Q&A

列車のチケット予約について

公開日 : 2019年01月29日
最終更新 :

OBBのアプリからチケットを予約しようとしたんですが(ウィーンからハルシュタット)列車を選んで座席指定にチェック、シートは選べず窓際か通路側かみたいなのだけチェックいれました。先に進め名前を入力して次に進んだら予約できません、と出ました。
これは満席だ、ということなのでしょうか?他チケットを選んだら同じ時間の列車が選択され座席指定だけできないような状態でした。
列車には乗れるけど席はないよ…ってことなんですかね?
乗るのは4月27日になります。
何時間も立ち席はキツイ…
わかる方教えてくださいませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/01/30 08:20

どの列車?

www.oebb.at
    ですら使い勝手が悪いので、アプリ版はさらに(逆もあり得なくはないが)悪いのでしょう・・。

アプリは入れていたが、消したので・・、Web版で。

その前に、時間的には、WB, REXかWB, Rほうが早く、両者の差は30分程度。一方、OEBBだけで行くと、IC, EC, REXで4時間以上掛かります。この国の列車はかなり正確で、遅れの要因のほとんどが国際列車なので、WB/REXでも大丈夫だと思います。

直通の、
    Wien Hbf ab 10:10
    Hallstatt an 13:24
    IC 528
    でも、
    IC228/R3008
    Jetzt zahlenに行けますが、、、、
    これ以上は課金されるので、進めないのですが、カード情報も入れてのことなのでしょうか??

しかも、この日はIC 528のSparschieneは34ユーロで、座席指定で37ユーロ、一方、IC/Rは19ユーロで、指定を取っても22ユーロ。

この時期、この路線が満席になることはまずないし、、、Wien Hbf始発なので、席を確保すればそれでおしまい。強制ではなく、Reservierungswunsch sind möglichだし。

>他チケットを選んだら同じ時間
    この意味不明で、別の日付の他の日なのでしょうか??そこまで深入りできたのでしょうか?同じ時間の他のチケットって、それ以外には考えらないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カード情報まで進めませんでした。

名前を入れただけで予約できません、と出ました。金額も0€と表示されてました。
    また他を選ぶ?だったか他シートを選ぶだったか忘れてしまいましたがそれを押すと他列車でなく同じ時間で19€(座席指定含まれず)が表示され後はキャンセル無料のオプションみたいのがありましたが…。座れないと嫌なので時間を早いのに変え座席指定(通路側か窓際かだけですが)もできましたので満席なのかなぁ…と。
    乗るのはRJです。
    昼には着きたいし価格的にも直通はやめました。
    またまだ予約しなきゃならないので今後の為にスッキリさせたくて質問させていただきました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/30 05:27

HPからは支払確定前まで進めますが・・・

後はご師匠からの手取り足取りのご教唆があろうかと。
    https://tickets.oebb.at/en/ticket/offer
    パチュホルダーですか→Seat only (no ticket)の手順
    Wien Hbfから乗車ですか
        ↓Y
    直通利用ですか・・・基本的に自由席で優等列車のみ有料(+3€)ローカル列車(例:山手線)は不可
        ↓Y
    早割利用派ですか・・・当日駅で購入すればよいかと
        ↓Y
    Wien Hbf 10:10 IC528 13:24 Hallstatt Bahnhof
    2等利用ですか・・・1等利用は+10€
        ↓Y
    変更不可 € 34.9 変更可 €54.9
    オプション申込しますか
        ↓Y
      +37.3 € 渡し船往復+塩杭ツアー
    キャンセル保険付保しますか
        ↓Y
    +3 €

• いいね! 0
    • コメント 1件

一回乗り換えです

8:55発を予約しようとしました。二等で座席指定+3€で合わせて22€、座席指定のGO TO SEAT SELECTIONが現れず窓際か通路側か…みたいな所しか選べなかったんです。窓際を選択し進むと名前入力となり次に進んだら予約できません、と表示されました。
    やり直すと座席指定が一等車しか表示されなくなったのでやはり座席指定できる席は満席という事なのかな?とおもいました。
    仕方ないので朝早い便に変えやってみたところやはり座席指定は窓際か通路側しか選べませんでしたが予約完了しました。席もチケットに表示されていたので大丈夫なんでしょう。
    まだまだ予約しなきゃならないので今後の事も考え質問させていただきました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件