国外で使用した場合、”パケ死”を経験することになるのでご注意を。また、ローミングなので、どこまで速度が保証されるか不明だし、一カ国だけならこれに頼る必然性はないと思います。しかも音声通話不可だし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳しいご回答ありがとうございます。
    電話とデータ通信を一緒にしてしまったこともご指摘いただきよくわかりました。

空港でsparkを買おうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件