Q&A

南インドルート

公開日 : 2019年01月22日
最終更新 :

3月末にムンバイIN/OUT、10泊の日程で南インドに行く予定です。

ハンピ
ゴア
エローラ/アジャンタ
バックウオーター

のうち、ハンピとゴアは必ず行きたく、それにエローラ/アジャンタかバックウオーターをつけたいと思っています。行かれたことあるかた、どちらがおすすめか教えていただけるとありがたいです。あと、ムンバイ-ゴア間は国内線がありますが、あとはすべてバス/列車移動になるのでしょうか?時間が限られているので、移動時間はなるべく短くしたいと思っています。効率的(インドにこの言葉があるのかわかりませんが。。。IN/OUTムンバイは変更できません)なおすすめルートもアドバイスいただけたら嬉しいです。インドは以前、パックツアーでデリー/アグラ/ジャイプールに行っただけで、個人旅行の経験はありません。

よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/01/22 20:47

アウランガバード、ハンピ、ゴア

の一筆書きルート。

ムンバイから列車でアウランガバード、2泊してアジャンタマヤはエローラ、両方見たければ3泊、ハンピへ移動、ハンピからゴア、ゴアから列車または飛行機でムンバイの時計回り。

10日ではバックウォーターは無理。

ムンバイへ着いたらすぐ列車の手配をホテルか近くの旅行社で手配する。自分でやるとWL20とかになって日程通り進まない。

ゴアは酒と肉が気兼ねなく食べられるところ。

ゴアからムンバイは列車は取りにくいので、空路のほうが良いかも。または全部ムンバイで手配してしまうのが良い。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

satt様

ありがとうございます。そのルートで、最後のゴア→ムンバイは空路をとっておこうと思います。WL20とはwaiting listのことでしょうか?日本からムンバイ着は2000で、時間節約のため、できればムンバイで泊まらずすぐ移動したいのですが、そうすると日本でチケットを抑えておく必要があると思うのですが、日本から頼んでおくとかなり割高になるかご存知でしたら教えてください!

• アジャンター、エローラ

はアジアではアンコール、ボロブドールと並ぶ人気遺跡かと思います。
    あなたが行かれたデリー、ジャイプル、アグラのゴールデントライアングルにバラナシ(ベナレス)を加えた4カ所がインドのゴールデンルートですが、それに匹敵する5本の指に数えられるでしょう。

ムンバイからアウランガーバードまで空路がありますが、アジャンターはアウランガーバードから1日ツアーとなるので空路利用でも2泊は必要かと。
    エローラはアウランガーバード近郊なので路線バス利用の半日でも観光可能です。

私はムンバイから往復とも列車とも利用(1等インドレイルパスを持っていたので)でしたが、初日は移動と市内観光(貧者のタージマハルなど)、2日目アジャンターバスツアー、3日目午前エローラ、午後~夜移動でムンバイから2泊3日でOKでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ様ありがとうございます

以前もお世話になりました。アジャンタ/エローラはそんなに有名遺跡なんですね。列車利用でも飛行機利用でも2泊なら列車に挑戦してもいいかもですね。調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件