Q&A

全てが初めてでとても迷っています。

公開日 : 2019年01月11日
最終更新 :

3年ほど前からホームステイの誘いはあったのですが、ずっと躊躇し続けていました。が、今年60歳を迎えます。
こんな経験は今しかないのではと思うようになりました。
海外旅行は2度、しかも他力本願のツアーでした。英語は日常会話がやっと出来る程度です。

何から始めればいいのかわからないので、皆さんどうかお助け下さい。
相手方は6月位に来ればいいよとの事ですが、そんなに短期間で準備が出来るのかとも思っています。
要するに、私の度胸一つなのでしょうが、不安が大きくて口から心臓が飛び出そうな位怖いです(泣)

期間は1週間程度。
航空会社で相談する方がいいのでしょうか? まず、何から始めればよいか教えて頂けると本当に有難いです。
関西ですが、新幹線で東京まで行くつもりです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 持って行くと便利なもの

NYは何でもありますんで。
    滞在先と話していい季節に行けると良いですね。
    寒いのも暑いのも年寄りにはきついですから。

知人でワシントンDCに住んでる方が日本に来て必ず持って帰るのが、
    永谷園のちらし寿司の元、あちらで作ると人気らしいです。

入国の時色々聞かれますが、私はホテルの予約と帰りのチケットの
    コピーを見せたら何も言われずに通過。前に居た韓国系の人は
    スマホの翻訳機能を使ったりしてましたが、相当時間がかかってました。

ゆえに、訪問先の友人の住所とホームステイする旨英語で簡単に書いた紙と、
    帰りの航空券の資料のコピーを揃えて出したら簡単かも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 持って行くと便利なもの

持っていくものも気を付けた方がいいのですね。
    結構制限があるのを知りませんでした。

夏に2週間の滞在になるかと思います。その間一人で出ることが出来るかどうかわかりませんが、お土産もたくさん持っていきたいと思います。 考えるのも楽しみの一つですね。
    お寿司の素良いですね。食材や調味料がどこまであるか不安ですので、簡単調理できるものが良いかと思っています。
    入国時のアドバイスありがとうございます。
    そのようにコピーとって持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 案ずるより産むが易し。

せっかくのチャンス。チャレンジして下さい。
    皆さんのコメントも参考になさって下さい。
    英会話は旅行英会話やホームステイに使う会話の本が本屋さんにあるので、それで十分かと。
    私の個人的意見ですが、飛行機は日系が安心です。また、関西から来て当日の成田、羽田発だと午後便になると思います。現地に午後5時頃の到着。6月なので明るいと思います。飛行場まで迎えに来てもらうといいですね。成田又は羽田で前泊、午前便に乗ると昼頃現地着。チケットはネット検索して見てください。まずはANA やJALの国際便サイトを見てください。
    旅行代理店で飛行機のチケットだけ手配もしてくれます。
    最後に、海外旅行に行きたい、NY に行きたい、と60代から憧れていて、70代になった今も勇気がなくて行かれない、今は体調が不安で行かれない、という方を知っています。”いつ行くんですか?今でしょ!”です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 案ずるより産むが易し。

皆さん本当にありがとうございます。
    書き込む前は50%だった気持ちが95%位になりました。あとの5%は周りの状況次第。
    相手方はとても喜んでくれ、最低2週間と言ってくれていますが、私の思いだけでは無理な事もあるので、出来る範囲で計画しようと思っています。

旅行は計画する事も楽しみの一つなんでしょうね。
    これから楽しんで準備してみます。
    わからない事にぶつかったらまた書き込みします。教えてください。
    よろしくお願いします。

本当にありがとう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めまして

昨年還暦になったオヤジです。
    1年半前に思い立って一人5日間ニューヨークに。
    全く英語は話せません。

日本で往復チケット・ホテル・シティーパス・ミュージカルの予約のみしてゴー。
    安価に済ませるため福岡からインチョンそこからNYに(12時間トランジェット)
    ホテルはタイムズスクエアー近くの浴室トイレ共同のインに。
    ガイド本隅々まで読んで、1週間乗り放題の地下鉄&バスのパスを買って
    朝6時から深夜まで。
    とにかく行ける所は殆ど見てきました。
    カードがあれば殆ど現金は不要です。
    滞在中はチップがイマイチ面倒で、ジャンク&スーパーお惣菜を
    カード払い。中々美味しかったですよ。

