Q&A

ヘルシンキ、ストックホルム、コペンハーゲンの日数配分について

公開日 : 2019年01月14日
最終更新 :

夏に上記の三都市に訪れます。コペンハーゲンは行ったことがあるのでだいたい雰囲気は分かっています。
全部で10泊できるのですが配分が難しくてヘルシンキ5泊、ストックホルム3泊、コペンハーゲン2泊か、ストックホルムを2泊にしてコペンハーゲンを3泊にするか…
移動はすべて飛行機の予定です。
北欧の建築や照明を見るのが好きです。
デンマークではルイジアナ美術館とどこかお城
は今のところ組み込む予定です。
ストックホルムは実質もし1日だけの観光でも後悔しないと思われますか?
何かアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• デンマーク、スウエーデン各3~4泊、フィンランド2~3泊

冬なら都市、城などだけでもいいですが、北欧の大自然が最も美しく輝く夏なので自然もお勧めしたいのですが

>北欧の建築や照明を見るのが好きです。

ということですので、
    前回行かれてなければ、欧州で最も美しい城ともいわれるイーエスコウ城へ。オーデンセ近郊なのでコペンから楽に日帰りできます。
    14~16世紀のレンガ建築の500軒が残るデンマーク最古の市場町リーベは片道3時間(1回乗り換え)ですが、コペンから日帰りできます。

もう一つの建築が素晴らしいエーロスキュービンはエーロ島にあるので1泊は必要でしょう。各家が驚くほど小さく可愛いメルヘンの街として有名です。
    理想はリーベ1泊、エーロスキュービン1泊の2泊3日です。前後コペンとしてデンマークは4泊(最低3泊)。

スウエーデンの建築の双璧はダーラナ地方の赤い校倉造りの家とゴットランド島のヴィスビー市街。
    日帰りも不可能ではないですが、どちらも1泊が普通です。
    よってスウエーデンも3~4泊。

というわけで、どこも首都から遠きので、2国とも首都から日帰りでは素晴らしい建築には出会えないかも。

東京から京都、奈良、高山、角館、喜多方などへ日帰りする感じなので。

ヘルシンキからはエストニアのタリンが素晴らしい建築の宝庫です。フェリーで1時間半~ですから日帰り可能です。
    ハメンリンナのハメ城(+展望台から森と湖の国の典型的風景が見られるアウランコ国立公園)も日帰り可です。

ハメ城より東部サヴォンリンナの古城に浮かぶオラヴィ城のほうがお勧めですが、日帰り可ながら遠く、普通は1泊です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/14 20:08

ありがとうございます

とても具体的に教えていただいてありがとうございます。
    今回のメインはフィンランドで考えていまして、コペンハーゲンは北欧各国の乗り継ぎでまた行くこともあるかもしれないので今回は2泊にしようと思います。
    教えていただいた場所はとても興味がわいたのでメモに保存してまた次回検討したいです。ありがとうございます。
    ゴットランド島も行きたかったですが日程的に難しいですね。。
    建築といってもそれほど詳しいわけでもないのですが笑
    あと一人旅なので北欧の鉄道システムをそこまで信用しておらず(去年ベルゲンでストの嫌な思い出があります)
    あまり無理のない範囲で考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• ご参考情報

こんばんは。フィンランド在住者です。

ちょうど8月にコペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキを家族と旅行する予定です。
    私共の配分はコペンハーゲン2泊、ストックホルム3泊、ヘルシンキ4泊です。
    (まだ確定ではありません)

もし、コペンハーゲン郊外のクロンボ城(ハムレットの舞台の城)に行く場合は3泊、3泊、3泊になる
    かもしれません。

なお、ご質問のストックホルムですが、最低2日間は観光に必要と思います。1日は旧市街、市庁舎などの
    ストックホルム中心部の観光、そして、2日目はドロットニングホルム宮殿とその他行きたい場所です。
    ちなみに。平日であれば、是非、ストックホルム図書館も行って欲しいです。とても素敵な図書館です。

ヘルシンキは中心部で1日、要塞の島やマリメッコの工場などに行きたい場合はあと2日くらい必要かも。

最終的にあなたがどの都市でどこに行きたいかによって変わると思います。

何かご質問があれば、いつでもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/14 19:55

回答ありがとうございます

とても参考になりました。ありがとうございます。
    ストックホルムは3泊にしてその図書館には必ず行きます。
    マルメの図書館に去年の夏行きました。とても素敵でした。
    コペンハーゲンは乗り継ぎなどでまた行くこともあるかもしれませんので今回は2泊にします。
    今回のメインはフィンランドです。とても楽しみです。
    ご回答本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件