Q&A

ロンドンでの所持金、入国審査について

公開日 : 2019年01月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6日間ロンドンへ旅行する予定です。

ヒースロー空港での入国審査で、所持金の額を聞かれることがあると伺ったのですが、その場合というのは、所持している現金の額を答えればよいのでしょうか?

また、現地での支払いはクレジットカードを主に利用するつもりですが、現金はいくら持っていったほうが良いのでしょうか。

ご回答をおまちしております。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 大丈夫

2ヶ月前にロンドンへ行きました。

ただ今回は、メインの目的が講演だったため、
    ビザが必要になり、入国審査でもずいぶん時間を取って
    いろいろ聞かれました。
    (主催者側が用意したビザの書類を持って行って、
    なんかいろいろ手続きしてました)

しかし、私はさっぱり英語が分からず、
    アテにしていたスマホの翻訳機も、
    wifiが飛んでなくて、使用できず、
    ほとんど答えることができませんでした。

しかし、「あぁ、まあいいよ」という感じで
    問題無く通してくれました。
    (特に怒ってもいませんでした)

ですから、現金が多かろうと少なかろうと
    通してくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなの聞かれない

もう何回入国したか分からんけど、1回も聞かれたことないよ。
    20秒で入国してるし、外に出るのも一番、拍子抜けするほど簡単な空港です。
    所持金はテキトーに、たまにカードが使えないことがあるので、その時用で良いんじゃないかな。
    GW明けに行く予定だけど、今度こそ別室に連れて行って欲しいと思う、話のネタに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず聞かれないけど。

たったの6日間の観光目的でしょう。日本人でも、厳しく聞かれるのは、90日滞在希望者。居座って、滞在する可能性がある観光目的という入国者だけです。

わたしは、いつもあっけなし位の1分もかからない入国審査です。せっかく行列したんだから、もうちょっとなんか聞いてくれ!って気持ち。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレ用の小銭くらい

夏にイギリスに16日間行って来ました。カードが使えなかったのは、駅などのトイレを利用する時の小銭と、一度だけ小さな店舗でペットボトルの水だけ買おうとして、合計3ポンド以下の買い物はカードが使えなかった時だけでした。
    カードは現金よりも1ポンドあたり10円くらいレートが良かったです。用意される現金は5000円くらいで十分だと思います。

ヒースロー空港の入国審査の質問は、私の時は旅行の目的を聞かれただけでした。それより入国審査の行列に1時間40分も待ったので、それがしんどかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/23 16:34

娘が聞かれそうです

娘が学生時代に友人とロンドンに行った際所持金を聞かれたそうです。
    大学生でしたが多分中高生に思われたんでしょう。
    ポンドで3万円くらいというと不審がられたそうですが、追加で日本円も3万程度所持してることと、ホテルはクレジット決済すると答えたら問題はなかったようです。

後に娘を含む家族でロンドンに行った際には観光か?以外には何も聞かれませんでした。

結局不法就労や不法滞在を警戒しているので、疑われた場合は所持金や宿泊ホテルや帰国便の航空券等で観光であるということさえ納得させればいいのでしょう。

所持金を聞かれるかどうかは年齢や単独行かどうかなどで変わってくると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/23 16:20

入国審査

審査において、観光でたった6日間滞在の旅行者に、所持金の金額は尋ねる事は、あなたが余程挙動不審者に思われない限りは、ほぼ無いでしょう。

現地での決済をクレジットカードでというのは良いですが、イギリスはカードのスキミング事件が多いので、レシートは必ず取っておいて、のちの請求と突き合わせることをお忘れなく。

私は2度スキミングされて(一度は大手デパート)不愉快な思いをしましたので、以来おおよそ5千円以下の決済は、現金で行う様にしていますが、観光客が多い地域の店では、釣銭をごまかす所があったり、お釣りのコインが全てユーロ硬貨で返ってきた事もありました。

なるべく高額紙幣は持たず、持っても20ポンド札がせいぜいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件