最後にセントラルパークで飯食って、
    Eラインでジャマイカステーションへ。所が週末は地下鉄が無く、
    英語が通じず数ブロック走って他の路線に。何でか知らないけど
    途中でEラインに成って冷や汗モンでした。
    その後エアポートライナーも週末は途中駅までしか行かず
    大変でしたが。無事飛行機に間に合いました。
    故に、マンハッタン迄はバスがいいかも。
    トラブルが一番の思い出になりましたが。

勢いに乗って昨年10月は掲示板で知り合った旅友と
    フェニックスのレンタカー屋の前で待ち合わせて
    8泊2000キロのドライブに。

さあさあ、爺よ枠を乗り越えて新しい世界に行こうではないか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初めまして

メメントモリさん。コメントありがとうございます。

初めてですごいですね。でも、思えば皆さん一度は初めての時ってあるのでしょうね。
    たかが一週間位と言われると、そうなんだ!と思ってしました。私にとっては、長いように思います。

”さあさあ、爺よ・・・” 私は一応、女性です。(笑)

荷物は出来るだけ身軽に行きたいのですが、相手のお土産とか(何が良いのか見当もつきませんが)日本の食材も少し持って行き、何日かはホスト先で作ったりするつもりですから、バックパックと言う訳にいかないような気がします。持っていくと便利なものとかあるのでしょうか?

自由も限られていますから、今を楽しみたいです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 準備はパスポートとお金だけ

パスポートは10日もあれば、十分。軍資金のお金はもう目途がついていると思うし、たったの1週間の旅行なら、6ヵ月も先なら、有り余る時間です。しかも、ABCくらいの判読は可能。何も心配することなしです。砂漠のまん中の何もない所に行くんじゃないですから。

行ってみたら、楽しすぎて1週間は短すぎた、となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 準備はパスポートとお金だけ

今はそんな風に感じられるようになりつつあります。
    もっと気持ちを大きく持たねば・・・と。
    でも、気を付けておいた方が良い事はありますか?

皆さんに感謝です。
    ゆっくりと計画出来そうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • きっと楽しい旅になりますよ〜

はじめまして!
    何歳になっても新しい事にチャレンジできるって素晴らしいですね!

ニューアークでしたら、ANA(実際はユナイテッド航空)での
    直行便が成田から出ています。
    大阪から成田への航空券も買うか、東京の地理に明るいのでしたら
    新幹線で東京まで行っても良いと思います。

ANAより安い航空券もありますが、日本人の客室乗務員が
    搭乗している便の方がよろしいのではないでしょうか。
    航空券の購入についても、ANAか旅行代理店に相談されたら良いと思います。

ESTAもまだ時間がありますが、早めに申請されてください。
    不備があって差し戻されるといけませんので。
    一度 ESTAとは何なのか、インターネットで調べてみてくださいね。

多分大丈夫だと思いますが、パスポートの有効期限も改めて確認してください。

…する事はたくさんありますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: きっと楽しい旅になりますよ〜

本当に親切にアドバイスして頂きありがとうございます。
    少しづつ行ける気になってきましたが、何も知らない事ばかりです。
    関空から成田まで行けるのならその方がいいです。
    些細な事でもアドバイス頂けると助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホームスティ先が決まっているのなら気楽なものです。

2度ほどの海外旅行からパスポートはお持ちと見受けられます。
    行先がアメリカのようなので今日にでもESTA申請をしておきましょう。

あとはフライトのチケット購入、ネットで買うのもよし旅行会社で買うもよしです。

先方には到着便の詳細を連絡し空港に向かいに来てもらうか空港からの行き方を教えてもらえば後は行くだけです。
    嫌疑が掛かるようなことさえなければなんとかなります。

わざわざ東京まで来なくっても関西からの直行で行かれたほうがよいですよ。

旅行の準備など3日もあれば十分です。
    何が不安で口から心臓が飛び出そうになるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

ESTAがいるのですね。ありがとうございます。知らない事ばかりです。
    チケットの手配は6月ならまだ余裕がありそうですね。

よく旅行されている方は皆さん簡単だから、何?って思われるのでしょうね。
    私は一人では飛行機に乗ることも出来ないんです。2度行ったのはずいぶん昔、飛行時間は3~4時間位だったのです。

関空からはニューアークへは直行便が無いと思っていました。トランジットは不安です。

13時間のフライト、言葉が通じないときは?とか、時差ボケは?とかステイ先との交流とかを色々気にしてしまいます。
    行かなきゃいいやんと言われそうですが、頑張ります! 
    どんなアドバイスも私にとっては有難いです。
    よろしくお願いします。