Q&A

ドイツ鉄道のオンラインチケット購入

公開日 : 2019年01月21日
最終更新 :

今年のGWにミュンヘンに行きます

ミュンヘンからレーゲンズブルクに日帰りで行くのに
ドイツ鉄道のHPからチケットの予約をしようと検索したら
往復で購入するよりも片道ずつ購入した方が帰りの本数も多く表示され値段も安くなります
往復で予約した方が安くなるのでは?と勝手な思いこみなのですが
自分が何か勘違いや予約の仕方を間違ってしまっているのでしょうか

帰路を選択して往復で買うと帰りの運賃は34,90 EURです
レーゲンズブルク→ミュンヘンで検索し片道で購入というやり方だと
同じ時間の同じ列車ですが25,00 EURです

このやり方で購入して利用できるのでしょうか?
そしてどうしてこのような事になるのか教えていただきたいです

DB鉄道の予約システムがわかっておらず分かり辛い質問になり申し訳ありません
現地に行って乗れないという事になるのが不安です

どうぞよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 19/01/22 08:47

どうしても早朝に出ねばならないのなら

München Hbf ab 06:48 23 ICE 728
    Ingolstadt Hbf an 07:24 4
    Ingolstadt Hbf ab 07:30 7 ag 84233
    Regensburg Hbf an 08:36 109

München Hbf ab 07:19 23 ICE 1582
    Ingolstadt Hbf an 07:55 4
    Ingolstadt Hbf ab 08:05 5 ag 84235
    Regensburg Hbf an 09:10 109

Super Sparpreis 19,90 EUR  
    Sparpreis (City-Ticket inklusive) 23,90 EUR
    で行くか、

BUS42050 IC Bus Richtung: Praha hl.n. (Autobusová St. Wilsonova)
    München ZOB (Hackerbrücke) ab 07:35
    Regensburg Bahnhofstraße (Fernbushalt) an 09:15
    で行き、帰りには適当なSuper Sparpreisか、勿体ないがバイエルン切符を使うしかないと思います。

ICEに乗る区間は短いし、REよりも時間が掛かるが仕方ないのです。通勤通学者優先なので。

ただし、敢えて混む可能性のある早朝に出なくても、店の開く9時以降にでたほうが楽しだし、有効に時間が使えるような気がするのですが。何度も書きますが、食事はかなりまともな傾向にあるバイエルンと言えども、やはり朝食が最も美味しい(真っ当)なので、ゆっくり朝食を食べてから行動するのではダメなのでしょうか?

変則的な使用法ですが、
    München Hbf ab 07:44 26 RE 4852
    Landshut(Bay)Hbf 08:29
    18,10 EUR
    もっと早く出ることも可能で、ここで観光とか朝食をこなし、

Landshut(Bay)Hbf ab 09:02 5 RE 57912
    Regensburg Hbf 09:45
    ならバイエルン切符の登場となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

DB鉄道のサイトから早朝のバスが予約できました

せっかく細かく調べていただいたのに申し訳ありません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ鉄道のオンラインチケット購入

行きはミュンヘンZOB発ICバス7:35発で、レーゲンスブルク着9:15です。
    ネット早割購入で9.9ユーロ。

レーゲンスブルクZOBは駅前ですから、駅でバイエルンチケットを買いましょう。
    これ1枚でその後のレーゲンスブルク市内のバスにも、ミュンヘンまでのREやALXにも、またミュンヘン到着後も地下鉄やトラム、バスなど市内交通にも使えます。
    1人でしたら25ユーロでしたっけ。

バイエルンチケットはネットでも購入できますが、券売機で簡単に買えますので、そこまですることはないでしょう。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

すみません、他の回答は見なかったものですから

高島さんが詳しく説明してくださっていますね。
    おせっかいでしたね。

バイエルンチケットは市内交通にも使える優れものです。
    なおICバスはミュンヘンZOBから、中央駅のお隣ハッカーブリュッケ駅から出ます。

• Re: ドイツ鉄道のオンラインチケット購入

chiyoko25さん、こんにちは。

二人を除いてみんな同じ事をよってたかって書いているのですが、私も加わると・・・・

まず、ミュンヘン-レーゲンスブルク間は列車種別がREという快速列車とALEXという急行列車(私鉄の国際列車ですが、ドイツ国内ではREと同じ扱い)のどちらかで行くことになります。値段も同じなので、この二つについては区別する必要はありません。

それを踏まえて、検索をかけるといわゆる早割と普通の値段が出てきます。ネット上で既に割引しているということから、往復割引という制度はなく、自分の都合に合わせて制限の多い早割を選ぶか、制限の少ない高い切符を片道ずつ選ぶことになります。

