Q&A

足元の広い座席について

公開日 : 2019年01月12日
最終更新 :

はじめまして。旅行初心者です。
来月、ルフトハンザを利用して羽田ーフランクフルトに旅行します。
その際に行き帰り共に足元の広い、前が壁になってる座席を1万円くらいの追加料金を払って予約しました。
前が壁になってる席ってバシネットがついてたりしますよね。
赤ちゃんを連れた方が変わってほしいとCAさんにお願いしたら、譲らないといけないような事になったりするのでしょうか?
もしそういう可能性があるなら、寒いけど非常口前に変更してもらおうかなと迷っています。
(もちろん赤ちゃん連れの方には親切にしたいですが、往復2万円近く追加料金を払ってとったので、当日後方の座席に移動されたらと思うとなんとなく気になっていました。)
ルフトハンザを利用された事のある方、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 19/01/14 15:23

    直接聞きましょう

    今はこのようなスタイルがおおいいですね。
    私も2月にダラス乗り換えで時間がないので前の
    席を買いました。
    高い値段を出しているのですからその座席は
    ホールドされていますが直接ルフトハンザに電話して
    聞きましょう。
    憶測でいくら意見を言っても埒があきません。
    日本に営業所があるのですから、電話すれば不安は
    消えますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます。

    確かにそうだ!と思い先ほど営業所に電話して確認したら「赤ちゃん連れの方が来てバシネットがいいと仰っても、有料で先に予約した人が優先になりますので、大丈夫ですよ」とのことでした。
    ありがとうございます。

  • Re: 足元の広い座席について

    私の経験からです。
    ⚪前が壁になってる座席
     赤ちゃん抱いた親子が、近くに座る可能性大です。
     赤ちゃんのなき声が気にならならければですが。
     泣き声がうるさくても、赤ちゃんに責任はありません。
    ⚪非常口の座席
     確かに前は広いけれど、ひじあてが固定されているので、
     やや窮屈な感じはあります。
     以前座った時、自分一人だったけれど、ひじあてをはね上げて、
     くつろぐことができませんでした。 
     食事の時もひじあてから出したテーブルが、膝の上にくるので窮屈です。
     映画を見る時も。
    ⚪おすすめは後部の2シート
     窓側が3シートの機材に限りますが、3列から2列に切り替わった場所の窓側
     カーブしている分だけ窓と座席の間が広くなっていて、
     そのぶん窓の下前方に足を伸ばすことができます。
     さらに前のシートとの間隔も若干広くなっています。

    予約したならしかたがないですね。

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます。

    具体的な状況を記載して頂き、助かります。
    赤ちゃんの声は他の座席でも気になるので、しょうがないかなーと思います。
    ひじあて・テーブルは大丈夫かと思います。
    後部のシート、他のブログなどでおすすめだったのでとれたらいいなーと思ったのですが、1人旅なので、次回誰かと行く時はそこにしようと思います!
    情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有料席ですから条件の悪い座席への変更はあり得ないですが、ルフトの座席指定は要注意です!!

    実際、バシネットが付いた座席数は限られていますから、赤ちゃん連れのお客さんが皆そこに座れる訳では無く普通の座席に座っている方も良く見かけます。

    心配する事は無いと思います。
    座席の変更なら、上級クラスへの変更はあるかも知れませんが、それは別理由からだと思います。

    ところで、ルフトで有料座席を指定して購入されたのですね。
    私の場合、ヨーロッパ内の路線で座席表から、入り口の座席に☆マークが付いてない無料座席の表示だったので、それを指定しました。
    指定画面では無料と表示されましたが、次へをクリックすると座席指定料金が追加されていました。
    これが、去年2回、今年1回有りました。
    うっかりすると、無料と思いつつ有料席を買わされてしまった方も居るのでは❔と(笑)。

    又、TGのメンバーなのですが、ルフトのフライト、搭乗券にTG*GOLDとメンバー番号が表示されていたので、マイル加算されると思っていたら、加算されずでした。
    いくら安いチケットでも、ビジネスクラスだったら少しは加算されると思うのですが❔

    ルフトのチケット購入は、要注意と感じた次第。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます。

    確かにルフトハンザって座席を友達と隣同士にするだけでも有料になりました。そういうものかなと思っていたのですが、確かにANAとかは無料ですね。
    返信ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 足元の広い座席について

    >寒いけど非常口前に変更してもらおうかなと迷っています。
    この席は英語力の有ることが条件ですし前よりの場合その席も
    追加料金対象の会社が有ります、チェックを!

    バシネット席が予約出来たと言う事は赤ちゃん持ちの客と捉え
    OKがでたのかも!多くはブロックされている会社が多いが。
    *web予約では子持ちかどうかの確認は無いが*

    まぁ日本発の場合子持ちは少ないので取り越し苦労かも!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます

    仰る通り、非常口前は英語力がちょっと心配です。一応喋れますが、できればゆっくりしたいし足元寒いだろうし…
    ルフトハンザに電話して、子持ちではない事を確認してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/12 22:10

    Bassinetも有料

    だからこそ、エコノミー最前列が有料で可能になったのだと思います。ブロックしておくとか、追加料金なしで、予約可能だが、使う必要のある客が後から現れたら譲るという条件でアサイン可能としているのなら、弾かれることはあり得ますが。有料で席を確保したら、それは優先権が発生するので、希望しない席に回されたら、返金は要求できる筈です。場合によってはアップグレードもあり得るでしょう。少なくとも泣き寝入りは、本人が自主的に譲らない限りあり得ないと思います。流石に、そこまで阿漕な商売はしないでしょう。

    これもFSCのLCC化の一例なのか・・どうなんでしょうね。某LCCのCEOが言っていたような、トイレ有料とか、立ち席設定とか(本気だったのか、単に尾ひれが付いたのはか知りません)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます

    無料でとれた最前列なら、必要な人が来たら譲るのも全然気にならないのですが、追加料金を払ってたので気になりました。
    確かに返金されないとおかしいですよね…ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般的に搭乗前の話

    幼児客の団体が搭乗してくるわけでもなければ該当のシートは一つだけではありません。
    お断りすれば他の客にあたるでしょう。
    通常は搭乗前の話ですよね、運よくばあなたはビジネス席に移れるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    それは無い

    昨今Cクラスは混んでいます。

    運?が良ければではその一つ上のエコノミープラスとかのでしょう!

    >通常は搭乗前の話ですよね・・・
    今は予約時に指定且つ料金も前払いです。