Q&A

女性のフランス一人旅

公開日 : 2019年01月30日
最終更新 :

27歳会社員の女です。

添乗員付きのフランスツアーを予定しております。
日程に1.5日ほどフリータイムがあり、
オプショナルツアーをつけても丸一日は完全に1人になってしまう日があります。

フランス語は勿論、英語もほとんど出来ない程度の知識なのですが、無謀でしょうか。
海外旅行経験はイタリア、オーストラリアなどありますが、フランスは初めてで、まして海外一人旅も初めてです。

最終的には度胸だとは思うのですが、皆さんの奇譚ない意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 誰もが自由行動日を一人で楽しんでますから大丈夫ですよ

>フランス語は勿論、英語もほとんど出来ない程度の知識なのですが、無謀でしょうか

語学に関しては同じ程度の方で初めての海外一人旅をされてる方は少なくないので、無謀でも何でもないでしょう。

しかも、あなたの場合は添乗員付きツアーに一人で参加しているというだけで、海外一人旅とは違います。
    自由行動日のあるツアーに一人で参加し、自由行動日に一人で市内散策やプショナルツアーでなく個人で日帰り旅行するでのはごく一般的です。
    ごく普通のことですから、心配しないでください。
    パリなら午前中は凱旋門からシャンゼリゼ、ルーブルを経てノートルダム寺院まで歩いてもいい(1時間ほど)し、午後はノートルダムからセーヌ河沿いにエッフェル塔まで歩く(1時間ほど)なら簡単です。

またはセーヌ河沿いの名所7カ所ほどで下船しながら観光できる水上路線バスのバトービュス(1日乗り放題券あり)の旅も簡単にできます。

電車で30分のベルサイユ宮殿まで行くのも自由行動日の定番です。ツアーにベルサイユには含まれているなら、電車で1時間のシャルトルに行くのもいいかと。
    外国人がヨコスカ線で東京から鎌倉に行くようなものですから、簡単ですよ。
    パリでの食事はクレープ専門店やサロンドテ、カフェが入りやすいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます!

マルコポーロ3様

心配性なもので、一般的!という風に言って頂けると少し安心出来ます。
    周りの知人も1人で行ったことはなかったので、あまりそういった意見を聞けませんでした…!

また具体的な観光ルートや食事プランまでありがとうございます。
    セーヌ川沿いはぜひ散歩したい場所ですので、地図やストリートビューで下調べしてみます。

ありがとうございました。

• 19/01/30 21:46

音声翻訳

スマホにグーグル音声翻訳(無料)をダウンロードしておけば、
    こまったときには、
    お互いフランス語と日本語で、会話ができます。

私はポルトガルの村で、宿のお婆さんに、音声翻訳のスマホをむけられて、
    言葉が分からないから、スマホにしゃべってくれと、言われました。
    それで、何とかやりとり出来ましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

kiya様

グーグル翻訳である程度会話まで出来るのですね!
    本などは持っていこうと思っておりましたが、
    アプリでそこまでできるとは知りませんでした!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事が一番困りますね

移動や観光はそれほど言葉ができなくてもアルファベットが読めれば大丈夫だと思いますが、言葉ができるできないにかかわらず、一人だと食事が一番困りますね。こちらの掲示板で夕食を一緒にする人を募集しても良いかもしれないです。昼食はフードコートが便利です。ルーブル美術館の「レストラン・デュ・モンド」というフードコートなどは昔よく行ったのですが、まだあるようです。

あと言葉はできなくても旅行はできますが、少しでも話せたほうが絶対旅が面白くなるので、時間があるなら準備されたらいかがでしょう。
    旅行フランス語の講座を1日完結でやっているところもあります。
    東京の方ならやはりここかな。
    https://www.institutfrancais.jp/tokyo/apprendre/express/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケイケイ様

食事はたしかに不安しかありません。
    ルーブル美術館は行きたいと思っていたので、紹介して下さったフードコート調べてみます!

転職のブランク期間で次の職種に向け英会話を習うのですが、フランス語を学ぶ発想なありませんでした!
    私は関西なのですが、短期間の教室などもあるみたいですね!
    ご紹介ありがとうございます!

• 退会ユーザ @*******
    19/01/30 13:27

京都に来る外国人は、...

誰一人として? 日本語話せる人はいません。

フランス人は最近は英語話せる人が増えたらしい。私がパリの街を歩いた時は英語で花Hしかけてもフラ語で返ってきた!

京都に来る外国人はiPHone を見ながら歩いている。言葉はいらないようだ

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 京都に来る外国人は、...

はじめまして。

僕も去年2ヶ月間くらいヨーロッパを旅しました。
    英語はもちろん、外国語は全く話せませんでした。
    正直勉強するつもりもなかったので「もうとりあえず行ってから考えよう」って感じでした。笑

結論から言うと「もっと喋れたらな〜…」と思うことは多々ありましたが、無謀だなというほど困ることはありませんでしたよ!

逆に、喋れないことで現地に居た日本人と仲良くなって助けてもらったり、どうしても伝えなきゃいけない場面で現地の言葉を覚えたりしたのでとても思い出に残る経験ができましたし、「なんだ、こんなんでOKなら世界どこでも行けるじゃん」と自信になりました。

喋れないからこその出来事というか、楽しさがあった気がします。

特にiPhoneアプリの『Google翻訳』がめちゃくちゃ役立ちました。
    音声認識機能があるのでフランス語⇄日本語にして「ここ(スマホ)に向かって喋って!」と言えば翻訳できます。
    自分が伝えたいことがある場合も日本語⇄フランス語にして音声認識機能を使えばOKです。

タクシーのぼったくりや街中のスリには気をつけてくださいね!
    フランスではないですが、チェコとスペインでスリ未遂に遭いました。
    バックはチャック付きで体の前で持っておくことをお勧めします!

最後にネガティブな話をしてしまいましたが、フランス旅行楽しんでくださいね!

• フリータイムはどこ?

ほてぃさん
    フランスツアーの日程はどのようなものですか?
    たぶん、パリで自由になる時間を取れるようになっていると思いますが。
    パリならば、ショッピング・美術館等、街歩きは十分楽しめますよ。
    おおまかなポイントとルートを調べて行動すれば無謀なことはありません。
    添乗員に相談するのもお勧めです。
    ツアー参加なのですから、添乗員を活用しましょう。
    チケットの購入方法等、詳しく教えてくれるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

bambooin2様

自由時間はおっしゃる通りパリです。
    出来るならルーブル美術館やラドュレでマカロンケーキなどを食べたいと期待しております…

事前にルートを調べて、現地の細かい所などは添乗員さんに伺うことにします!

ありがとうございました!