Q&A

バンコクの交通について

公開日 : 2019年01月27日
最終更新 :

3/21~24までバンコクへはじめて行きます!

エアアジアXでバンコクへ行きます(^-^)

ホテルがサパーンタークシン駅の近くなんですがドンムアン空港からサパーンタークシン駅まで一番安い&早いのはどういった経路になりますでしょうか?

帰りのフライトが朝の10時なので
渋滞等考えて何時にサパーンタークシンを出てなにで行った方がいいかなど全然読めません。
電車も時間通り来るのか道路がどの程度混んでるか全く読めなくて不安です。
エアアジアなので混雑も視野に入れて三時間前には空港についた方がいいかなーっとは思って
います。

どなたか詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ドンムアン空港から BTSサパーンタクシン駅

    KASAKASaさん、初めの質問に気づいたので追加します。

    バンコク市内中心部へ行くのに国鉄線の普通列車を利用すれば一番安いのですが、本数が少なくダイヤが乱れていることもあるのでお勧めしません。

    次に安いのは以下の方法。

    国際線でドンムアン空港に着いた場合、第1ターミナルです。北側の出口を出て車が入ってくる道を表通りに出ます。
    歩道はついていますが、所々柱があって歩きにくくなっています。
    ウィパワディ ランシット通りに出ると上屋のある停留所があります。

    ここで市バス29番を待ちましょう。少し時間が空くことがありますが本数は非常に多いので必ず来ます。
    エアコンバスのほうが運賃は高いですが、その分快適です。普通バス6.5THB。

    戦勝記念塔サークルで下車。時計の6時の位置(南)に着きます。戦勝記念塔はぐるりと停留所がありますが、降りた同じ場所に市バス77番が来ますのでこれに乗り換えます。旧塗色のエアコンバスが多いです。
    BTSサパーンタクシン駅下車。バス停によってはBTS駅より宿に近い場合があるかもしれません。

    この方法の応用がその2です。

    BTSモーチット駅でバスを降りて、スカイトレインに乗車、サイアム駅でシーロム線へ乗換え、サバ―ン タクシン駅下車。
    もちろんバスを乗り継ぐより早く着きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/02/02 09:48

    Re: バンコクの交通について

    ・モーチット駅~ドンムアン空港のバスは「A1」です。
     迷うので、バス停の位置をチェックしておきましょう。
     切符は乗車後に車内で買う、30バーツ。

    ・バンコクのタクシーは、メーターを使わない運転手も多いので、ぼられることも多い。
      その点では、Grabの配車アプリが、格安で安全です。
     
    *配車アプリは、欧米ではUberですが、タイ、マレーシアではGrab。
     Grabとても、使いやすいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー、BTS+バスのメリットデメリット

     ホテルからサパーンタクシン駅まで遠く荷物が多いならタクシーがお勧めです。
     ただホテルからタクシーに乗る際、多くのドライバーがメーターを使おうとせず、いきなり400バーツ
     とか言ってくるので辟易します。
     これを避けるのにホテルの前で流しのタクシーを拾うのもありです。
     BTSはサパーンタクシン始発が5:41でSIAM乗り換えでモーチットまで30分程度です。
     駅からドンムアン方面への歩道(バス停)に降りてA1またはA2のバスに乗ればよいのですが、他のバス
     も多く中々定位置に停まらないので、A1、A2のバスをみたら大きく手を振ってバスに向かって行かない
     と置いて行かれます。
     順調に乗り継ぎが出来ればサパーンタクシンからドンムアンまで1時間少々で着けると思いますし、料金も
     安いです。
     面倒ならモーチットからタクシーでも良いと思います。
     10:45発のフライトでもエアアジアのフライトでしたら余裕をもってホテルを7時頃には出発した方が良い
     と思います。
     余談ですが、ドンムアン空港の搭乗エリアレストランのラーメンがすごくおいしかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/28 00:03