このこととは別に、ミュンヘン、レーゲンスブルク間も含まれるバイエルン・チケットというのがあります。これはRE、ALEXにも乗れるバイエルン州全域の乗り放題チケットでなのですが、平日は9時以降でないと乗れません。これが25ユーロなので、「バイエルン州内でREで25ユーロ以上の区間」は時間帯によってはこっちのチケットを買った方が安いことになります。

chiyoko25さんの検索した時刻は、恐らく行きが平日の9時以前で、帰りが平日の9時以降になっているのではないでしょうか?DBのサイトは賢くて、そのような「地域乗り放題チケット」(ドイツ各地にあります。)の方が安い場合は、検索をかけるとそちらのチケットを買うように言ってきます。恐らく往復共に平日9時以降であれば、「往復で25ユーロ、ただしバイエルンチケットを買いなさい。」みたいな表示がが出るはずです。

なので、時間を犠牲にして値段を取るか、帰りだけでも25ユーロにするか・・・は、旅行内容によって決めてみてください。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

ちなみにバイエルンチケットはそのままオンラインで買えます。決済するように設定すれば、スマホに格納できますので念のため。・・・・

• バイエルンチケットを買って快速列車の空席に座ってください

>DB鉄道の予約システムがわかっておらず

DBはスイスやオーストリアの国鉄と同じく、高速列車や特急でも予約なしで空席(予約席以外)に乗れるシズテムです。予約したい人高速列車や特急予約できます。
    ミュンヘンからレーゲンスブルクは快速のみ運行で,JRの快速、普通と同じで予約できません。所要1時間半で、1時間ごとに出ていますので、駅できっぷを買って空席にお座りください。
    英国と違ってドイツには往復割引はありません。
    その代わり、各州に快速、普通に乗り放題の1日乗車券があります。
    ミュンヘンもレーゲンスブルクもバイエルン州なので、バイエルンチケットを駅で買ったほうが片道切符2枚より安いです。
    ただ、平日は9時以降の列車しか乗れません。土日は制限なしです。
    利用法はJRの快速や普通列車と同じです。予約はできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

悩む所です

時間の関係で行きだけはバイエルンチケットを使って移動する事は難しいかもしれません
    帰りは使用できる時間かと思いますが

買い方やシステムなど詳しく教えていただき参考になりました
    ありがとうございました

• バイエルンチケットですね

私もバイエルンチケットは南ドイツに行った時に何回も使いました。
    ネルトリンゲン駅の券売機でミュンヘンまでのチケットを普通に買おうとしていたら、後ろに並んでいたおばあさんが「バイエルンチケットにしないと安くならないよ!」と言って、買い方を教えてくれた事もあります。窓口で買うより券売機の方が安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

優しいおばあさんに出会えて教えてもらったエピソードが素敵です
    窓口で買うより券売機の方が安いのですね
    覚えておきます、ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/21 22:21

Bayern-Ticketというのがバイエルン州内の

1日25€で乗っていい1日乗車券だから往復で使うことも可能な訳です。
    バスや地下鉄に1日乗車券があるのをイメージしてください。
    平日は9時から乗れ、ICEのような高速列車には乗れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

わかりやすいご説明ありがとうございます
    バイエルンチケットを使ってドイツの都市を巡っているのを旅行記で良くみかけます
    便利でお得で出来れば使いたかったのですが時間の都合でまだ未定です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/21 22:01

Bayern-Ticket

でしょう。25ユーロのは。この平日なら、9上記以降ならそれだけで往復できます。下手にICEにすると却って時間が掛かります。DBでは往復割引はありません。

往路を安さに吊られて、Hinfahrt Super Sparpreisを選択してしまったががために、上記のチケットがつかえなくなり、復路も一番安いSuper Sparpreisを選ばざるをえないことになったのです。この割引はICE等を無理に使うことでなされるため(それで却って時間がかかる)、帰りに鈍行(実際はREなどですが)、を使うとノーマルなになり、更にたかくなるのです。初めからバイエルン切符を買えば良い話なのです。

別に不思議でも詐欺でもありません。割引料金だからです。再度言いますが、往復だから安くなる訳ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Bayern-Ticket

9時にはレーゲンズブルクに到着したいと考えております
    そうすれば平日なのでミュンヘン→レーゲンズブルクではバイエルンチケットは使えない時間帯になるのではと

ご説明を読んで仕組みがわかりました、詳しく教えてくださりありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/21 21:50

乗れないことはありません、ご安心を

利用する列車の種類は?
    曜日は?
    時間帯は?
    人数は?

これらの情報があればDBに詳しい方からのお答えが得られると思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答ありがとうございます

当初FlixBusを使って行くつもりでしたが公式サイトで希望の時間帯が取れず
    DB鉄道の予約サイトで列車を探していたらバスの予約も出来るようで
    行きはバス・帰りは列車を選択したら上記のような状態になりました

出来るだけ安くそして分かりやすく行きたい事もあり列車の種類、移動手段は何でも良いという状態です
    曜日は平日です
    9時位にはレーゲンズブルクに到着したいので早朝の時間帯を探してます
    18時までにミュンヘンに帰る予定です
    人数は1人です

• いいね! 0
    • コメント 0件