Q&A

中国のWi-Fi事情

公開日 : 2019年01月19日
最終更新 :

こんにちわ。今度初めて上海ディズニーに行くことになりました。そこて、中国ではLINEやGoogle等が使えないためレンタルWi-Fiを、使おうと思っています。しかし、レンタルWi-Fiだけでは容量が足りない気もします。ホテルのフリーWi-Fiを、つかうためにはどのような策があるでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• レンタルWi-Fi か 日本スマホの国際ローミング

VPN付のレンタルWi-FiならLINEがほぼ使えるでしょう。
    日本のスマホの国際ローミングを契約して旅行されるほうが確実だけど少し高価になるかも。まず日本のスマホを契約している会社のネットで金額を確めてみましょう。

ホテルのWi-Fiは無料だったり有料だったりします。ホテルの予約内容を確認しましょう。
    ホテルのWi-Fiのログインは、「部屋番号とパスワード」だったり「部屋番号とローマ字の姓」だったりしますが、部屋に案内表示があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • つい3日前にWI-FIレンタルして上海ディズニー行きました

私は1/13から1/16まで上海へ行ってきました。ディズニーはそのうちの2日間で行きました。
    フォートラベルのGLOBALWI-FI・4G・LTE「特別回線」の最も容量の少ないプランを4日間レンタルして1680円。結果、上海では何の問題もなく不満もなくサクサク使えました。動画を見たり、画像を頻繁にインスタ等にupするのなら、最も容量の多いプランが良いでしょうね。私は動画も見ないし、SNSに画像upはほとんどしなかったので、最も容量の少ないプランでじゅうぶんでしたよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/19 14:53

Re: 中国のWi-Fi事情

ホテルのWi-FiWi-Fiは一般的には暗証番号入力を求められます。通常は部屋にこの案内がありますが亜、わかなければフロントに聞いてください。暗証番号は中国語で「密碼」といいます。

中国では海外との接続はすべて「金盾」を通して管理されており、Wi-Fiはこれによりアクセス不能となっています。従って、レンタルWi-Fiでも同様な結果となります。この回避にはVPN導入が必須ですが、中国も対応策をとっているので万能ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/19 14:39

中国 VPNプラン?

グローバルWiFiやエクスモバイルの中国4GオプションVPNプランで、別の機器をVPNで運用したいということでしょうか??

グローバルWiFiの中国VPNプランは端末一台限定です。VPNのパスワードがひとつだけなので。ただし、同時接続ができないだけで、一台ずつなら複数は可能です。

モバイルWiFiでもPC等でも同じなので、、
    faq.townwifi.com
    中国VPNの設定は簡単ですか?
    で設定すれば、後は接続先をモバイルWiFiの端末からホテルの親機に変えれば良いだけです。取説の二番目にもあるように、全く同一ではないのは勿論ですが(宿の接続先がなんらかの制限をしたりするし)。

エクスモバイルは、、、香港のSIMを使ったものなので、当然ながら、借りた端末以外では不可。それなら、アマゾンでSIMを買う方が賢明でしょう。

イモトは止めてしまったようなので、上記目的ならば、グローバルWiFiだけでしょう。

ただし、、、VPNって、確実に繋がる保証はないのでは??一応、当局の許可したVPNと言うことですが、当局が許可するのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

VPNプラン

お答えありがとうございます。グローバルWi-Fiのプランを見ましたが中国特別回線となっておりVPNプランがないように見えます。