ガッテンガッテン

あけましておめでとうございます、のりーた嬢♪
本年もよろしくおねがいします。

あ~、成程、「このトピックに書き込みはしないでくださいね」という事なんですね。数時間前まで、書き込み出来ているのに、何で出来ないんだろう?、と疑問に思いました。ガッテンガッテンです!

今まで徒歩で国境超えをしたのは、アメリカ⇔カナダ、スイス⇔フランスです。大体、「はんこ頂戴」で、「一体どこから現れたんだ?」という怪訝な表情をされるんですが、シェンゲン条約加盟国では、国境警備は既に終わっています。この前は、フランス⇒スペインを徒歩超えしようと思ったのですが、川幅が広すぎましたね。まぁ、次回地図を眺め考えよう・・・・

まぁ、今回のトピ主さんは、余計な情報なのでいいと思いますが、それにしてもゲルマン論争を見るに、大変だのぅ~と思ってしまいますね。しかし、なんで列車移動のみに拘るのか、のりーた嬢、その心はわかりますか?バス移動の方が楽なのになぁ~。ところで、のりーた嬢は、旅スケポイントは集めてませんでしたよね?もし、要るようならお知らせください。

* 旅スケポイントを集めている方は、末文にてお知らせください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鉄ちゃんには・・・

旅クマさん こんばんわ

国境って 鉄砲を持った「国境警備兵」みたいな人が 鉄条網のを背に並んでいる・・・
    これは 今の欧州では見かけないのですね~
    中南米でも 旅行者がバスor徒歩で簡単に超えられる国境は、結構ノンビリしています~
    のりーたは鉄道で国境越えをしたことがないので??です
    (中南米には、鉄道はあまり走っていませんから) 
    検査する側としては 長~い列車を点検するよりも バス1台の方が簡単でしょうね
    そんなに楽なら、みんなに教えたくなりますよね~

鉄道マニア・・鉄ちゃんには「移動する」そのものに おもきを置く方が多いのでは?
    東海道線で ○○という列車に乗って、大阪駅から、お江戸駅へ行った・・みたいな
    移動先で何かを見ることは、鉄ちゃんにはあまり重要ではないかも・・
    (お江戸天空樹?を観る・浅草をブラブラする・人形焼を食べる等)

旅スケ・・・ポイント?
    年末 商店街のポイントで「青森りんご 1箱」GETして嬉々としました。
    こちらのポイントは、フランスパン1本 とか ベルギーワッフル2枚にはなりませんよね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄分多し・・・・?

のりーた嬢、Hola♪

鉄分過多⇒「移動」>「観光」
    鉄分普通⇒「観光」>「移動」

まぁ、これもありかもしれないですね。でも、日本のようにチャッチャと移動出来れば問題ないですが、イベリア半島内は色々な障害物(慣習)があり、障害物競争=移動を意味する事にもなるんですよね。NBでもそうじゃないですか?線路にペンペン草、単線状態の保守状態では、期待してはあきまへん・・・・

ポイントはやっぱり「食料」に化けるのなら、せっせと絨毯攻撃も仕掛けようと思いますが、化けないですもんねぇ。でもりんご1箱、羨ましい!

>鉄砲を持った「国境警備兵」みたいな人が 鉄条網のを背に並んでいる・・・

成田空港へバスで入る方が、シェンゲン地域内の移動よりも、不審人物発見に力を注いでいますね。但し、両バスク地域を繋ぐ私鉄では、スペイン国境警備隊が、一応身分証明書(旅券)の確認をしてました。どうもフランス側⇒スペイン側に移動する方はきちんと視認をして、スペイン⇔ポルトガルはやってないです。