Q&A

日本在住の皆様。航空券の価格、どのへんで見切りをつけて買いますか?(特にビジネスクラス)

公開日 : 2019年01月17日
最終更新 :

こんにちは。よろしくお願いします。

航空券の価格なんて、まあ、ミズモノだとは思うのですが
個人手配の方は、旅行の計画をたてたら結構早いうちから、カヤックだのスカイスキャナーだので航空券価格のチェックを始めると思います。
その際、どの程度の価格だったら、「即買い」しますか?
現在の選考基準価格を参考に教えて頂ければ幸いです。

ちなみに私の場合。

寄る年波もあって腰が悪いので、最近は、ソウル・台湾等の近距離以外は基本的にビジネスクラスを買うことにしています。第一条件としてとにかくある程度 体を伸ばして寝ていけること、ライフラットなら問題ありません。ANAの中距離用?ビジネスクラスシートはがっかりでした。

・東京だけでなくのみならず、ソウル・上海・北京・香港あたりの発着便も探します(東京、できれば羽田から「そこ」までは直行便でLCC便や特典航空券をとれるかチェックします)。

・上記の場所発着で(下記 全てビジネスクラス総込価格)
シンガポール、マレーシア、インド辺り迄、15万円 以下
欧州・アフリカの上部辺り迄、20~25万円 位
北米大陸まで、30万円 以下
ちょっとケチりすぎかもとも思うのですが。
中南米とかアフリカ大陸のほとんどについてはまだ検討したことさえないので、いまの私にはちょっと判断できません。

・往復とも、乗継が(できる限り)各1回まで

他に細かいチェック点もありますが、上記のような点を、基本的には目安にしています。

買っちゃってから、「もっと安いのが出た!!」と、いうケースがあるかもしれませんが、それは仕方のないこととあきらめます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 時々日本在住なので少しだけお邪魔します

    えびちゅさん、こんばんは。

    中国系を使えば激安なんですが、サービスが全然なので割愛します。
    妹夫婦が関西からヘルシンキ往復でビジネスで35万円だったと聞いて早速、営業マンと交渉して夫婦でリスボアまでビジネスで30万円で交渉妥結、ヘルシンキ~リスボアもビジネスだったので良かったです。
    タイ航空でバンコク経由パリ往復がファーストで30万円だったのが懐かしい。

    エコノミーだと、その航空会社の一番遠くまで利用する旅客が最優先されるのは40年前から変わりがないので、日本からブラジルに帰る時にブロッククラスをよく利用します。
    4席掛けの両端を予約して真ん中2席は誰も座らせないブロック、これで嫁さんと代わりばんこに寝るのざます。
    ルフトハンザやエティハド、かつては日本航空や全日空でもしてくれてました。

    日本発ブラジル行きではファーストクラス以外のクラスにブラジル国籍運賃がほぼ全ての航空会社に適用されているので、ビジネスクラスで往復60万円、大阪・東京は無料、荷物は預けが32kgx3個、機内持ち込みは7kgx2個のハズが10kgx2個でも問題ないし、ブラジルの国内線基準が適用されてるのかな?、と思うほど融通が利きます。

    南米以外の路線では航空会社の営業マンのアミーゴと交渉して運賃を決めるので妥協点は笑顔です。
    機内でのサービスもバッチリだし、客室乗務員さんたちからも積極的な声掛けがあるので、お喋りを楽しみながら旅行が出来て最高です。
    時々コックピットにも入れて貰えるし、相変わらず操縦席を応接室代わりに使って楽しんでます。
    ヴァリギのストラップを首から下げてると元ヴァリギアーノから声が掛かるし楽しいことだらけ、全日空にもアミーゴが居てて早く俺の操縦に乗りに来いとの誘いが・・、まだブラジルだけど・・。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時々(いえ、たびたび)羨ましい…

    シロカイーナさま

    こんばんは。
    お答えいただいてありがとうございます。

    >中国系を使えば激安なんですが、サービスが全然なので
    これはほんとですね。でも私は安いんだからとある程度割り切ります…機内食があまりにあまりなモノだったとしても我慢できます。
    が、たまに荷物がうーーーんと後から出てきたりすると、「あれ?いや、そのくらいはしっかりしてくれよ」って感じになります。

    >ファーストクラス以外のクラスにブラジル国籍運賃がほぼ全ての航空会社に適用されている
    羨ましいざます。
    しかし、それでも
    >ビジネスクラスで往復60万円
    は、するのですね。うーん、やっぱり南米行は高価です…当分手が出せなさそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 応援している航空会社を利用する

    えびちゅさま

    くだらない回答で申し訳ありません。
    以前はマイレージの優待でビジネスクラスを利用しましたが、自腹を切るのはつらいので今はあまり利用しません。

    空いている時期に利用するとエコノミークラスで横3席が自分一人。いわゆる水平フラットシートで横になってリラックスできます。

    日本のエアラインはたいして企業努力せずに搭乗率を上げることができる小さい飛行機を使用するようになりましたね。満席に近いことが多く、狭苦しいです。

    エアラインの選択はそれぞれでしょうが、わたしは時間帯優先で利用便を選択しています。

    国別に見れば、砂漠の国のエアラインは欧州-アジアの中継航送に存在価値を見出していますが、これを利用するのは欧州、日本のエアラインの採算を悪化させることになりますね。

    赤字でもがんばっているようなエアラインで、気持ちよく利用でき、応援したいところを利用します。
    一人の選択は小さいけれど、その総和が収益につながります。

    この辺が適当と思う価格帯で、それを割り込んで安くないほうが予約が取りやすいし客層が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:応援している航空会社

    ろっきいさま

    こんばんは。
    こちらこそ、こんなくだらない質問をしてしまってお目汚ししてしまい、申し訳ありません。
    投稿したあとで、具体的な金額を出したりしたのはちょっと下品だったかと、後悔していたところでした。

    >空いている時期に利用するとエコノミークラスで横3席が自分一人
    これ素晴らしいですよね。
    エアアジアでクアラルンプールから帰ってくるとき、一列買えて、こうできたことがあります。
    噂によると、最近は肘掛けの上がらない席の航空機があるとかで、そうするとこれができませんね。
    会社員を定年になったら、空いている時期を狙って…と期待しているのですが。

    >赤字でもがんばっているようなエアラインで…その総和が収益につながります
    素敵なお考えです。

    >この辺が適当と思う価格帯で、それを割り込んで安くないほうが予約が取りやすいし客層が良い
    確かにその通りかもしれません。

    お考えを聞かせていただいて、ありがとうございました。
    参考になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件