Q&A

フローレス島

公開日 : 2019年01月17日
最終更新 :

今すぐは行けませんが…数年後フローレス島クリムトゥ山3つの火口湖を見に行きたいと思っています。
同じく旅の計画をしている方や経験者の方からのお話を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フローレス島

10年前にフローレス島を1週間ほど、クリムトゥ山も訪れました。
    私は短い日程でいろいろと周りたい場所があったのでフローレス島で車をチャーターしました。

その当時の島の道は大きな町の中以外はほぼ未舗装で、村間の移動手段としてはトラックの荷台に木の枠を取り付けて人が乗る"バス"が走っていました。
    空港があり観光の拠点となる街、エンデやラブハンバジョですらまともな宿が数件しかありませんでしたが、最近クリムトゥ山に行ったインドネシアの友人の話によるとずいぶんと観光インフラが整っているとのこと。
    しかし、10年前よりは観光客が増えているとはいえ...狭い山道、崖崩れ、山間の村でガソリンスタンドへの給油を2日も待っているという長い列...それほど変わっていないのではないかと想像します。

クリムトゥ山へは、エンデから比較的容易にアクセスできると思います。
    私は山の近くのモニ村に宿泊して、夜明け前に出発して朝日が昇るのを見ました。

フローレス島にはクリムトゥ以外にも独特な文化を持つ村や、海側にはきれいなビーチがあるのでぜひ訪れてみてください。
    私も予定は未定ですが再訪して島にたくさんある火山のどれかに登りたいと思っています。
    クリムトゥ火山湖の色は変化しているらしいので、また行くかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件