Q&A

ダナキル砂漠・エルタアレ火山の視界(見れるか)について

公開日 : 2019年01月27日
最終更新 :

2019年のGWにエチオピアのダナキル砂漠ツアーにETT(エチオトラベルツアー)にて参加するか検討しています。

その中で、エルタアレ火山を見るのを楽しみにしているのですが、
2017年11月に起きた地震で火口が下がり、
その後のツアーでは、火山活動が活発で、煙でほとんど見えず、見えてもほんの少しだけ見れるといった状況で、
昔のような絶景を見れなくなってしまったという話を耳にして行くか迷っています。

実際に2018年以降行かれた方で、どうだったか、
また何かこれらに関する情報を持っている方はいらっしゃいますでしょうか。

写真のような風景が50%ぐらいの確率で見れるのであれば行こうかなと思っています。
もうほぼ無理....ということであれば、
ほかの国(ナミビア、ジンバブエ等)に切り替えようかなと思っています。

知人でも行ったことがある方が数名しかおらず、もし行かれた方がおりましたら、
アドバイスいただけると非常に助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 2018/10

ETTのツアーで参加しました。
    エルタアレ火山は残念ながら噴煙がすごくて、写真のようなマグマは見ることができませんでした。
    火口を覗くとなんとなく赤いものが見える感じですが硫黄臭や熱気は強烈でした。

しかしながら火口までの深夜登山や頂上付近での野宿など、思い返すといい思い出です!
    もう1箇所のハイライトであるダロール火山や鏡張りの塩湖だけでも十分満足のいくツアーでした。

何か不明点あれば質問してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/29 17:19

2018年11月にいきました。

2018年11月にいきました。
    私も火山を楽しみにしていったのですが、記載されているように
    見ることができませんでした。

添乗員同行のツアーで行って、もしかしたら・・・ということで確率は低いということも
    事前に言われていたのですが、それでもちょっと期待していたためちょっと残念でした。
    他にも見所はエチオピア自体あるので、楽しかったですが
    火山だけメインだと、確率は結構低いかもしれないですね。

ちなみに、
    他の友人でも2018年に別の日程でいってる人の話だと、やはり見れなかったということでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/01/29 18:12

Re: 2018年11月にいきました。

貴重な情報ありがとうございます。
    70mも火口が下がってしまったようですね....

ガイドさんが確率が低いということは、かなり見れないんですね.....
    あまり長期で休みが取れないので、行くとすればダナキル砂漠とエルタアレ、ラリベラの教会群ぐらいが限界で、
    エルタアレが見れないと正直かなりへこみます....
    ツアー自体もかなり過酷と伺っていますし、エチオピアは南京虫も嫌なので....笑

でも行けるチャンスは個人的事情によりほぼラストチャンスなので、ダメ元で行ってみようかと思います!

ちなみに、溶岩は全く見えないレベルで、煙が赤くなっているのが見えたというレベル感でしょうか?