    ご参考

    1/18~1/21滞在
    FlightはDMK 10:45 XJ606 19:00 NRTでしょうか
    エア-アジアは14日前からウェブチェックインが可能なので搭乗券を自宅印刷し持参すれば預入れ荷物がある場合STD(10:45)の1時間前(9:45)までにDrop off counterに預入れすればよい。
    ゲ-トクロ-ズは20分前(10:25).
    Saphan Taksin(S6)ドンムアン空港へは
    ①Taxi シャングリラホテル 8:30 (28.3km 24-40分 高速利用) 9:00 ターミナル1
    ②Saphan Taksin(S6) 8:07 (BTS 44 THB)-Siam(CEN)- 8:38 Mo Chit(N8) 8:50-(エア-ポ-トバスA1/A2 15.9km 12-22分) –9:10タ-ミナル1
    途中のVictory Monumentでエア-ポ-トバスA2への乗換は料金が同じで運転間隔が30分に加え所要時間が長いので得策ではない。
    北バスタ-ミナル発のエア-ポ-トバスの運転間隔は5分 30 THB。進行方向左側の北端の出口で陸橋を降りた所がバス停。
    Mo Chit 路線バス29/59/187/510/513番バス Don Muang 徒歩移動 タ-ミナル1
    Victory Monument 路線バス29/187/510/513番バスDon Muang徒歩移動 タ-ミナル1下道利用のため13 THB(多分)安いが所要時間が長い。
    ③Saphan Taksin(S6) 7:37 BTS Sala Daeng 徒歩移動 Si Lom (MRT) 8:01 Hua Lamphong 7:00/8:20(急行) 列車 7:48/9:04 Don Muang 陸橋徒歩移動 8:00ターミナル1
    Hua Lamphong 路線バス29番 Don Muang 下道利用で所要時間が長い
    ④Saphan Taksin(S6)-(BTS)-Sala Daeng(徒歩移動) Lumphini (エア-ポ-トバスA3 50 THB 30分間隔) ターミナル1
    https://johnny-thai.net/dmk-bus/
    https://www.transitbangkok.com/
    https://www.google.co.jp/maps/@35.1407361,136.8844805,15z?hl=ja
    最適ルートは
    Saphan Taksin(S6) 8:07 (BTS 3駅6分7分間隔 30 THB) 8:13 Sala Daeng(徒歩移動 1.7km-21分) 8:40 Lumphini 9:00 (エア-ポ-トバスA3 50 THB 30分間隔 27.0km 20-35分 高速利用) 9:30ターミナル1
    リスク小は
    Saphan Taksin(S6) 8:07 (BTS 44 THB)-Siam(CEN)- 8:38 Mo Chit(N8) 8:50-(エア-ポ-トバスA1/A2 15.9km 12-22分) –9:10タ-ミナル1

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月24日(日)

    KASAKASaさん
    3月24日は日曜日で朝の道路渋滞はほとんどありません。

    以下はわたしの記録です。

    昨日の1月26日(土)スクンビット通りの宿を8時過ぎにチェックアウト。

    アソーク交差点を渡りMRTスクンビット駅には8:15着。
    チャトチャック公園駅まで35THB、乗車券(トークン)を購入してプラットホームへ下り地下鉄電車を待ちます。
    8:21発の電車でチャトチャック公園駅で下車、1番出口から地上へ出るとすぐバス乗り場です。
    ちょうどエアコンパス29番が来たので乗車、空席がありました。ドンムアン空港まで17THB。
    所要25分ほどで9時過ぎに到着。陸橋を渡ってターミナル1へ。

    優先窓口で手続き、9:15頃。タグをつけてもらって荷物をドロップ。
    10:45発のXJ 606便には時間の余裕がありました。

    トピ主さんの場合は最寄り駅がBTSサパーンタクシン駅ですから、スカイトレイン利用。
    サイアム駅の同一階プラットホームの反対側でモーチット行に乗換、終点下車。
    BTSモーチットから空港バスA1,A2などを利用するといいでしょう。ターミナルの出発階に到着します。
    30THB。国際線は北側のターミナル1です。

    市バスだとドンムアン空港の停留所が大通りの向かい側で、運賃は安いですが慣れていないと戸惑います。

    サパーンタクシン駅からドンムアン空港まで所要1時間ほどでしょうから、7時に電車に乗れば、10時発の便でも余裕があります。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ろっきいさんありがとうございます!

    具体的な回答感謝致します!
    分かりやすく、すごく参考になりましたm(__)m
    そのまんまのルートで帰ろうと思います♪
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/01/27 09:38

    BTS

    朝6時に部屋を出れば大丈夫。BTSでサイアム乗り換え(ホーム反対側)モーチット下車。エアポートバスに乗り換え(30バーツ)。
    チェックアウト時のモタモタ、駅迄の移動、BTSバス待ち、渋滞、以上を考えても8時前には着きます。
    それ以上遅いとBTS満員、バス交通渋滞が始まります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モーモーさんありがとうございます!

    バンコクの渋滞は半端じゃないと聞いたので不安でしたが
    余裕をみて六時に出ます(^-^)
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早いのはタクシー。

    安いとなれば、BTSでモーチット迄行ってそこからバスでしょう。
    知人から聞いた話ですが、モーチットからの空港バス、本数多く且つ高速利用で25分程で着くそうです。
    ⇒ほかの方から、実際の情報が提供されると思います。

    タクシーだと、3年ぐらい前の話ですが、サパンタクシン近くのホテルに泊まっていた際にすぐ近くの高速道路が込み始めたのが7時頃からだったと記憶しています。
    その時は知人がスワンナブーム空港へタクシー移動して、35分ぐらいで到着したと後で聞きました。

    尚、グーグルマップが参考になります。
    距離と時間が表示されるだけでなく、メニューにある交通状況をクリックすれば渋滞の有無も反映される様です。
    又、泊まられるホテルのスタッフに、交通事情を尋ねられるのが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ふっちーさんありがとうございます!

    Googleマップで調べたり、ホテルの従業員に確認してみても良いですね(^-^
    気づきませんでした!
    参考にさせていただきます、ありがとうございましたm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件