Q&A

3月上旬アイスランドでのレンタカー

公開日 : 2019年01月22日
最終更新 :

3月4日~8日に女子二人でアイスランド旅行を計画しています。
今回の最大の目的は氷の洞窟なのですが、レイキャヴィク発着ツアーに参加するほど予算の余裕がないためレンタカー利用を検討しています。しかし、両者とも諸事情で1年近く運転していない&雪道運転の経験がないため若干不安があります。
つきましては、3月上旬の南海岸の路面状況、借りるべき車種、加入するべき保険などご教授いただきたいです。
ルートはケフラヴィーク→ブルーラグーン→ヨークルスアゥロゥン→ゴールデンサークル→レイキャヴィクの予定です。
また、なるべく宿代を節約したいのですがこの時期車中泊は危険でしょうか。

冬のアイスランド渡航経験のある方にご回答いただけると幸いです!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 3月6日から9日までアイスランド行きます!

ヨーロッパ横断してる途中でアイスランドに寄ります!レンタカーで回ろうと考えてます!ご一緒できないでしょうか?男2人組の大学生です!2人とも国際免許もってます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験者からのアドバイス

去年12月末に、アイスランドの南部と西部をレンタカーで旅しました。冬のアイスランドで運転するのであれば、レイキャビク周辺を運転する場合を除き、4輪駆動、フルカバーの保険が基本だと思います。また、ご存知かもしれませんが、オートマ車はマニュアル車よりもレンタカー代が高いです。

実際にご自身でそれぞれの値段を調べてみると分かると思いますが、氷の洞窟ツアーは現地集合のものでも2万円はします。それに車代、ホテル代等を含めると、レイキャビク出発の氷の洞窟ツアーの値段は、決して高いお値段ではありません。むしろ、2人だけなのであれば、ツアーの方がお得だと思います。

私の滞在中は、雪が全く降らないという例年にない現象が起き、幸い車の運転は比較的しやすかったですが、右側通行慣れている私でもアイスランドの道路は危険だなと感じる事が多かったですし、積雪のある3月ならなおさらだと思います。11〜3月の間は、観光客による交通事故が多発する時期ですし、私の滞在中も南海岸で事故があり、レンタカーを運転していた家族連れが亡くなっていました。

南海岸は確かに魅力的な場所だとは思いますが、命の危険を冒してまで行く所ではないと思います。予算が足りないのであれば、もう少し旅行資金を貯めてから出発するか、レンタカーを借りるのであれば、雪道の運転や右側走行に慣れている方と一緒に行かれる事をお勧めします。

下記に同様の質問が上がっていましたので、リンクを貼っておきます。

http://4travel.jp/os_qa_each-50284.html

• いいね! 0
    • コメント 0件