Q&A

プノンペンの情報お願いします

公開日 : 2019年01月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

女3人でプノンペンに行きます
現地二泊の短い旅ですが、治安が悪いのかどうか、お金の扱いとかも心配です
最近、行かれた方がいらっしゃいましたら、カード事情とか、現地通貨の両替の仕方とか、ドルの方がいいのか、など情報を教えてください
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• さほど心配しなくてよいかと

こんにちは。
    私は3回行って慣れたのもありますが少しだけ気を付ければ大丈夫ですよ。

1.VISA
    日本で予めe-VISAを申請して(40US$)をVISAを取得しておけば空港到着から余計な時間がかからないし確実です。e-VISAは申請から取得まで1週間以内でした。

2.お金
    現地通貨はUS$なので日本で両替していけば到着時にこれも余計な時間がかからない。
    少額でたくさん持つ方が便利なので例えば$500なら、$20×10、$10×15、$5×20、$1×50くらいに少額を多く。
    $1未満のお釣りはリエルになるので、リエルがたまったらコンビニで水を買ったりして使うと良い。
    田舎の観光地に行くとトイレが有料のところがあり、1回50セント(2000リエル)ぐらいなので小銭は常に持つこと(リエルの使い道になる)
    カードはホテルやきれいな(高級な)土産屋で普通に使えます。

3.治安
    悪くないですが、普通の予防はしてください。
    例えば大金やカードがたくさん入った財布を人前に出さない。
    最小限のお金だけを入れた質素な財布がベター。
    食事で店を選ぶときは欧米人が入っている店なら英語が通じるでしょう。
    空港からホテルへ行く時に、タクシー乗り場で何の交渉もなく乗ってもぼられたことは無いです。

4.トゥクトゥクに乗るなら
    ・地図を見せて行き先と片道か往復かと希望額を伝えてOKか聞く。
    ・料金はだいたい1kmで1~2$目安。
    ・同じ場所から乗り降りするなら何か所か経由で交渉可能。
    ・往復や経由の場合、途中で車内に荷物は残さないこと。
    ・料金は必ず最後に払う。
    道を歩いていると頻繁に乗ってけよと声をかけられますが、乗る気がなければ無視した方が良いです。

取り急ぎこのくらいですかね。
    他に質問有ればどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/19 15:40

今年行くのですが、

友人と行くのですが、入国にはビザが必要なのです。
    ビザの取得と、お金の持って行き方(US1ドル紙幣を多めに)を、私も検討中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/19 01:33

一般論ですが

お金はアメリカドル1ドル札が便利ですよ。
    来週カンボジアに行きますが、ほとんど1ドル紙幣です。予備はクレジットカードのほうが安全かと思います。
    1ドル=4000リエル計算でそのままドル紙幣を使用できるので、私の場合基本的にリエルへの両替はしません。
    治安は25年前のようなことはないですよ。強盗は激減しました。ただひったくりは相変わらず少なくないようです。特にトゥクトゥクは運転手がグルと思われるひったくりにあった人に複数出遭っているので、ご注意下さい。
    ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 細かい米ドル紙幣を多めに用意しておくのが最善

はじめまして、こんにちは。

どの様な旅をされるのかは存じませんが、
    細かい米ドル紙幣を多めに用意しておくのが最善です。

比較的、偽札が多い地域なので、
    精算時のおつりで偽札が混ざっている可能性があります。

綺麗な店ならクレジットカードも利用できます。

治安は悪くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/01/18 21:08

アドバイスありがとうございます

予備知識もイメージもあまり無い場所だったので、どんなところなのかとドキドキで行くのですが、アドバイスを頂けて、心強いです
    ありがとうこざいました

• いいね! 0
    • コメント 0件